2023年12月31日(日)

【preset:かきかき祭りだぞ】

祭りだぞ。


 お部屋にものを増やす必要ができたので、
滞っていた整理をやっとこさ進めることになった。
必要なのは勇気だよ。
なんやかんやで私もケチる時期になっちゃった。
進める時期がまた来たのだ。


 加えて整頓も必要になった。
まいにち使うものをどの位置に置くか、
これ次第で日々の疲れ方が変わってくるよ。
たべものゾーンを動かせない場所にした。
動かす理由がないので、
動かせる色々を占有してはいけません。


 分類がだいじになる。
たべものの分類を3種にした。
主食、味付け+栄養補助、おかず。
このうち主食は専用のいれものがでっかいのでわかりやすいね。
味付けはすべてを同じ籠に入れた。
細々とした区別がいらなかったのだ。


 こうして空間を使う量をケチったので、
その分だけ品を増やせるようになった。
ものを最小限にしたいので、
増やすときはいつも断腸の思いだよ。

 

 

 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me