2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月31日(火) 【日光で体温が上がるやつがありうる】 放熱能力を上回る熱があったかもしれぬ。と、その時は思ったのだけれど、人間がそんなに放熱能力が低いはずないな。服があったか装備ならならいざ知らず、すずやか装備で放熱できんのは変だよ。 ゆ…

2022年5月30日(月) 【おそばタイム】 汗をかくとおそばが効くね。つゆに含まれる塩分とかいろいろがうれしいのだ。 なので汗をかきがちな場所へ行くたびに、付近のおそば屋さんを確認しています。おやまの近くにもちゃあんと推しおそば屋さんをみっけといた…

2022年5月29日(日) 【日記の量を調整した】 体調を崩すたびに追加で気にするのがめんどいぞ。どの程度なら平気な範囲かを把握しておくのだ。 1日あたりの量は一定になっているが、1週間あたりの量が一定になってなかった。なので決めたよ。毎日のお知らせに…

2022年5月28日(土) 【運動おうちバランス】 たっぷりの運動を一気にやると疲れてしまいます。うっかり寝不足になってしまった日が重なるとなおさらあかん。しっかり計画しておこうね。じっくり少しずつ馴染ませます。 このごろお出かけが億劫で、理由はもち…

2022年5月27日(金) 【おさぽんたーいむ】 動きやすい装備を蓄えるたびに、おさぽんを始めやすくなっていくぞ。初手がよければ最後までいい影響を引きずっていられるので有利なのだ。逆に初手で問題を起こすとその後の全部が問題に追われた結になる。 ランニ…

2022年5月26日(木) 【こう見えて座学より先に実地のタイプ】 あれのことかあと理解するとっかかりを作るため、実地で何がわからんかを探したり、何がわからんか考えもしなかった要素を覚えておく。私にはこれがいちばん馴染むと学んだのだ。 なので今後も、…

2022年5月25日(水) 【おやまが呼んでいる】 おやまを眺めてたらおやまに呼ばれている。おやまガールするぞ。海にも行ってみたいな。惹かれなかったらおやまガールして、惹かれたら一般よいこです。 海に行くには適した時期と行き先と交通手段が必要になりま…

2022年5月24日(火) 【頭がいまいち回らんな】 この状態は味わったことがあるぞ。さては水不足だな。しかもミネラル不足によって起こるタイプのやつ。このごろ塩分めちゃ盛り定食と離れてたからね。 仕方がないのでポカリスエット消費量を増やすよ。おなかは…

2022年5月23日(月) 【おやすみが未だへたなまま】 不調の理由に、疲れがあるかもしれんね。今年は165日のおやすみをするぞと言ったはいいが、4分の1を通り越した今日でも、未だおやすみ数が40日に満たない。夏休みで使いまくる貯金と考えても構わないが、そ…

2022年5月22日(日) 【だらだら書くタイム】 いくぜ今日もだらだらたーいむ!キーボードとあんよの位置をさいてきかがすすんできた。おひざの真上にキーボードがあるとなじむよ。高さはおひじの負担で決めます。直角にするには肘置きが左右に遠いので、もうち…

2022年5月21日(土) 【雨雲レーダー】 nerv防災アプリを使っています。ウィジェットの雨雲レーダーを、東京、神奈川、静岡の3地区を並べておいた。雨雲は西から東へ移動するので、静岡に雨雲が見えたらやがて雨が降るとわかるよ。 これが便利なのだ。ぱっと見…

2022年5月20日(金) 【はじめてのご本を送る】 生まれ居着いた地が偶然にも文学フリマに行きにくかっただけで本を取り上げるのはいじわるだな!そんな思想に基づきどうにかして本を送る手を検討しているよ。 含む要素は下記の通りです。(1) 本を移動する。(2)…

2022年5月19日(木) 【5月の割に寒くないか】 今年は夏用に涼しい服を用意したのだ。使い始めるもには早かったか、さむいぜ。 なのでいまだに冬服のあったかいやつをしまえずにいる。この調子でいつでも使う準備してられるなら、収納ゾーンが不要になって管理…

2022年5月18日(水) 【おかしマイブーム再び】 おかしをたべるのがマイブームだよ。食べるお楽しみをそろそろ感じられるようになってきた。 いろんなお味がいろんな刺激をくれる。ちょこ、麦、砂糖、なんかよくわからないやつら。お味はもちろん、食感もよい…

2022年5月17日(火) 【ちょこをちょこっと】 ちょうどよいちょこをちょいすするぞ。明治theちょこは普段使いにはちょっと大きいので、もうちょっと小さいのを求める。カレドショコラは小さすぎる。もうちょっと大きいのを求める。 マイブームになったのだ。ち…

