2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日(金) 【おでかけで汗をかく】 水が減った感覚を学んでいきます。倒れそうになるまで試しておきました。コップに1杯半くらいをごばごば飲んでしまった。意外とどうにかなったので危ないな。無茶をしたらこうなる。 常に水を持ち歩いておきます。…

2022年9月29日(木) 【preset:体調の話】 気温が下がったからか、朝の体温が下がってきました。36.1前後がよい感じだったところ、35.5くらいになりがちになった。 毎日の検温のおかげでこういう判断ができるようになったのだ。冬の朝に起き出せない理由が見え…

2022年9月28日(水) 【はじめての粗大ごみ・その後の空間編】 はずかしながら私選手、粗大ごみを出す経験が初めてでした。巨大なものがなくなったらきもちがよい。空間があるぞお。うれしすぎる。 箱や棚の問題点は、物品の大きさを箱と同じになるまで巨大化…

2022年9月27日(火) 【スプラトゥーンするぞ】 もうすぐ3が発売の時期に書きました。なんやかんやでずっとたのしいぞ。飽きがぜんぜんない。 さて2が発売した直後、思ったより楽しくないと話題でした。そりゃそうだ。新しいことを何もしてない。ちょっとバー…

2022年9月26日(月) 【日記かき準備としてタイトルだけが並んでる】 私の日記かきスタイルは、1日に4件で、うち2件はタイトルを自動で決めてる。残りの2件のために、案を出しまくる日を実行しました。 そしたらタイトルだけが並びます。初期は説明文を書こう…

2022年9月25日(日) 【読書タイムが増えた秘密】 インターネット読書を結構しています。何を読むか決める段階が面倒すぎたので、ボタン1個で候補からランダムに出すようにした。これなら何かを読みたい気分の時に押すだけで、何も判断せずに読み始められる。 …

2022年9月24日(土) 【とりあえずの放り込み先】 これまでの失敗たちから学んだのだ。思考を文章にするとき、とりあえずいつもの場所に放り込む。のちの整頓タイムで適した場所に移動する。 最初から適した場所に置こうとすると、思考の前に適した場所を探す…

2022年9月23日(金) 【preset:ショートカットの話】 iosの初期装備、ショートカットくんを徐々に改善しています。 今回は日々のやることを調整したよ。ボタンを押すと、今日やる一覧が出て、選ぶと一覧から消える。いくつかは以前に作ったやつを実行する。た…

2022年9月22日(木) 【むしさされ】 初めて赤くなる虫刺されがおこったのだ。場所はふともも、おなかのおへそ下、おなかのおへそ上、胸あたり。納得した。 私はお肌がつるすべなので、虫刺されがよおく目立ってしまいます。やーね。とりあえずオロナインが虫…

2022年9月21日(水) 【preset:だらだらたいむだ】 このごろ元気がいっぱいだ!暑さに慣れてきたのかもしれないね。お片付けが進むぞお。ちょうど巨大な山をひとつ片付けたので、いい感じの要因が特定できずにいるよ。 少しずつでも捨てていくとやがてすっきり…

2022年9月20日(火) 【preset:小説かきの話】 これまでと違う書き方を試していました。話にならなかったのでやはり、書くときは考えるのをやめて思い浮かぶままに書き続けるのがよいみたいだよ。 私は常に必然性を求めている。りんごを投げたらやがて落下して…

2022年9月19日(月) 【preset:だらだらかく】 ランダムに投稿するゆえに、たまにだらだらばっかり連続することがある。ちょっと見た目がきになるなあ。 presetとついてるやつが全体の半分なのも問題だよ。隠す不誠実もあかんがいつもあると気になる。 これら…

2022年9月18日(日) 【怪我をしちゃったので観察チャンス】 高さ70cmから質量148gを落として、あんよにお怪我をしてしまった。お部屋のお掃除をしてるときです。これがフォークリフトだったらいまごろ指がなくなってた。安全靴は大事だなあのコーナーだよ。 …

2022年9月17日(土) 【おめめへの負担を和らげる装備】 なんか疲れちゃうので改善しました。視界を明るくする。画面の奥の壁を照らします。デスクライトでね。 お部屋の照明だと、どうやっても視界に直接入ってくる。眩しすぎるぞ。しかも調子が悪くなって直…

2022年9月16日(金) 【おやまのぼり動画を撮った】 楽しそうなので私もリアル登山アタックするぞお。と意気込んでぱしょぱしょ撮ってたが、甘く見ていたのだ。カメラをうまく固定する必要があったよ。虫くんについても学んだ。顔を歩くのはやめてね。 たのし…

