2023年12月9日(土)

【はじめての自炊part22:いっぱい食べよう】

体重が45kgしかなかったときに反省したのだ。
カロリーをいっぱい得るぞ。
まずは毎日1500kcal以上を目標にする。
これなら収支がプラスの日が多く、
たまのマイナスと釣り合う程度になるよ。
それを安定させたら次はちょい足しをしてカロリーを増やす。
ゆくゆくは1800kcalを安定させられるぞ。


 そのためにはカロリーの源を得る必要がある。
炭水化物はおこめ2合で1000kcalほど得られるので、
あとは脂質を20gほど安定させるぞ。
これがなかなか難しいのだ。
脂質が多いのはバラ肉とかクリームとかだけれど、
反復して食べるには手間がかかりすぎる。


 牛乳は手軽ながら脂質が8gほどある。
えらいぞ。
しかもパンやおこめで不足しがちなリシンをいっぱい含んでいる。
カロリーも135kcalほどある。
すばらしい。
おこめと牛乳だけでばっちりじゃあないかな。
ナツメヤシと牛乳だけで生きていけると言われているし。


 基礎の確立により思考の手間を除いたので、
あとはちょい足し確保フェーズとしよう。
じつはお魚さんがすきなのでお魚さんを取り入れよう。
刺身は買うだけなので楽だよ。
生臭いパックを捨てる手間はある。
焼くとか切るとかは面倒なので避けたいな。
まずお道具を用意するところからになるのもめんどい。
原始人もこういうお悩みがあったにちがいない

 


 今日はおしまいです。
応援しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me