2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日(水) 【なんやかんやで暑さが控えめ】 気温が32度って言われているが、言うほどの大変さにはならなかったのだ。すごいぞモンベルのジオラインインナー。 おうちの扇風機を、去年は交流電源で動く結構強いやつから、今年は直流電源で動く赤ちゃ…

2022年8月30日(火) 【preset:だらだらタイム】 かくぞい。久しぶりに画面の位置を変えることになりました。ほとんど避難所スタイルになった。たまにはこういうのもいいね。けれどこれを普段使いしてはいけません。手首への負担が自覚できるくらいにでっかい…

2022年8月29日(月) 【カード整理がやっとこさ終わりが近い】 まだ終わってなかったのか。なぜか知らんがやたら多かったので、どうしても時間がかかってしまいます。 加えて1日あたりの量も控えめにしてる。私は以前に、カードの動かしすぎで腱鞘炎になったこ…

2022年8月28日(日) 【preset:小説かきの話】 じつはあんまり書いてません。暑くてね。 先月の暮れに言ってた、8月のうちにあと8万字かいて完成させる大作戦は、まだ失敗の確定をしてない。徐々には進んでるからね。 長ったらしい話をかくのは懲りたのだ。1…

2022年8月27日(土) 【preset:だらだらタイム】 ヨッシャ! 始まりました今週も二度のだらだらタイム、今日も元気にいっぱい書きます。 長らく続いていた暑すぎる日もそろそろ落ち着いてきました。実は未だに30度を超えているけれど、人間は環境に適応する能…

2022年8月26日(金) 【おうた紹介を休止】 ニコニコ動画で新しいお歌を聴きまくる活動をしていた。ちょっと休止しました。理由をこれから書きます。 ある日、すきになるおうたが0件の日がありました。ここでの感想がだめだった。今日は0件でよかった。 おかし…

2022年8月25日(木) 【preset:だらだらたいむだ】 今日もいくぜ。 なんやかんやでバランスボールに座りちゃぶ台で書くスタイルが板についてきたよ。画面を見る時間が少ないので、あんまり高さの問題がなかったのだ。なんも関係ない場所を見たり、目閉じてたり…

2022年8月24日(水) 【preset:だらだらかくよ】 書くのはたのしい。キーボードに触れてるとおつむの活性化をかんじるのだ。 特に書く内容が思い浮かばないうちから、キーボードの上で指をいっぱい動かします。おままごとの仕事ごっこをするのと似てる。これで…

2022年8月23日(火) 【covid19を疑ったがたぶん杞憂だった】 この時期の人気者は、おのどの違和感から始まると聞いているよ。 新しいタイプの違和感があったので警戒しまくったよ。そこから悪化までに1日くらいとも聞いていたが、1日2日と過ぎても悪化はなく…

2022年8月22日(月) 【アクエリアンエイジTCG】 熱心なファンがいるそうです。ディメンションゼロみたいだなあ。そんなに面白いのか。実は私選手、カードを持ってるだけで一人用ルール以外を遊んだことがないのだ。 まず一人用ルールが面白いのだ。ストーリー…

2022年8月21日(日) 【このごろやけに眠い】 ちゃんといっぱい寝てるぞお。具体的には7時間を下回ったら自動で記録し、記録によると寝不足の日の次はやや多めに寝てる。 その結果がこの眠気では、きっと基準に問題がある。寝不足判定を試しに、7時間30分を下…

2022年8月20日(土) 【preset:お役立ち情報】 マキロンの空容器におみずを入れて、服に吹きかけます。この行為を私は外付けの汗と読んでいる。飲んだお水を汗に変換する手間を省いて直接つかうよ。 スプレー容器がいろいろある中、マキロンの空容器がいちばん…

2022年8月19日(金) 【preset:だらだらかくよ】 日記を書く頻度は馴染んできているよ。週に2度、4本ずつ書いている。これの馴染み要素は、様々な理由で別の日に回した場合にも、あんまり溜まらず書いていけるくらいに間隔があきます。 3件ずつ週3度のときはこ…

2022年8月18日(木) 【文章かきかきタイム】 作業用音楽と出会ってしまった。どんな思考で書くのが早く進むかもそろそろ確立してきた。今年はいっぱい書けるぞ。 すべての思考を後回しにして、思い浮かぶ内容をどんどこ書いてくのがよい。時間がかかる要素は…

2022年8月17日(水) 【preset:だらだらかく】 げんきがでてきたぞ。私はいっぱい文章を書くのがすきなのだ。 いつもの小説の書き方を、試しに改めてみました。大抵は段落36個でひと区切りなので、何について書く段落かを決めといて、後から詳しく書いていく。…

