2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日(水) 【preset:だらだらたいむだ】 いくぜいくぜ。この頃は日課の最適化を熱心に進めています。1ヶ月あたりの作業の数が同じでも、いつやるか次第で進めやすさが変わります。コストが小さい日に済ませたら、回復コストが下がって、そのぶん遊…

2022年11月29日(火) 【おでかけセット用途別バッグ軍団】 今日のおでかけ内容に合わせた荷物の調整をしていたが、面倒になりすぎてしまいました。なので用途ごとに小さめのバッグにした。たとえばお医者さんに行く日は、医療情報いりバッグを取るだけで必要…

2022年11月28日(月) 【おめめを傷めていた】 あかんぞと言われてしまった。やすみレベルを上げます。文章を書くときは目を閉じて書く。確認を短くする。うまいことするよ。 目薬へたへた人間です。狙いを誤ってまぶたの上や下に落ちるので、そうなったら頭を…

2022年11月27日(日) 【寝るときの寒さ対策におなかをさわさわする】 手が冷たいと寝心地が悪いのを学びました。なのでおなかをさわさわして温めるよ。あんよも冷たいとよろしくない。これでは靴下で保冷しちゃうので、裸足になってふくらはぎとの接触がよさ…

2022年11月26日(土) 【冬装備を買ってきました】 あったか服だぞ。外側をあったかくすると、おうちで着たり脱いだりがめんどいので、内側をあったかくします。 モンベルのジオライン厚手を買ったのだ。体にぴったりフィットで、汗が乾くまで早くて、空気の層…

2022年11月25日(金) 【preset:だらだら書きまくる回】 いくぜいくぜ。 この頃は作業のたびに制限時間をつけました。30分でひと区切りまで済ませる。30分で済む範囲を見つけて、その部分をひと区切りとする。必要なのは分解だよ。 もし何をやるかがわかってな…

2022年11月24日(木) 【作業を30分で強制中断した】 いい感じに作業が進むよ。疲労を未然に防ぐ。最初にある最も調子よく進む時間を繰り返すのだ。時間の使い過ぎもなくなるので開始に伴うリスクの想定が要らなくなる。30分以内にご用事がある状況以外ならと…

2022年11月23日(水) 【トイレットペーパーでおはなをちーんする】 テッシュ箱の扱いが面倒になってきたので、試しにためしています。芯を抜いて、内側から取っていく。 テッシュと違って1枚ずつにはなってないので、適当にちぎります。私なのでケチケチ使用…

2022年11月22日(火) 【冬の装備を出したよ】 今年は早かったね。ほかほかインナーと、ほかほかフリースと、ほかほかスリッパだよ。 今年からの新入りがいます。ほかほかシーツと、ほかほか掛け毛布だよ。 今はまだ寒さで参ってはいないよ。これから本番にな…

2022年11月21日(月) 【preset:備忘録】 今回は行動の話をします。考えるよりさっさと動き始めろ。やがて同じような失敗をする。 何をするか決められない事態がよく起こります。原因はわかりきってる。何を確認漏れしたか判断する方法がない。自分のおつむだ…

2022年11月20日(日) 【日記1こごとの時間の記録をやめた】 これまで消耗が大きかったので、やめちゃったぞ。4本の時間を自動で記録するので、4で割って平均を出すだけでよい。 まずは古い書き方をお話しします。1本を書くたびに時刻を記録して、手動で計算し…

2022年11月19日(土) 【preset:おかしの話】 夏はおいもの季節だ!塩分をいっぱい摂取するのだ。ブラックペッパーはうすしおよりカリウムが多いので、夏用の備えでは比率を調整する。 ぽてちの賞味期限は4ヶ月くらいなので、補充が月1こずつならば、おうちに4…

2022年11月18日(金) 【preset:だらだら書きまくる回】 いくぜいくぜ。 新しい生活習慣が馴染んできたよ。おねむ量、おかし使用量、物理作業量、電子作業量、あそび量、どれもいい感じのバランスで進んでいる。おかげで調子がいいぞ。 足りないものをひとつ認…

2022年11月17日(木) 【preset:お片付けの話】 でっかいものがなくなって数日、私のQOLは高まり続けています。ものを動かす際の制約が減り、立体的に動ける。ライト兄弟が飛行機を作ったときもきっとこのようになっていたのだ。 それとは別に、レアカードを減…

2022年11月16日(水) 【preset:だらだらたいむだ】 このごろの私はなんと!はやねはやおきをしています。午後の6時から9時の間のどっかで眠り、朝の4時から7時の間のどっかで起きる。気持ちがよいぞ。 早起きの力で空がいい感じの頃に作業を始めて、空がまだ…

