2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月31日(月) 【preset:小説かきの話】 徐々に進歩している。書くべき中身と書ける道理と書ける技術のそれぞれを把握していって、全てが重なる点を実行する。 シーンひとつは2500字くらいになる。これは文庫本なら4ページ分くらいです。私が一度に書く…

2023年7月30日(日) 【あんよとレギンス】 このごろは靴下を短いやつにした。ガッツマンだ。常にぴったりくっついててくれるので直す手間が一切ない。 春まではよかったが、夏にちっと問題が起きてしまった。夏用のレギンスは短いので、ガッツマンの靴下との…

2023年7月29日(土) 【小説かきRTAの振り返り】 ツイッターに数字の変化を書き続けていました。リアルタイムアタックの名の通り、早いほどよいので、目標と評価が一致している。これが進めやすくなるので私もお気に入りになったよ。これから毎回やるぞ。 前回…

2023年7月28日(金) 【preset:備忘録】 今日は左腕の調子がよくないので、あんまり動かさずに書くぞ。 1日目にお荷物を持って、2日目に左の二の腕に筋肉痛があり、3日目は何事もなくて、4日目の今日は左腕に痛みがある。関係あるかもしれんのでここにも記録し…

2023年7月27日(木) 【preset:食べ物の話】 なんやかんやで新しい食べ物への挑戦が滞っている。土日や祝日は人が多すぎてあんまり近うよりたくないのだ。リスク管理を重点な。 加えてこの頃はサイゼリヤのひつじさんがおいしくて、他の新メニューも合わせて度…

2023年7月26日(水) 【preset:だらだら書きまくる回】 ヨッシャかくぜ。 色々を片付ける前はいまいち筆が乗らなかったが、片付けたら一気に元気が出てきて書きまくれるようになったよ。学んだのでこれからは色々をすぐ終えられるようにしておく。溜め込んでは…

2023年7月25日(火) 【preset:動物さんの話】 話題のトコジラミ対策を念のため常にしておくのだ。露出がなければ安全そうなので全身を覆う服を用意しましょ。靴下と手袋とタートルネックだね。かしこさをくらえ。 ただしこれをやると序盤戦が始まってると見落…

2023年7月24日(月) 【お荷物を減らす勇気・ペットボトル編】 毎日の水を500mlペットボトルで用意しています。飲む量が少ない日にすぐに気づけるとか、配分を一定にするとか、災害が来ても数日分が常にあるとかで、とっても便利なのだ。 このペットボトルを減…

2023年7月23日(日) 【水の飲みすぎ説】 お腹がたぽんたぽんになって気分が悪くなっちゃうぞ。これはナトリウム薄まりすぎ問題に違いないと見て、塩とか味噌汁で解決した。セーフだ。 けれど条件が同じならば必ず繰り返すので、どうにかして覆す必要がある。…

2023年7月22日(土) 【非常食の使い所】 学んだのだ。しょげたときに缶詰をあけて元気を出す。災害に備えて味や食べ方を学んでおくのだ。 鯖缶を食べたよ。中に空洞があるので保存コストに対する量が少ない。焼き鳥やコンビーフはぎっちり詰まってるので気持…

2023年7月21日(金) 【旅をした】 1人で2泊3日もしちゃったぞ。数字が順々に並んでいて気持ちがよい。ホテルのお部屋にいるとやけに眠くなる体質を理解したよ。やることがないからかしら。ipadでの記録や計画がおねむの邪魔になってる可能性が大いにある。 ビ…

2023年7月20日(木) 【ポカリスエットの時期と1日あたりの量】 今年は7月からにしました。それで1日あたりの量は、初めは144mlくらいにしたがこれでは足りぬ。つぎは200mlにした。1リットルを5日で飲み終えるぞ。 おおむね日曜日に用意して平日に飲みおえて土…

2023年7月19日(水) 【preset:どんどん書く、どん書く】 かくぞかくぞ。今日も元気に日記かきかきタイムだ。 このごろは季節のかわりどころなので、負担が増えてしまい体調に納得いかん日が増えてしまいました。冬装備から夏装備に切り替えて、切り替えた勢い…

2023年7月18日(火) 【preset:すけべの話】 意欲がぜんぜんでない。理由はよくわからんよ。寒さが和らいだからかしら。動きまくれて満足するとよいみたいだよ。 お手入れもしたほうがよいのだが、めんどいのでそのうちね。 今日はおしまいです。感想・リクエ…

2023年7月17日(月) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぜかくぜ。 定期的にこうして書くために書くおかげで、たまにやらかした後も元の計画に戻りやすくなっています。そういう効き目もあるのか。みんなが楽しめるかどうかを私が度外視するための機会でもあ…

