2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月31日(水) 【そろそろカードで遊びに行く大作戦】 こうなる日を見越してどのデッキも時代を問わずにそこそこ有効なカードだらけにしてあるのだ。遊戯王ではサイクロンと破壊輪とそれらの類似品をたんまり、MTGではクリーチャーと単体除去と状況に合…

2023年5月30日(火) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぞかくぞ。ここ3日は話題のお漫画『K2』をずっと読んでたので、相応になんも書いていませんでした。定期的にリハビリをできる日があるおかげでそういう注力ができるのだ。いい習慣を作った。かしこいぜ…

2023年5月29日(月) 【preset:ノンストップライティング】 今日も元気にかくぜかくぜ。 サイダーをおいしく飲めるようになったよ。水を吸収するにも糖分を使うので、飲みすぎておしっこになるばかりの状況を減らせるようになったのだ。 もしかしたらおねしょ…

2023年5月28日(日) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぞかくぞ。久しぶりになってしまいました。体力の使いすぎと回復の延期しすぎによるお疲れが原因だよ。たった2日を離れただけで、何もわからなくなってしまった。今までどうやってたのか、こうして思い…

2023年5月27日(土) 【よいこタイム】 よいこだよいこだ。たまに私はさみしくなっちゃうのだ。 そんなときはもうできてるところを、じぶんでちゃあんとほめるのだ。 たっちができるぞ。おやすみができるぞ。かきかきができるぞ。 そうしてちっとずつもどしま…

2023年5月26日(金) 【爪がこのごろ調子わるい】 二枚爪がやけに多いのと、ピンクが減って白が増えた部分が半端にある。やーね。指先が乾燥して白が増えたあと、ワセリンを塗る習慣をつけたら二枚爪が増えたよ。因果関係か相関関係か前後関係かがわかってない…

2023年5月25日(木) 【preset:食べ物の話】 コンビニでの買い食い大作戦だぞ。練習をするのだ。コンビニはレシートがちびっこいので管理が楽でうれしい。お値段はしょげる。定番の品はコンビニでは高すぎるので、消費期限が時刻単位のものを中心にします。 エ…

2023年5月24日(水) 【ナイトキャップの使い心地】 使い始めました。大都会の雑貨屋さんロフトにあったのだ。お値段は3000円だよ。 髪を入れて使います。寝返りのたびに枕や毛布と擦れるのを防ぐ。あと絹に含まれる成分がなんたらと書かれていたけれどそれは…

2023年5月23日(火) 【preset:とにかく書く】 書くぞ書くぞ。結局また譜面台をつかいはじめました。画面の位置はおめめの高さがよい。首をお尻の真上にして体重をしっかり支えるのだ。疲れてはいけません。 けども譜面台にもなんやかんやでご不満があります。…

2023年5月22日(月) 【preset:お役立ち情報】 爪の保湿をしよう。爪が綺麗と評判だったがこのごろ傷んじゃったおねえさんとの約束だ。ワセリンを塗ります。チューブから1mmくらい出して取り、指の先っぽ10か所に分けて、全ての爪を同時に塗ります。爪の裏側の…

2023年5月21日(日) 【路線図を調べるやつを作るぞ】 乗り換え検索はできても、途中下車の検索ができん。鉄道会社を跨いで調べるのが困難なのだ。都営地下鉄、東京メトロ、JR、西武鉄道、東武鉄道など、いろんな会社が自分のとこだけを書いてる。乗る人はそん…

2023年5月20日(土) 【preset:服の話】 そろそろ学んできたのだ。冬服とは夏服に追加でコートやちゃんちゃんこを着るなどが中心で、厚手の服はない。 けれどもその選びかただと、春や秋の温度が微妙な時期に問題が出てくる。暑すぎたり寒すぎたりしちゃうぞ。…

2023年5月19日(金) 【引き出しの導入を検討している】 地震につよいおうちにしていたら床に近い位置ばっかりを使ってしまって、高さ方向を無駄遣いしている。なので引き出しを検討してるよ。 持ち帰りがいちばんめんどいのだ。とりあえず無印良品のカタログ…

2023年5月18日(木) 【preset:睡眠の話】 わけあって寝不足が3日ほど続いてしまいました。しかも電車で車で徒歩であちこちへ移動するご用事もあり、へとへとになっちゃったぞ。それらをたくさん寝て回復しました。やはりおねむの力はすげえぜ。 よく加齢によ…

2023年5月17日(水) 【preset:備忘録】 気温が20度前後の日におでかけをすると、日向で暑くなることがある。日陰にいれば解決する。日傘を持ってくほうがよい。4月から10月ごろと想定しておくよ。半分より多いな。 お帽子が冬用の影響もあるかもしれん。緑な…