2022年11月15日(火) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぜかくぜ。おやすみの扱い方が徐々にわかってきました。体を休めて、脳が余っちゃうので今後の行動を計画しておく。具体的な行動を1こずつ予定表に入れてくよ。体を使える日になってから行動を探すと…

2022年11月14日(月) 【推しおうたの歌詞カードを管理するやつ】 増えすぎて大変になっちゃったので、必要なだけ選んで書き出すやつを作った。 まず目次パートと内容パートに分けた。目次パートのタイトルを選んだら、対応した内容を取り出して、メモ帳に新規…

2022年11月13日(日) 【お買い物の失敗により学ぶ】 こういう経験もだいじなのだ。重要だと思ったものがあんまり活躍しなかったり、問題ないと思った部分で問題が起こったりする。目を養います。 最近の失敗はお鞄にあります。でかすぎとちっこすぎをやらかし…

2022年11月12日(土) 【プレステのゲームをやわらケースに移した】 周辺機器やさんにある、ペラペラのケースを使った。100円ショップにもあるよ。その結果、体積が一気にちっこくなりました。 これまで棚の区画を丸ごと占有していた。そのすべてを出して、中…

2022年11月11日(金) 【だらだらかくぜ】 いっぱいかくぞお。このごろは耳鳴りが落ち着いてきて、いよいよフルパワーが戻りつつある。書く姿勢もわかってきた。書く順番もわかりつつある。始める段階の低コスト化も進んでる。これなら安心だぜ。 するとあと必…

2022年11月10日(木) 【30度までなら言うほど暑くないな】 言うほど暑くなかったので甘くみ始めました。扇風機いっこで片付く。 服のおかげもあるね。すぐ乾く服にしたのでなんも気にならずに過ごせています。 今日は失敗しました。タイトルがあかんかった。…

2022年11月9日(水) 【おでかけ数を強引に増やした】 4日ごとの予定表におでかけを入れたよ。こうしとかないと、必要なご用事を蓄えて一気にあちこちへ行くことになる。普段が運動不足になって、しかも運動の日が長くなりすぎる。これでは回復に1日かけること…

2022年11月8日(火) 【preset:だらだらたいむだ】 かくぜかくぜ。お部屋がすっきりしてきたので思考もすっきりしている。このうれしさはまだ味わい尽くすには遠いよ。いっぱいあるのだ。 おかげで新たに入れる余裕がそろそろ増えてきました。あまり軽率に動く…

2022年11月7日(月) 【preset:だらだらたいむだ】 文章かきかきたいむだぞ。服をあったかくしたので元気が出ているよ。 久しぶりにキーボードの電池を交換する時期が来ました。寿命が長い設計を活かすために、電源を充電ではなく乾電池にしているやつです。最…

2022年11月6日(日) 【櫛がいい色になってきた】 上野にある職人さんの工房で買ったやつを使っています。定期的に椿油を染みさせてお手入れをするよ。繰り返すうちにいい色になっていくと聞いたよ。 いよいよ私の櫛も色が違う部分が出てきました。大人なお色…

2022年11月5日(土) 【preset:お役立ち情報】 チョコベビーを食べまくったら眠くなっちゃったのだ。きっと血糖値の上がり過ぎだな。学んだのでチョコベビーは1日に1度にしました。 食べ物を教わるときに、血糖値を維持して健康になろうって話もありました。モ…

2022年11月4日(金) 【preset:お片付けの話】 目立つものはすっかり静かになったのだ。あとは目立たん部分をどうにか見つけて捨てていく。これが結構めんどいので、進む勢いはかなり落ちているよ。 けれども私は進んでいると知ってるので、気長にやるよ。 情…

2022年11月3日(木) 【おやまのぼり・はじめての登頂】 山頂に行ったぞ。前回は序盤の坂で体力の限界を察知し撤退したのだ。埼玉県飯能市にある天覧山に登ったよ。 初おやまだぜ。はるか高いところから街を見下ろすのだ。カラオケ屋さんらしき声が聞こえてき…

2022年11月2日(水) 【スプラトゥーン3たのしすぎ・戦いと塗り編】 たのしすぎて毎日あそんでたら、いつの間にかじょうずになってしまいました。 その結果で見えてきたのが、私以外のみんながやけに活躍を求めている。相手を倒したがるばかりで、自分の足場が…

2022年11月1日(火) 【preset:小説かきの話】 普段はなんも言ってないが徐々に書きかたを改善しています。今は期間が先で中身を後回しにしている。 1ヶ月で書ける範囲を拡張していく大作戦です。定期的に出力するのはだいじだからね。 複数作を同時に進めて脳…