2022年8月16日(火) 【preset:天気の話】 なんやかんやで暑さがやわらいだので、ちょっと甘く見ている。 天気予報によると、書いた日のもう少し後でまた気温が上がりまくるらしい。どうなるかなあ。ねるときにお布団をかけてられるかどうかできつさを判断する…

2022年8月15日(月) 【髪を切る】 徐々にじょうずになってきました。櫛と左手で切る場所を把握し、右手でちょきちょきします。 初めはのろのろかつぼろぼろだったのが、今ではきれいに切るべき場所を切れるようになってきた。成長したね。次ははさみを横にす…

2022年8月14日(日) 【パフェのたべびと活動】 おひさしぶりです。おいしいパフェを食べてきましたよ。糖分がいっぱいで体が動くぞ! 普段の私は甘いものを食べるのがへたっぴすぎて、エネルギー不足により体が痩せこけがちです。なのでたまにこうして補う必…

2022年8月13日(土) 【おうた紹介をお休みした結果】 すでにいろんな推しおうたを得ていたおかげで、ぜんぜんさみしくないぞ。負担が減ってる分だけたのしさ増しだよ。やっぱり負担だったんだな。 けどもなんやかんやで、推し作者の新曲は聴いてます。推し作…

2022年8月12日(金) 【私はかっこよいのだ】 姿勢がよいのでかっこよい。みんなも姿勢は整えてくれよな。チャンスロス減らしおねえさんとの約束だ。 具体的には横から見たときに、くるぶしと腰骨と耳を鉛直に並べます。耳とおめめを水平に並べます。 これだけ…

2022年8月11日(木) 【ピーコックのポット】 冬にお湯を沸かしてたやつです。夏もコードを片付けて水を出すだけで便利だったのだが、ここで私のうっかりさんが出た。衛生管理が甘かったらしく、飲むたびに喉が痛むようになってしまった。(本当は他の理由かも…

2022年8月10日(水) 【全フォロー履歴】 去年の途中からツイッターで、何らかの理由でフォローをやめた人をリストにまとめるようになりました。 これはただの記録ではなくて、フォローしてる人も同じリストに入れてる。過去から現在までのオールスターだよ。 …

2022年8月9日(火) 【Magic the Gatheringのデッキを徐々に考えてる】 まるで遊んでないように思うかもしれない。それは正しい。けども考えるのは好きなので、色々すすめているよ。 なかなか遊べない都合で、些細なバージョンアップを少しずつだよ。 まずはい…

2022年8月8日(月) 【不調のときに備えがあるときもちがよい】 理由は不明ながら体調を崩しました。食欲がぜんぜん出ない。他の症状はとくになんもないよ。熱はないし、だるくもないし、もちろん咳や頭痛もない。ただ食欲がない。 だからって絶食すると、エネ…

2022年8月7日(日) 【preset:だらだらかく】 だらだらかくぜ。近頃の私はいい感じだよ。よいわね。 めちゃんこ暑い日が続いている。しかしながら去年と比べたらだいぶ楽になってるよ。装備品の性能が違うよ。風起こし性能だけは下がったので、主にモンベルの…

2022年8月6日(土) 【preset:お道具の話】 こう見えて省エネな日々なので、停電になっても何ら変わりなく動けます。大抵はモバイルバッテリーだけで動かせるぞお。そのために新調したのだ。コンセントの交流電源がなくてもしばらく動けます。 もちろん性能が…

2022年8月5日(金) 【文学フリマに行ってきましたよ】 不足が目立ってしまいました。次は勝つために今は反省会をします。 反省点その1、たべものは入れましょう持ち込んだものを振り返る。ココアシガレット6本いりを1つと、カロリーメイト2本いりを1つ。合計…

2022年8月4日(木) 【preset:お片付けの話】 カードが済んだ後のすっきり進捗が大きいのだ。巨大な物体がなくなるたびに気持ちがよい。いままで空間を台無しにしていたのだ。 きょうは空間破壊物品の話をしよう。買うときもらうとき維持を決めるときに厳しい…

2022年8月3日(水) 【preset:体調の話】 今年の6月までずっと、体温が低かったかもしれない。寝起きの体温がいつも35.9以下だったのだ。去年は36.1、サムイって言ってたのにね。 耳鳴りと寝起きの体温の関係が見えてしまいました。35.5以下だと不調になり、35…

2022年8月2日(火) 【湿度の下げすぎかもしれん】 鼻が普段とは違う状態になってしまったぞ。ヴェポラっブを用意してて正解だったかもしれん。とりあえず試しに塗ってみた。なんかわからんが効くらしいと聞いていたのです。 結果は改善の兆候ありだったよ。こ…