2023年7月16日(日) 【7月の7時】 日没がおおよそ7時になる。この頃はそろそろ暑さも落ち着くし、日光がなければ日傘もいらなくなるので、おでかけはここらを中心にするよ。 ただしお買い物をするにはあまり向かない時間帯だよ。おゆうはんの材料を直前になっ…

2023年7月15日(土) 【preset:だらだらたいむだ】 かくぞかくぞ。誰かに物事を頼む練習をはじめた。苦手な部分を助けてもらうのだ。 まずはコストの話をする。私が相手に払うコストと、相手がどこかに払うコストだ。大抵はお金と期日になる。ここはよし。これ…

2023年7月14日(金) 【お写真を撮るとき】 雑な立ち方で撮ると被写体がダサくなるのを学びました。適切な高さになるよう身長を調整します。 高い位置から撮ると肩幅がでかくなるよ。特におなごはかなり貧相に見える。いけませんね。膝の高さから撮るとよい。…

2023年7月13日(木) 【おにもつを減らそう】 旅をするにはA4ケースを2このつもりだったが、もっとちっこくしたいので減らしている。作業セットのせいでA4を1こはほとんど決まりで、もうひとつをもっとちっこくするぞ。 もし5リットルまでちっこくできれば、旅…

2023年7月12日(水) 【preset:ショートカットの話】 他のボタンを押すためのボタンを作って以降は、新しいやつをぜんぜん組んでないよ。ここに関してはそろそろ頭打ちか。電子データ化できて実行するべき内容がいまいち増えてない。改善し尽くしてしまった。 …

2023年7月11日(火) 【preset:動物さんの話】 お菓子の包み紙みたいな翅の虫くんが歩いてるのをみたのだ。靴のすぐ近くにいたのでしゃがんで眺めてしまった。背中に乗せてるのでもなく翅がお菓子の包み紙色とわかり、どっから来たのか気になっちゃったな。も…

2023年7月10日(月) 【スペアのマスクをうっかり持ち忘れた】 なさけないぜ。家を出るときに個包装でないマスクを使い、おでかけ中に交換が必要になったら個包装マスクを使っていました。ところがこの個包装を補充し忘れた。そのせいでおでかけの途中からマス…

2023年7月9日(日) 【日記の貯金を使う】 ご用事があったり疲れすぎたりしたので、新たな日記を書かずに貯金を使った。こいつは気持ちがよいぜ。本来ならお休みになるはずのところを備えのおかげで動いていられるのだ。実感を得られたぞい。 この調子で長く続…

2023年7月8日(土) 【成果の量を安定させるぞ大作戦】 時間と勢いの記録をしていたのだ。毎日おなじ動きをする方がよい。その中で得た知見をお話しします。 まず食後にやるとよい。エネルギーを使いまくれる状態だよ。ボディが元気に動いてくれる。 食事に脂…

2023年7月7日(金) 【蚊を学んだ】 赤っぽいやつも蚊だと学んだのだ。刺された跡が赤くなるのと刺される場所が多い。白い線がある方の蚊は膨らむのと少ない。 どうにかして追い払おうね。耳元でうるさいのは赤いほうだよ。うるさすぎて寝られなくなっちゃうぞ…

2023年7月6日(木) 【登場人物のプロフィールカードを書く】 大谷翔平選手の行動計画をみて、一定のパターンを繰り返すのが好きな私選手もまねっこした。9マスの中心に大目標を置き、外周の8マスに構成要素を書く。同じ形で、構成要素を構成する行動を書く。 …

2023年7月5日(水) 【preset:おててがキーボードで踊る】 かくぞかくぞい。暑くてなんも動きたくないので思い浮かぶままに描くぞい。 なぜこんなに動きたくないかを探すよ。やはりエネルギー不足と考えるのが妥当だけれど、どこにエネルギーを使ってるかが重…

2023年7月4日(火) 【preset:おかしの話】 また食べるようにできました。森永ガトーショコラ、これはやはりおいしい。きっかけはおかし収納ゾーンを用意したことです。数日に1度くらいは中身を見て1こ食べるようにできた。 これまでは置く場所が手元だったの…

2023年7月3日(月) 【preset:かきかき祭りだぞ】 かくぞかくぞ。 お片付けが進むほどに気分がよくなっている。必要なものだけを必要な位置にまとめて置いているのだ。散り散りになってると出すのがめんどいし、積み重ねると出すために動かすのがめんどい。引…

私の全アカウント(2023/07/02)

民族大移動への注目が高まる今、私と連絡がつくリストを用意しました。更新が多い順です。 twitter https://twitter.com/key37me はてなブログ https://key37me.hatenablog.jp/ カクヨム https://kakuyomu.jp/users/key37me 小説家になろう https://mypage.s…