2022年5月16日(月) 【装備品への不満】 重さと重心の偏りにより、そろそろ不満が爆発するぞ。こんなお荷物では普段のお出かけも億劫になっちゃうよお。 そこでいい感じの装備品をみっけた。ノースフェイスのマンタレイくんです。ポケット4個を巻き付ける形に…

2022年5月15日(日) 【洗練された日々】 おへやが徐々に改善されてるので、行動も改善してきています。 おかしゾーンの位置と中身、画面の高さ、机の高さ、時間の使い方など、そろそろ動けるようになってきたよ。 お時間こそ随分かかったけれど、初めは何も動…

2022年5月14日(土) 【温度調整で疲れている】 このごろ気温が上がったり下がったりでな。疲れちゃうぞ。 服を調整しやすくしました。あったかめを上に追加したり、前だけ開けたり、すぐ脱げたりする。できる大人っぽくてかっこよいな。 多少は体力を節約して…

2022年5月13日(金) 【ひさしぶりのラジオ体操】 お疲れさんとか副反応とかで、朝のラジオ体操が久しぶりになってしまいました。やはり運動のおかげで調子が良くなったみたいだよ。すぐに疲れていたのが、涼しいかおで体操できるようになった。こいつは気持ち…

2022年5月12日(木) 【だらだらかく回】 おひさしぶりです。キーボード置き場の位置をいっぱい試しています。椅子を傾ける場合は机が遠くなりすぎるので、太ももの上に台を置くことになる。ここで重さと温度の問題が出てくる。冬は絶対にできないのです。体が…

2022年5月11日(水) 【ポケモンGOしました】 登場人物がポケモンGOをするので、遊び方を把握するための遊んでいたのだ。とりあえず登場させられる程度には理解した。 以降はおでかえのとき、お土産がわりにポケモンくんをゲットします。すきなポケモンくんを…

2022年5月10日(火) 【汗のかきすぎかもしれない】 ポカリスエットの常備をしたほうがいいかもしれんね。塩を摂取する機会が少なすぎる。理由の心当たりはでっかいのがいっこあります。外食が減った。 sars-cov2くんの人気と普及率が高まるにつれて、私の外食…

2022年5月9日(月) 【だらだらかくたいむ】 今日もだらだらするぜ!いろんな不調が汗のかきすぎ説っぽい理由で改善されていくよ。お腹のくるしさ、うんちのご様子、耳鳴り。こうなるとポカリの常備が必要に見えてしまっていかんね。他の方法も得ておこう。定…

2022年5月8日(日) 【おうた紹介たいむ再び】 また惰性になってきてしまった。だせえな。どの基準で積極性と惰性の切り替わりが発生するか、まだ把握していないのだ。 すき側のおうたは多いが、めちゃんこすきなおうたとはなかなか出会えてないよ。そりゃあ発…

2022年5月7日(土) 【文章かきかき姿勢の改善】 なんかよくなったよ。てけとーに動かしていたら、いい感じにはまったのだ。これで毎日いっぱいかけちゃうぜ。 おいすの選択を誤ったかもしれない。ニトリのクエトくんを使っています。キャスターがいらないし、…

2022年5月6日(金) 【だらだらかくゾーン】 かくぞお。この頃はありがちな不調について学んできました。大抵はポカリスエットで解決する。なので常備しておきます。 こうなると次に問題なのが、ポカリすで解決しなかったときの手筈を学びにくくなります。最適…

2022年5月5日(木) 【4月だよおお】 みんなに見せる成果物をなんも出してない。さみしいな。自分用の調整を続けて動きやすくなりつつあるけども、そんなの私以外には関係ないぞ。 去年は新しいものを増やす年だったので、今年は古いものを減らす年になりそう…

2022年5月4日(水) 【徐々に更新している】 毎日つかうボタンの動作を、統合したり調整したりして、日々の動作を少しずつ早くしていっています。 おかげで使える時間が増えるよ。小さくまとめるのがすき。 念のためやってみたもののうち、なんも使わなかった…

2022年5月3日(火) 【お弁当箱】 学んだので、1日分の食べ物を詰め込んだお弁当箱を用意する。保存が効くやつをいろいろ詰め込んでいきます。チョコ、塩、はぶらし、ビタミン剤、プロテイン、ブドウ糖カロリーメイト、ソイジョイ、クラッカー、パキッテあたり…

2022年5月2日(月) 【温度調整で疲れている】 このごろ気温が上がったり下がったりでな。疲れちゃうぞ。 服を調整しやすくしました。あったかめを上に追加したり、前だけ開けたり、すぐ脱げたりする。できる大人っぽくてかっこよいな。 多少は体力を節約して…