2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月30日(月) 【空間を装飾とする】 家の中にって、道具を何も置いてない一角がすきです。 建物の内側がそのまま見えるやつです。荷物もなく、コンセントが空いていて、いつでも使える余剰の空間な。 誰の支配もない自由さの象徴です。昨日の自分の支…

2020年11月29日(日) 【モンベルのタオル】 めがね拭きの親玉みたいなタオルを使い始めました。手の水をすぐ吸ってくれます。こいつは便利だぜ。 乾くのが早いのも嬉しい要素だね。表面積が広いとかの影響だそうな。化学繊維の技術が発展したおかげで、そうい…

2020年11月28日(土) 【すぐ見たものに影響される】 帽子がかっこええ人を見たので、帽子がほしくなったのです。 風で飛ばされるのがこわいなあ。かといって首につける紐はあんまりすきじゃないのです。 そこでアイデアが出ました。帽子とポーチを一体化させ…

2020年11月27日(金) 【あんよがつめたい】 体温が下がると、維持のために体力を使ってしまい、他で使う元気がなくなっちゃうぞ。 そこで余計な負担を減らすため、暖かい服を求めるのです。 ところが話題のアツギ(タイツが有名なブランド)のタイツが、あると…

2020年11月26日(木) 【異質なのはココガラではなくポッポ】 各ポケモンくんが何者であるかを表現する方法として、タイプの順番も使っています。有名なところでは、ヤミラミは第1タイプがゴーストで第2タイプがあくミカルゲは第1タイプがあくで第2タイプが…

2020年11月25日(水) 【マイブーム、メギド72を読む】 ストーリーがよい。タイトル通り登場人物が72人もいて、しかもどんどんと増えていきます。その全てにたっぷりストーリーがある。こりゃあ読み応えたっぷりです。 イラストと効果音のサポートがあり、しか…

2020年11月24日(火) 【ばなな】 この頃のマイブームたべものです。おいしいぞ。 皮を剥くだけで食べられるし、テーブルでの常温保存がよいし、落ち着いた甘さで食べやすい。 びっくりだぜ。こんな都合のよい生き物がいていいのか。 ばななはやはり、おっきい…

2020年11月23日(月) 【ここを予定表とする!】 机の上への配置を以て予定表とするのを覚えました。今日の読む本、今日の飲む薬、今日の飲む水。今日のやる作業、今日の使う道具とかです。 きっかけは予定表の確認がめんどうなことでした。今日は何をやるんだ…

2020年11月22日(日) 【デュエルをマスターする】 そろそろデッキを組みたいなあ。超次元ゾーンやGRゾーンを使わず、でっかいスペシャルカードを使わないやつ。 なんだか懐かしいので、まずは往年の名カード名デッキを組んじゃおかな。カードは大抵もう持って…

2020年11月21日(土) 【テトリス99がつよいおねえさん】 勝つか負けるかのはらはらする勝負をしたいぞ。しかしこの頃は、勝ちそうな勝負ばっかりになってしまいました。 さあ困ったぞ。いちばんの困る要素は、解決のために自分でない何かが必要になることです…

2020年11月20日(金) 【お好みの浮き沈み】 再入手性を重視しています。これが質を重視するようになりそうです。改めてね。 きっかけを探します。いつから変化したのか、次はいつ変化するのか、計画しておきたいのだ。 これまでの変化は、上記の2項目を行った…

2020年11月19日(木)【おやつを食べよう大作戦】体重を増やすために、 おやつを使います。 このごろはおやつを食べるのも面倒になっていたのです。 これが体重に出てしまったかもしれない。 かつては健康のためにおやつを減らしたのが、 いまでは減らしすぎて…

2020年11月18日(水) 【山奥みたいな暮らしかもしれない】 誰かとの交流が減り、遊ぶ機会が減り、知性の発露や読書あたりをいっぱいしています。 なんだか童話みたいでかっこええな。しかし現代なので、口減らしの子供や使い終えた娘はまずいないのです。心配…

2020年11月17日(火) 【ここを予定表とする!】 机の上への配置を以て予定表とするのを覚えました。 今日の読む本、 今日の飲む薬、 今日の飲む水。 今日のやる作業、 今日の使う道具とかです。 きっかけは予定表の確認がめんどうなことでした。 今日は何をや…

