2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の脳トレ 2019/12/10

#key37me_pokemon ゴーストポケモンをよく使う印象らしいので、 振り返ってみました。 シャンデラ、ブルンゲル、ムウマージ、ミカルゲ、サマヨール、ギルガルド、ヤミラミ、メガジュペッタ、パンプジン、ユキメノコ けっこういるね。 今回はすきなゴーストポ…

ミラダンテするやつ

じつはミラダンテがけっこう好きで、しかし自分で使うのはあんまり好きじゃないので、アイデアだけ出しました。複数のカード名を持つカードは、主として使う側の名前を書きます。採用意図を伝える方法のひとつです。もしもカード名をうっかり間違えてたら、…

いつもの魂のデッキ 2019/11/10版

魂のデッキ☀️いいデッキができたので紹介します。お得意の低コスト連打型のコントロールで、過去の致命的な弱点3個をすべて解決したのでつよいよ。 ーーー 4 衰罪 デ殺パイダー4 乱罪 ダイパ殺デー3 罪獄殺1 解罪 ジェ霊ニー 4 */弍幻 ニャミバウン/*2 */弍…

今日の脳トレ

いろんなゲームをやってると話をすると、 よくお金の話になります。 大金をはたいてるのではなくて、 必要になるお金は少額と知っているのです。 余計なお金を使うから必要を上回る大金を使うことになる。 お金以外、 つまり時間とか知性とかを使っています…

今日の脳トレ

私が使わない言葉とその理由を紹介します。 「がんばれ/努力しろ」 この言葉は、 具体的な内容を含んでいない、 それでいて何か有意義な内容を言ったような気分になれる言葉です。 日大アメリカンフットボールに関するニュースで登場した、 「やらなきゃ意味…

今日の脳トレ デッキを組むとき

デッキを組むとき まずはアイデアを出します。 ここで注意するべきことが3点あります。 (1) 実現可能性を無視する。 そんなことを考えていたら、 アイデアを出した意味がなくなるのです。 そのうち後からついてくるし、 実現が必須になることもない。 (2) 強…

今日の脳トレ TCGと高額レアカードと勝率と対戦相手と姿勢の話

TCGと高額レアカードと勝率と対戦相手と姿勢の話 今回は脳を整えるのが目的なので、 だらだら書きました。 脳も臓器のひとつなので、 労ってね。 ゲームをする自体には大したお金はかからないし、 持っていないとゲームにならない特定のカードもない。 勝手…

快速・簡潔・カリヤドネ

久しぶりにやる気を出したらすごいデッキができました。 最速では4ターン目に無限ループをして、 相手の山札を全部なくします。 回すためのカードが勝ち手段にもなる、美しいデッキだ! 10月5日のグランプリ9thに私はいませんが、 このデッキを託した人がい…

私の魂のデッキ 2019.8.20ごろのやつ

記事:魂のデッキ 2019.8.20ごろ 目次 レシピ 52枚 マナチャージの数と順番 攻撃の数と速度 今後の計画 思想 小技 --- 水19(内多色13)・闇22(内多色9)・自然15(内多色8)多色13 4 天災 デドダム4 機動基板 コア・キャリバー / エレクトロ・シャワー4 プロト・…

ファッションの記事

私と実際に会った人はおしゃれな服装をご存知の通り、ユニクロだけで服装の9割を占めています。同じ範囲から選んでいておしゃれに差がつく理由といったら、どの色を・どの場所に・どれだけの面積で置いたかと見ています。 生涯学習のユーキャンでお勉強した…

今日のデッキ構築理論 9枚でいい

お久しぶりです。デッキをどうやって組むのがいいか全然わかってないので、あれこれ考えていました。偶然にもいい感じに仕上がったデッキでゲームしてたので、気づいたことを記事にしました。9枚でよかった。 もくじ 今回のデッキ 本文 今回のデッキ ☆1 斬隠…

2019年4/14開催 グランプリ8th 殿堂の部 参加デッキ『GRオロチ』解説

4/14に開催されたグランプリ8th殿堂にて、端麗な防御デッキを組んで持ち込みました。24枚のSトリガーと1枚のシノビが、すべて《ゼーレ》や《ムカデ》に繋げる手段となっています。 今回の戦績は2勝3敗となりました。お世辞にも勝ち組とはまだ言い難いので、…

黒いオーラ

お久しぶりです。いいデッキができました。 4 幽鬼ギザノッコ コスト2、GRを出すだけ4 堕魔 ドゥシーザ コスト2、2000以下を除去4 幽影エダマ・フーマ コスト3、1度だけ除去されない4 暗黒鎧 ゴルドバット コスト3、墓地回収4 凶鬼92号 デンカ / 世紀末ハン…

