2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日(火) 【preset:文章で思考をまとめる】 かくよ。今日は長らく忘れていたことをやった。文章かき用ipadをつけた最初に、真っ先に日記はじめボタンを押したのだ。ここ最近は何をやるかリストにかまけていたからね。さっさと始めるのがよい。 同…

2023年10月30日(月) 【巨大な引き出しを使い始めた】 過去の私なら小ぶりにしたくなりそうなところを、ぐぐぐっと堪えて巨大にしました。結果は大成功だよ。入れるべきもの全部を放り込むぞ。 小さい引き出し2個と比べると、大きい引き出しは壁が少ないので…

2023年10月29日(日) 【preset:だらだら書きまくる回】 かくぜかくぜ。新しい習慣にもそろそろ馴染んできたよ。具体的には朝食:パン→プロテイン→マルチビタミン定期:日記かき→ごみ出し→おでかけの流れです。 いっこ抜かしちゃおうかと思うことはあるが、い…

2023年10月28日(土) 【preset:書きまくりタイム】 調子をなおしました。疲れちゃってた、または塩が少なかったみたいだよ。健康なお食事への意識が足らんかった。雑にやってると塩がなくなる。 夏に汗をかきすぎて塩不足は経験があったが、まさか摂取不足に…

2023年10月27日(金) 【preset:書き散らす】 書くぜ書くぜ。今日はの興味関心はおかたづけだ。またか。 これまでは必要な物品を出しやすい位置に置くためのあれこればかりをしていました。その停滞に新たな風が吹き込んだ。使う機会が少ない物品を出しにくい…

2023年10月26日(木) 【はじめての自炊part9:食器】 当分パスタしか食べない気がしたので、パスタ用のお皿を買ってきた。でかいのでこぼしにくくてよい。精密な動きに頼ると疲れただけで困ることになっちゃうからね。 けれども決して万全ではありません。フォ…

2023年10月25日(水) 【preset:かきかき祭りだぞ】 書くぞ。寒くなりすぎたので服をあったかくしました。おかげで書きやすいよ。時期や出し方を学んでいくぞ。 防寒は下半身が先と学んだよ。椅子や床が体温を持っていきまくるのを防ぐ。空気が冷えるだけなら…

2023年10月24日(火) 【風水で体調を翳らせた】 水を置く位置を変えたら体調が悪くなっちゃったのだ。仕組みはごく単純で、簡単に飲める位置に置くほうと飲みやすく、面倒な位置に置くと飲みにくくなる。すると水不足になりやすいかどうかが変わる。置き方は…

2023年10月23日(月) 【疲れちゃう日】 寝てる間に暑いと翌日が疲れたままになっちゃうぞ。これではいけませんね。おなかを出し始めてからは改善してきたが、それでもたまに疲れちゃうことがある。 そんな日にどうするかを探すのだが、あいにく8月になってし…

2023年10月22日(日) 【アーマードコア生放送をした】 プレステ4でいきなり生放送できるそうなので、さっそく試したのだ。こいつはおもしろいぜ。マイクやコメントを別でどうにかする必要はあるが、ゲーム画面を映すだけでもビジターを意識した動きができるよ…

2023年10月21日(土) 【preset:プログラムの話】 食糧の残りを管理したり、オフライン動作の練習をしたりで、じつはちょこちょこ試しています。複数の端末で同じのを操作するしたときに、変なことが起こって記録が消えちゃったことがあるので、どうしても慎重…

2023年10月20日(金) 【preset:装備品の話】 夏装備のワンピースで、旅行の非常用の服を兼ねるようにした。何らかの理由で服が使い物にならなくなる場合に備えてちっこい服を持っておく大作戦だよ。100回に1回も起こらないだろうけれど、その1回での大困りを…

2023年10月19日(木) 【アーマードコア6のルート分岐3こクリアしました】 3週目の途中でうっかりアップデートしちゃったぞ。ジェネレータから冷却性能がなくなりEN供給性能に変化した。ショットガンの攻撃力が1発あたりかける同時発射数でなくなり合計数に変…

2023年10月18日(水) 【preset:服の話】 夏服を用意しました。脱ぐのが簡単で、洗いやすくて、乾きやすくいもの。そのおかげでおでかけが楽になったよ。 このおかげで夏のおでかけが楽になったのだ。お買い物が必要なので面倒ではいけません。おかげで今回の…

2023年10月17日(火) 【preset:文章で思考をまとめる】 書くぞ書くぞ。思考をこのごろさぼりすぎている気がするからね。日々をだらだらといつものセットだけで反復している。いけませんね。アルツハイマーになっちゃうぞ。 必要なセットをまとめたので新しい…