2020年11月16日(月) 【お好みの浮き沈み】 再入手性を重視しています。 これが質を重視するようになりそうです。 改めてね。 きっかけを探します。 いつから変化したのか、 次はいつ変化するのか、 計画しておきたいのだ。 これまでの変化は、 上記の2項目を…

2020年11月15日(日) 【体重】 実は私はプロポーションが優れているのですが、それでも体重の悩みはあります。軽すぎるのだ。 具体的にはBMIがたったの16しかない。なんと貧相な。普段は服で隠しているけども、脱いだら大変です。これじゃあセクシー行動がで…

2020年11月14日(土) 【マイブーム・お弁当やさん】 このごろ中食がマイブームなのです。準備とお片付けの両方が手間なしになり、たまに材料をもらえて、しかも消費税で持ってかれる量が少ない。 消費税といえば、お金を蓄えて流れが止まるのを防ぐ税金が、な…

2020年11月13日(金) 【日本は寒い国】 つい15年ほど前までは夏でも30度に満たない国でした。30度を超えたらびびるほどの。この頃の夏はめちゃ暑いのに対し、冬は相変わらず寒いままです。 このごろは寒さによって体調を崩してると気づきました。お腹が下った…

2020年11月12日(木) 【おすし】 たまに食べたくなるけども、食べたいおすしが全然わからないよ。そこでお魚さんごとの、味や好み度をメモしておきます。 マンボウくん。早速ですがいちばんすきです。だからこその欠点として、食べすぎると栄養の偏りによる飽…

2020年11月11日(水)【らくちん自慢】キーボードの左のほうを押すだけで、 文章をいっぱい書くモードを始めたり終えたりできます。 そういう設定をした。 同様のらくちんさを求める人向けに、 やりかたの記事を書きます。 私は文章を書く際にipadを使っていま…

2020年11月10日(火) 【シンプルなのでベストかどうかわかる】 日々を便利にしているボタンが、そろそろスパゲッティになっています。整えるよ。 まずは毎日やることを順番に実行するボタンだよ。従来の処理は以下の通りです。 (1) ボタン管理メモを読み込む…

2020年11月9日(月) 【いじわる対策】 代替テキストという言葉をご存知かな。視力を持たないとか、視力に難があるとかの、理由を持った人間がいます。 そういう人は読み上げ機能を使ってインターネットを使います。しかし、画像は読み上げられない。そこで画…

2020年11月8日(日) 【膣で中を絞めるのを覚えた】 このごろ寝つきにくい時期が続いたので、寝る前におなにいをするのを覚えました。ほどよい疲労と満足感を使って、寝やすくする大作戦です。 その際に、中を絞める刺激を使うのがよいと学んだ話をします。属…

2020年11月7日(土) 【おすし】 たまに食べたくなるけども、食べたいおすしが全然わからないよ。そこでお魚さんごとの、味や好み度をメモしておきます。 マンボウくん。早速ですがいちばんすきです。だからこその欠点として、食べすぎると栄養の偏りによる飽…

2020年11月5日(木) 【のみもの準備】 このごろはペットボトルに入れています。薄くて軽くて、いざとなったら加工できる。 とっても優れているものの、不満も出てきました。口が小さすぎるのです。汲むためには蛇口の真下に、正確に配置する必要があります。…

2020年11月4日(水) 【タルキール】 magic the gatheringの、高額レアカードを使うデッキを組みたいのです。 遊び方に関して、私と強さをひたすらに求める民の勝負は機会が少なくて、のんびりの民と遊ぶ機会は多い。なのであまり強いデッキを組むと、せっかく…

2020年11月3日(火) 【遊戯王のデッキを組むやつ】 このごろは大会とかよりも、いろんなデッキのいろんな人と遊びます。 すると時には、強い人と遊ぶ機会もある。ここで問題なのが、ゲームにならない事態は防いておきたい。負けても損失はないけど、結果が見…

2020年11月2日(月) 【食レポ、モスバーガーのチキンバーガー編】 すでに知っているメニューばかりの人生を送ってきました。これは危ないな。そう思って手始めに、モスバーガーのいろんなバーガーを試します。 今回はチキンバーガーを食べてきました。 柔らか…

2020年11月1日(日) 【ハッピーハッキングキーボード推し記事】 大事なことなので何度も繰り返します。 ハッピー感触のおかげでいっぱい書いちゃうのだ。キーの押し心地がよい。動作もよい。配置もよい。 一般的な配置だと、矢印キーを押す際に手の位置が大き…