デッキ構築の過程 フルゴゴゴ編 part 2

前回→ http://key37me.hatenablog.jp/entry/2019/01/06/162235 攻撃しやすくしたら前回よりもいい調子になったので、次は動きを止める方法を用意することにしたよ。シールドが手札に加わると動きやすいので、大事なカードだけを狙うジェニーで防御の策を崩す…

日記フライ (さいご)

今日の話題:scriveをはじめました・大休みの日・これから試す文章スタイル こうしてブログに書いてて気づいたのが、 これはブログ向きじゃないってことです。 2週間前に戻って、ブログの内容をゲームだらけに戻します。 日記として色々書くのはscraivに移行…

日記ウッド

今日の話題:気分を悪くさせる奴の技から身を守る話 「言われてみればそうかもしれない」 「論点ずらし」 このふたつを組み合わせた、 気に入らん奴を潰すコンボの使い方と、 その対策をお話しします。 対策をしやすい方法は相手の立場になることだからです…

日記オーシャン

今日の話題:おしゃれ・いんちき 髪を乾かす方法を新たにしました。 これまではお風呂を上がったあとで (1) タオルに水気を吸わせながら軽くほぐす。 (2) タオルを片付ける。 (3) 両手で軽くほぐす。(ここまで2分ほど) (4) ドライヤー温風でばしゃばしゃする…

日記スーパームーン

日記スーパームーン 今日の話題:忘れました・スプラトゥーン この土日は忙しくて書かなかったとか、 疲れたとかそういった理由はなくて、 忘れて寝ました。 スプラトゥーンの話をします。 のんびりリッター4Kの民で、 安全な遠くを陣取ってのんびりバコーン…

日記ビーナス

今日の話題:スプラトゥーン このごろマイブームのスプラスピナーについてお話しします。 特にベッチューがオキニだよ。 メイン塗り性能は途中がやたら強くて、 適当に振るだけでなぜか扇状にナワバリができます。 射程はスプラシューターよりわずかに長いら…

日記ジュピター

今日の話題:創作物 この頃の主な活動のひとつ、創作大作戦についてお話しします。 ご存知の方もいる通り、はてなブログの小説アカウントとNoteにてぽこぽこ書いております。 ここ3作は4000字-8000字程度で、それより前は1000字前後が多いものです。 http://…

日記マーキュリー

今日の話題:久しぶり・デュエマ 久しぶりに書くことに困りました。 最後にこれがあったのは何年も前のことです。 それより後で少なくとも3年ぐらいは、 毎日サクサク書いていたので、 やはり習慣の力はつよい。 ちなみに今日はばっちりお風呂の前に書いてい…

日記マーズ

今日の話題:マジック・デュエマ また忘れそうになりました。夜の11時39分に書き始めだよ。 明日と明後日のやることメモに書きます。 これで忘れる対策ができるよ。 私はこの頃、記憶や気配りに頼るのをやめたんだ。 頼るといえば、カードでも頼るのをやめま…

日記ムーン

今日の話題:おねむり・イベント大作戦・文章大作戦 うっかりして寝るのが遅くなった影響で、 起きるのも遅くなりました。 2時に寝たら12時に起きる、つまり睡眠時間は10時間だよ。 しかしやりたいことをやると楽しいので、 今日は早寝ができそうだよ。 日記…

日記ライジングサン

今日の話題:デュエマのデッキ・安定性に対する新しい考え 連載すると言っていたデッキ構築過程についてお話しします。 今週はデュエマをしなかったので、 考えた内容は少なめで、俗な言い方をすると1.5話って感じです。 とりあえず方針についてお話しします…

日記グランド

今日の話題:やらかし・スプラトゥーン・頑張りNG 早速やらかしそうになりました。 日記を書くって言った翌日にこれです。 習慣になってない状態ではやはり難しいね。 しかしこれは大きな天恵だよ。 このいきなり忘れた難しい行動も、 習慣にすることでやが…

日記ゴールド

今日の話題:お知らせ 皆様、おひさしぶりです。 私は2005年ごろから2013年ごろまで、 日記として毎日なんらかの内容を書いていました。 当時の流行だったテキストサイトに影響されたのです。 ツイッターの流行や体調との兼ね合いなどがあって、 一度は幕と…

デッキ構築の過程 フルゴゴゴ編 part 1

デッキを組んだ完成品はありふれているし、私以外のほうが詳しく書くのが好きなので、デッキを組んでいく過程を連載します。 超次元ゾーンヴォルグサンダー 3シルバーヴォルグ時空の凶兵ブラック・ガンヴィート / 凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート勝利…