2022年9月15日(木) 【粗大ごみ・呆気なかった編】 インターネットかお電話で手配し、コンビニでシールを買って、粗大ごみに貼って、家の前の公道に置く。 存外らくちんだったのだ。恥ずかしながらこれまでやったことがなく、初めての行動にびびっちゃってた…

2022年9月14日(水) 【炭酸のみもの】 体が強くなったかもしれん。しゅわしゅわが苦手だったのだけれど、わけあって飲んだらあんまり痛くなかったよ。 三ツ矢サイダーです。ただの砂糖水に炭酸をつけただけなので、効率よく糖分を得られるいい飲み物だよ。 私…

2022年9月13日(火) 【はじめての粗大ごみ】 大人になったのだ。電話かインターネットで手配して、コンビニでチケットを買い、貼り付けたものを所定の場所に置く。 最後の所定の場所への移動がな、8時までに出すのは難しすぎるだろ。7時ごろに起きて準備を済…

2022年9月12日(月) 【preset:だらだら書いてく日】 今日もかくぞお。 このごろの体調に気になるところがあるよ。お昼にやけに眠い。主に体を起こしてばらんすぼーるでキーボードを叩いているときです。 1ヶ月ほどおどらずにいた影響かもしれん。運動不足説だ…

2022年9月11日(日) 【新しい推しおうたで体調もはかる】 毎日の新しいおうたを聴きまくっては紹介している。けれども基準は決して一定ではないよ。私の体調がいまいちな日は、よいと感じる能力が下がっているので、推す数が露骨に減ります。逆に体調がよい日…

2022年9月10日(土) 【preset:ショートカットの話】 日々のお知らせを毎日6件以上になるよう調整しました。私は毎日おなじボタンを押していて、起床時刻の記録や今日やることのお知らせを表示しています。このときに6件以上だと動作がちょっと楽になるのだ。i…

2022年9月9日(金) 【カード整理を進めている】 magic the gatherinngゾーンがいち段落したので、デュエマゾーンがまた来たよ。 ちょっといいカードがちらほら出てきて、泣く泣く廃棄ゾーンに移動するのも増えてきたよ。サメヘッドとかミアウェカピポあたりは…

2022年9月8日(木) 【preset:だらだらかくよ】 いくぜ。書く姿勢の都合か、寝るときのなんかの問題かで、このごろ肩まわり首周りがちこっとよくないよ。 まずは姿勢を常に意識し続けて今を凌ぐ。体操で和らげる。そうして得た時間を使い、何も考えずにでも適…

2022年9月7日(水) 【そろそろおねむの衣替えをする】 冬服をおかたづけして夏服にするぞお。調整はお布団でするぞお。 今年もなんやかんやで気温が上がってきたね。やあね。汗をかくと体やシーツがべとべとしちゃうぞお。薄い服ひとつを着て、ちゃあんと拡散…

2022年9月6日(火) 【preset:おかしの話】 おかしがワンパターンになってしまっている。そろそろ食べたことないおかしを知りたいぞお。 と思ったがすぐに改めたよ。新商品の登場ペースがそんなに早いはずがない。ワンパターンなぐらいがちょうどいいか。お味…

2022年9月5日(月) 【カード整理によりお片付けスキルが高まった】 いらないものを廃棄するのは失敗だった。いらないかその他かを判断していました。そんな基準ではすべてをその他にできるぞ。 なので改善したのだ。どうしても必要なものを残して、その他を廃…

2022年9月4日(日) 【なんやかんやでお片付けを進めてない】 暑かったのだ。おでかけ必須のご用事たちにも迫られ、仕方がないので行ってきたのだ。さっさとお風呂にはいって汗を流しましょ。おそらくついてきてるウイルスくんも流しましょ。 そういう動きをし…

2022年9月3日(土) 【preset:お役立ち情報】 変なお題がでてしまった。そんなものないぞ。なのでかわりに、自動ででるお題の選択肢について思考を進める回にします。 まずはおさらい。ボタンを押すと日記を書く準備が整います。このボタンを週に2度おします。…

2022年9月2日(金) 【無色透名祭のおうたをきいたよ】 ラベルがついただけで、私の行動は普段とまるっきり同じだったのだ。毎日が無色透名祭だよ。 いろんなおうたがいっぱいだ!ラベルに寄ったおうたがやや増えてるので、得られる内容は普段と少しちがったよ…

2022年9月1日(木) 【予選落ち対策:タイトル編】 最初に見るタイトルが予選です。ここがつまらなそうだと読む価値がなくなる。なのでタイトルの練習をしています。 具体的な確認する事項をお話しします。 これから何について語るか、タイトルだけでわかる。…