2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日(日) 【preset:かきかき祭りだぞ】 祭りだぞ。 お部屋にものを増やす必要ができたので、滞っていた整理をやっとこさ進めることになった。必要なのは勇気だよ。なんやかんやで私もケチる時期になっちゃった。進める時期がまた来たのだ。 加えて…

2023年12月30日(土) 【スプラトゥーン:狙いがよくなってる】 毎日やってたら当たりまくるようになったよ。しばらくルビコンやアーモロードに行ってたら、その直後はあんまり当たらなくなったよ。再び毎日やってたら当たりまくるようになったよ。継続の力が…

2023年12月29日(金) 【preset:日々のくだらない出来事】 かくぞ。今日は特別なおでかけとその後の休養についてお話しするよ。 これまでの私は2日連続でのイベント参戦をしたことがありました。言うほど困難ではなかったので、今回の3日連続を試すに至った。…

2023年12月28日(木) 【小説かきRTAと書く時間帯の兼ね合い】 日中か日没後かで時間に対する生産数が変わるのを発見したのだ。同じ内容でも日没後は時間がかかる。ならば日中にやる方がお得だね。 理由はそのうちこじつけるよ。おおかた脳に溜まった思考が少…

2023年12月27日(水) 【予定をつくるために毎週2時間をつかう】 記事を読んでいたので、あとはいつ始めるかだけだったのだ。私は今だよ。 月曜日に2時間を使う。先週は何をしたかと、今週は何をするかを決める。これをやっておくと防げるのが、よくわからなく…

2023年12月26日(火) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぞかくぞ。おさんぽがたのしいぞ。かっこええ装備品とリュックを得たので、お買い物のたびにぜんぶ放り込んで持ち帰れるのだ。 これまではお買い物が面倒すぎて、一気にまとめて買う以外では避けてい…

2023年12月25日(月) 【マリオコレクションのマリオ1をあっさりクリアした】 昔はけっこう苦戦していたのだ。マリオ2よりも苦戦していたのだ。今では危なげなくクリアできてしまった。こっちは巻き戻し機能のおかげもあるかもしれぬ。マリオ2と違って、無限1U…

2023年12月24日(日) 【preset:文章で思考をまとめる】 かくぞかくぞ。いきなり氷点下になったので、ハクキンカイロを出したよ。金属のボディにベンジンを入れて、数秒だけライターの火で口金を炙る。するとプラチナが色々をしてベンジンを分解して熱が出てく…

2023年12月23日(土) 【はじめての自炊part17:日々のメニューを決めた】 完璧なひとつを組み立てて繰り返すのがすき。食べ物も同じく、どれをいつ食べるかの計画を立てたのだ。 食べたいものを食べる日を入れておきます。ここが不測の事態への予防策になる。…

2023年12月22日(金) 【お泊まり装備の改善】 ホテル泊セットと入院セットが別だったけれど、実際のところは両者の違いは特にないので、片方に統合しちゃったのだ。 これまで入院セットにのみ入れてた品があります。小型キーボードとバッテリーとケーブルだ。…

2023年12月21日(木) 【preset:かわいいって言って】 今日も元気にかくぞかくぞ。都合のいいことに電車でおでかけの日です。東京のあっちこっちで色々するぞ。その出発前に日記書きをして脳を活性化するのだ。 お買い物をしてきた。これまで先払いカードの管…

2023年12月20日(水) 【はじめての自炊part20:犬用の食器が思った以上に犬だった】 金属製の食器がほしかったのだけど、いかにも犬用すぎる品だったのでしょげちゃったのだ。深いお皿とは何かが違う。いとじりの有無かしら。 あと端っこを巻いてるタイプなの…

2023年12月19日(火) 【はじめての自炊part15:昼食を軽くしたのは失敗だった】 エネルギー不足でしょげてしまったのだ。食パン6枚切りを1枚とチョコクリームでは足らんかった。おなかがちびっこの頃ですでにこれなので、少し大きくなった今はもちろんまねっこ…

2023年12月18日(月) 【preset:今日のだらだら思考タイム】 するぜ。 今日のやることをすべて並べて書いておくのを学んだのだ。次に何をすればよいのか考える手間なしに確認だけでわかる。いいぞ。 いつもなら、いつもやるシリーズを初期値にしておくところだ…

2023年12月17日(日) 【世界樹の迷宮3を再びやるpart3:ゲートをキープしてる人を倒した】 なんやかんやで倒しちゃった。これが5人パーティのちからだぞ。めちゃつよ攻撃のターンと半端な攻撃のターンを繰り返してそうだったので、隙を見せたときに攻撃とそれ…