2023年10月16日(月) 【はじめての自炊part11:電子レンジ】 今ある旧型があまりに不出来である。お店を見ているが、空間が足りなくて買えていません。 放熱用の空間を確保しなければならぬ。これを怠ると寿命が縮んだり害虫にやさしい環境になったりする。同…

2023年10月15日(日) 【preset:天気の話】 汗をかきにくくなってきた。いい調子だね。おかげで髪型がすっきりまとまるよ。いつもの服に戻した。夏服は汗をかいた後の乾かしやすさだけで選んだのだ。やはり服がかっこええと気分もよい。 この服を次の夏まで余…

2023年10月14日(土) 【preset:プログラムの話】 これまでif文に頼っていた部分を、徐々に他の方法に切り替えています。一致するテキストと辞書と繰り返しを組み合わせてうまいことやっとる。冗長な記述が減っていくので気分がよい。 最近は新しく必要になっ…

2023年10月13日(金) 【preset:運動の話】 徒歩パートを長々としました。これまでなら6時間くらいは疲れずに歩けていたところを、今回の私は3時間でへとへとになっちゃった。どうやら補給と休憩で失敗していたみたいだね。座る場所を確保したり、おにくを食べ…

2023年10月12日(木) 【Factorioに興味を持ったよ】 生産ラインを作って効率化していくゲームらしい。お値段は4000円ほど、ゲーム機はnintendo switchとパソコンだよ。つまり私にぴったりである。 とりあえず体験版をダウンロードした。大はまりしそうなので…

2023年10月11日(水) 【はじめての自炊part5:プロテイン】 たんぱく質が足らん。小麦を多用しているのでリシン不足がどうにもならぬ。けれどお肉を買うのは大変で、お肉屋さんも結構なお値段になる。 そこでだ。毎朝1杯のプロテインでどうにかしています。お…

2023年10月10日(火) 【はじめての自炊part10:買い出し装備品】 初めは手提げバッグを使っていたが、パスタが重すぎたのでこのまま続けたら疲れると判断した。リュックにしたよ。 よく考えると街中で買い物袋を持ってる人たちは、他の手段を使わなかった人だ…

2023年10月9日(月) 【はじめての自炊part2:絶品レンジでパスタ】 お値段800円ほどのお道具です。使い方はごく簡単、パスタと水を入れて、記載のゆで時間+1分をレンジで温めるだけ。湯切りなどの手間なくおいしいスパゲティを食べられちゃうぞ。 説明書には熱…

2023年10月8日(日) 【アーマードコア6】 始めました。予約してたのに発売日に体調を崩していたので一般購入をした。たのしいぞ! 操作が過去作とは大違いで、ガンダムみたいな動かし心地になっています。エゥーゴvsティターンズで学んだものを活かすぜ。 重…

2023年10月7日(土) 【preset:近況】 かくぜかくぜ。気温がどんどこ冷えていくので、あえて窓を開けてお部屋を冷やしちゃうぞ。虫くんがとても住んでいられないおうちだと教えてやる。荷物や棚の置き方に隙間を確保してるので、澱みが少なくなっているよ。冷…

2023年10月6日(金) 【preset:だらだら書きまくる回】 かくぜかくぜ。咳も治ってきて、習慣も整えなおした。あとは些細な困りごとを徐々に取り除いていくのだ。 お片付けが途中だったのを再びどうにかするよ。空っぽの棚に入れられるものを見つけて、得た空間…

2023年10月5日(木) 【星をみるひとpart1:アークシティまで編】 遊び直してまたはまりました。私はファミコン版とnintendo switch移植版の両方を買った。ファミコン時代の4大名作RPGのひとつだよ。 移植版は初期値を増やせるオプションがあります。お金持ち、…

2023年10月4日(水) 【preset:カードの話】 covidが人気者になって以来、デッキケースを持ち歩く習慣がなくなっちゃったので、まずはバッグを用意する所からになってしまった。いい感じの大きさの箱を作るか買うかするよ。 買う場合はやはりトイガーの斜めに…

2023年10月3日(火) 【preset:だらだら書きまくる回】 かくぞかくぞ。このところ暑すぎて動きたくなかった結果、座りすぎて体を傷めてしまったのだ。学んだので運動の最低量を増やす。 日々すこしずつ動かすにはやはり体操がよい。あとはごはんの後におどるぞ…

2023年10月2日(月) 【はじめての自炊part3:食パン6枚切り】 いろんなパンを試すぞ。ヤマザキパンのサンブレッドは100円で、パスコの超熟は200円です。2倍もするその実力を舌で試したら、なるほどこいつはおいしい。びっくりしちゃったなあ。 もちもち食感が…