2023年12月3日(日)

【preset:かきかき祭りだぞ】

祭りだぞ。
今年こそ冬を暖かく過ごす。
そのための装備を見つけていくのだ。


 まず上半身を温める。
肩甲骨あたりと鳩尾あたりが冷えると冷えた血が全身に送り出されてしまいます。
夏の逆だね。
これは羽毛の服で守った。


 次にあんよだ。
靴下だけでは足りず、スリッパも必要でした。
夏にスリッパが暑すぎると言ってたのと同じだね。
太もも付近は引き続きおズボンでどうにかしていく。


 そして手、これが最難関だよ。
どうしても作業のために素手で触れる必要があり、
手を洗うと濡れる機会が多い。
今年はニベアクリームを1本ぜんぶ使うつもりで使いまくります。
水を弾くので濡れにくいのと、
冷たい空気よりは暖かく覆ってくれる。
具体的には、
気温は10度でもニベアクリームは32度くらいになる。
表面温度を計って体温とするやつでトラブルが起こるので気をつけよう(1敗)


 クリームは手袋より薄いので操作が楽ちんだ。
しばらくはこれでいく。
まだ寒かったら別の道具を探しておくよ。


 ところでニベアクリームは、
香料を含んでいるのでとっても不愉快である。
来年はピジョンワセリンにします。
お値段は3倍くらいになるが、
余計な成分がないのでたぶん今よりよい。


 すでにワセリンを持っているが、
けちんぼなのでなかなか使えずにいます。
気軽に使えるのがニベアクリームのいいところだよ。
1本200円、
すなわち1年に200円だよ。
冬以外は使い所がないのでさっさと使い切るだけお得なのだ。
ワセリンは冬以外も使う。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me