2023年12月16日(土) 【あたらしい夏服セット】 普段はウエストポーチを使っているが、夏は蒸れて汗が滲みてしまう。お掃除が面倒なので汚れを防いで対処しているため、これではいけません。なので夏用のショルダーバッグを求めた。これなら肩の左右を入れ替…

2023年12月15日(金) 【はじめての自炊part13:容器は小ぶりと巨大を使いわけよう】 プロテインを巨大な袋で買う方が安いが、出すときは小ぶりなバケツからのほうが楽なので、詰め替えてみたのだ。 詰め替えの手間を除けば確実に楽だよ。線ファスナーより蓋の…

2023年12月14日(木) 【はじめての自炊part7:たべもの置き場】 すぐ使う食べ物ゾーンと、非常食や次に使う食べ物ゾーンを用意した。 すぐ使うゾーンにあるもの。パスタの密閉瓶、パスタソースセット、食パン、チョコスプレッド、薬味セット、プロテイン、マル…

2023年12月13日(水) 【はじめての自炊part1:ご事情あって】 食べ物を買っておうちで調理して食べるぞ。これまで私でないやっこに出番を与えていたが、もうそんなリスクを許容できぬ。台所を占拠された状態とはいえ、徐々に解放していきながらどうにかするよ…

2023年12月12日(火) 【世界樹の迷宮3を再びやるpart4:大世帯で快進撃】 5人組のちからをみよ。 4層の途中からは陽炎と血返しのコンボを取り入れた。TPを徐々にだがいつまでも回復し続けられるぞ。シノビはTPをHPに変換できるのと、ゾディアックはTPを攻撃力…

2023年12月11日(月) 【マリオコレクションのマリオ2をあっさりクリアした】 巻き戻しを使いまくったとはいえ、無限1UPによる再チャレンジと大差ないよ。クリアまでの時間を短縮しただけで、技術的な影響は巻き戻しにはない。小さな頃にスーファミでやった時…

2023年12月10日(日) 【大画面でスプラトゥーン】 アーマードコアをするために巨大テレビを買ってきました。HDMIケーブルの接続テストを兼ねて、大画面スプラトゥーンをした!こいつはたのしいぜ。 これまではテーブルモードでやっていました。画面がちびっこ…

2023年12月9日(土) 【はじめての自炊part22:いっぱい食べよう】 体重が45kgしかなかったときに反省したのだ。カロリーをいっぱい得るぞ。まずは毎日1500kcal以上を目標にする。これなら収支がプラスの日が多く、たまのマイナスと釣り合う程度になるよ。それ…

2023年12月8日(金) 【頭が悪くなったりなるかもしれない】 症状からcovidと推定して手を打たなければならぬ。あの感染症はいろいろやらかすと報告があって、そのひとつに賢さの低下があるよ。ブレインフォグとかだ。 脳が壊れたら思考も壊れる。特に私は神経…

2023年12月7日(木) 【時間割を成果目標から初期行動にしてみた】 成功だ。目標を決めるとその続きのやる気が減ったり、計画の失敗を見つけにくくなったりしてしまう。加えて取り掛かる最初の行動を再発明することになりめんどい。なので最初の行動を読めばわ…

2023年12月6日(水) 【preset:天気の話】 今年の冬はまだ言うほど寒くなってないので、元気に書きまくれているよ。装備品の有無はちっと関連がある。ドライナミックメッシュがあると寒さが一気に和らぐよ。空気の層をでっかく得られるのだ。 よく空気を使おう…

2023年12月5日(火) 【鼻水がじょびじょばだよ】 羽毛おふとんを出したら鼻水も出てしまった。収納したのが4月ごろなので、花粉を一緒に保存してしまったかもしれん。ダニらしい影響がないのでそう想定したよ。数日で症状はなくなったよ。吸い付くしちゃった…

2023年12月4日(月) 【preset:おててがキーボードで踊る】 かくぞかくぞ。 踊るといえば、私はよく夜ごはんより後でおふろより前におどっています。体のいろんな位置を動かすのだ。筋肉をほぐすよ。 てけとーに動かすだけから始まったが、いい感じに動かそう…

2023年12月3日(日) 【preset:かきかき祭りだぞ】 祭りだぞ。今年こそ冬を暖かく過ごす。そのための装備を見つけていくのだ。 まず上半身を温める。肩甲骨あたりと鳩尾あたりが冷えると冷えた血が全身に送り出されてしまいます。夏の逆だね。これは羽毛の服で…

2023年12月2日(土) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぞ。今日はうっかりして寝不足になってしまった。このごろ学んだひとつが、熱心な行動をできる時間の最大値は睡眠時間と同程度なことです。8時間の眠りをした日に熱心な行動は8時間までで、制限時間を…