2023年5月16日(火) 【新しい生活習慣ができてきた】 ごはんを3度と、ごはんの後は作業開始としたのだ。毎日3この成果がでるぞい。 作業ひとつは2時間くらいになる。次のごはんまでの残り時間で息抜きに遊んだり連絡したりをする。ちょうどよいみたいだよ。 …

2023年5月15日(月) 【preset:とにかく書く】 かくぜかくぜ。 キーボードと机と画面の配置をまた改めてみた。机に余計なものを乗せてはいけません。操作するたびにガタガタと鳴り続けていたのだ。おねえさんはおこった。不快感は小さいうちに取り除きます。大…

2023年5月14日(日) 【preset:おかしの話】 おうち用のおかしはなんか無くなるの早くて、おでかけ用のおかしはなかなか無くならない。おかしいなあ。3倍くらいの早さで無くなる計算ではあるが、実際はもう少し早い。歩いて使うエネルギーよりも文章化きで使う…

2023年5月13日(土) 【preset:かく】 かく。 あんよの調子とおでかけの兼ね合いを確認している。気にせず歩きまくれる健康さに戻したいのだ。とりあえず2時間の徒歩をしたら、ちょっと疲れ気味になってしまいました。お荷物の重さや重心も関わるかもしれんの…

2023年5月12日(金) 【マイルドならず者】 職業の都合でマイルドならず者を見る機会がたまにあるよ。傾向が見えてきたので共有します。 (1) やめてねと書いてある内容を我が物顔で実行する。 (2) 主に単独行動の個体が実行する。 (3) 数の男女差はない。ただ…

2023年5月11日(木) 【腱引き体験記】 健康のために、健康なうちに動くのだ。体がぼきぼき鳴ったり、ちょっぴりくすぐったかったり、ちょっぴり痛かったりして、その後は歩く体がやけに軽くなりました。あとO脚が急になおったのであんよがさらに魅力的になっ…

2023年5月10日(水) 【preset:だらだら書きまくる回】 かくぜかくぜ。 おねしょの対策として夜の水飲みが減っていたのだけれど、別の問題に繋がってたのを気づいてしまった。乾きすぎて夜中に咳をしながら起きていたのだ。こうなるのか。初めは花粉とか埃とか…

2023年5月9日(火) 【preset:動物さんの話】 お散歩していたら動物さんと会う機会もちらほらあります。一部を紹介しよう。 おさんぽ犬がかわええぞ。ニコニコになれるのだ。犬くんは私を見ると唸ったり吠えたりすることもしばしばあるよ。初めての道だからか…

2023年5月8日(月) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぞかくぞい。今日からわけあって日記かきソフトを変えました。これまではiosの初期アプリのメモで書いていたのを、今回から縦式で書く。小説かきで使ってるのと同じやつです。名前に反して横書きにもで…

2023年5月7日(日) 【お泊まり準備】 おねしょを除けばお荷物は大変でないのだ。おねしょが大問題なだけでね。パンツをいくつ使うか全く読めない。 大抵の必要なものはコンビニで買えるので、トラブル対処おかねをいくらか持ってれば他は普段通りでよいのだ。…

2023年5月6日(土) 【preset:服の話】 ロシア人の戦場のお写真を見たのだ。ここで私は驚いた。耳、口周り、おててを露出している。お帽子に耳当てがあるので寒冷地、着込んでいるのは明らかに防寒着、けれども耳当てを使わずにいる。ならば、ボディの保温性能…

2023年5月5日(金) 【おでかけの力を高める】 興味を持ってすぐ行ってみる実績を得ました。『不快のデザイン展』に行ってどんな楽しみ方をするかに触れて、個展『仁王像たちのオフの日』を小耳に挟んだ翌日に行ってきました。すぐ行くと気になり期間がないの…

2023年5月4日(木) 【ロックマンエグゼ3をした】 お久しぶりです。nintendo switchのアドバンスドコレクションを始めたのだ。3までは遊んでいて4以降は今回で始めてやる。 さて3では、昔と同じようなデッキを組んで遊ぶぞと思ったが、集めるのが大変だったり…

2023年5月3日(水) 【preset:天気の話】 NERV防災の雨雲レーダーを見てお天気を予測し歩いたのだ。かしこい気分だぜ。 雨雲の動きは西から東へ南から北へなので、お住まいの都道府県の南とその西も確認できるようにするとよい。私はiphoneのウィジェットに田…

2023年5月2日(火) 【preset:書きまくりタイム】 かくぞかくぞ。 このごろは気温が上がったり下がったりで、なかなか冬の装備をしまえないところです。やれやれだが各装備の影響は去年までより緩やかに感じるよ。いい調子だよ。 学んだので冬装備と夏装備の2…