2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日(水) 【なんだか調子が悪めの日】 このごろの話をします。 寝るときに、そろそろ寒くて途中で起きてしまいました。なので防寒としてぱじゃまを着る。ここに問題があったのです。 この服は、本来は起きてるときを想定した服です。背中の真ん中に…

2020年9月29日(火)【おかし】 おやつの話をします。このごろのマイブームは、トッポくんだよ。CMの出来がよい。 大昔のCMで使われたフレーズ、「その点トッポってすげーよな。最後までチョコたっぷりだもん」が、未だインターネット方言としてちらほら聞く機…

2020年9月28日(月)【メギド72をしてます】 意外にも電話ゲームをしてる話をします。 ジャンルはRPGで、戦闘システムは下記の通りです。 (1) 3種類の行動が合計5個、ランダムに選ばれる。(2) 自分チームと相手チームが順番に貰っていく。(3) 上記の2個をもう…

2020年9月27日(日)【メモのお片付け】 総括の話をします。じつはメモ帳が、やたらごちゃごちゃしていたのです。こんなんじゃあ参照が面倒になり、面倒だと見なくなって、メモの意味がなくなってしまうこれではいけませんね。 そんなわけで大掃除をしたのだ。…

2020年9月26日(土)【新しいサーキュレーターがほしい】 扇風機でもよい話をします。 いま使ってるサーキュレーターに問題があるので、新しいのが必要になったのです。元々が急場しのぎ用の安いやつなので、想定どおりではあるよ。 問題点は下記の通りです。 …

2020年9月25日(金) 【服の選び方】 の話をします。 そろそろ服を購入によって増やすことになったのです。 さっさと買えばいいのを、 じっくり検討する理由が、 皮膚の色と服の色の対比なのです。 手や顔の周りがくすんだ色に見える場合があります。 をうする…

2020年9月24日(木)【バナナを食べたいなあ】 急に思い浮かんだ話をします。 じつはバンナがすきです。甘くて柔らかくて、なぜか食べやすいようにやさしい皮え守られています。なんと都合のいい生き物なのだ。 全部のバナナはクローンだそうと聞いています。…

2020年9月22日(火)【ボトルマン】 ペットボトルの話をします。 防災の使い方をいっぱいお話しします。知名度をあげて、人々の生存率を上げるのです。 カンテラにします。水を入れて、懐中電灯で照らす。光を乱反射して各方向へ届くよ。 牛乳を少しだけ入れる…

2020年9月21日(月)【カード整理】 私がどのようにしてるか話をします。今回はデュエマに絞って話をします。ゲームごとに少しずつ違う方法を使ってるので。 ちなみに私は、お片付けがめちゃ得意なので、苦手な人向けのかしこい方法をたぶん含んでいません。ご…

2020年9月20日(日)【日記の問題点】 このごろの書き方の話をします。 1日あたり10分前後で、元気なうちに書いています。調子がよい。ここはよいのです。 週に1度、7日分をどんどこ書いています。ここが問題だよ。1日あたり10分なので、たっぷり70分前後もか…

2020年9月19日(土)【おやつ】 このごろのおかしの話をします。 じつはあんまり食べなくなりました。運動不足になると、エネルギーを使ってない。すると食べる意味もない。小腹を空かせる原因もない。そんな感じに想定しています。 そもそもがおかしの選び方…

2020年9月18日(金)【よからぬアプリ】 iphoneをリセットした話をします。備忘録な。 削除済みappがモバイル通信を使っている表示が出ていました。一体何者なんだ。これが気に入らないので、すべてリセットしたらこの通信が増えなくなったのです。 しばらく空…

2020年9月17日(木) 【おでかけパワー】 隣のトトロの話をします。 歩こう歩こう私は元気だよ。 げんきです。 暑さが和らいだおかげで、 いろんなお店を巡るだけではなくなり、 行ける場所の幅が広くなったよ。 パルクールをしましょ。 白い線から落ちたら死…

2020年9月16日(水)【高価な道具を買うよりも】 安くても優れた道具のほうがすばらしい話をします。 欲しいのは高額さでも高性能さでもなく、目的を達成することです。 手元に魔法瓶が2本もあります。1000円くらいの2000円くらいする。それとは別に、ポリエチ…

2020年9月15日(火)【ゾイドのアニメがかっこええ】 名場面集を偶然にも見かけたので話をします。 ガイロス帝国の司令官カール少佐(後期では大佐)がかっこええな。とくに撤退を指示するシーンがかっこええ。勝つより先に援軍が来るとか、ここで勝っても大局で…

2020年9月14日(月) 【日記の自動化の弊害】 ご存知の通り、 この日記はボタンを押すだけで投稿できるようになっています。 今日の分を書いたかどうか、 覚えるのが面倒なので、 いくつか書きためてあります。 今日は弊害の話をします。 手動だった頃は、 今…

2020年9月13日(日)【マイブームと小説の関連】 私が書く物語に、マイブームが度々登場する話をします。 サンドウィッチがマイブームの時にかいた話は、サンドウィッチを食べるシーンがたくさんありました。おいしいサンドウィッチ屋さんで食べたのが始まりで…

2020年9月12日(土)【非常食】 グルメの話をします。 カロリーメイトが優れているよ。お値段は150円強だよ。箱に袋が2つ入っていて、その袋には棒が2本の、合計4本があります。 見た目以上に満足感が得られます。いかにも非常食って感じでかっこええぞ。形と…

2020年9月11日(金)【ユグドラユニオンのプレイ日記】 やっとこクリアしたので話をします。 かつての名作らしく、nintendo switchでリメイク版だそうです。チラッと聞いた話によると、過去に広告を見かけてちょっと興味を持った『約束の地リヴィエラ』との関…

2020年9月10日(木)【睡眠不足はだめだな】 偶然にも睡眠時間が6時間程度になってしまった日の話をします。あらゆる行動が失敗に近づいている。中でも行動開始が億劫になる部分がひどい影響をおよぼしています。 行動開始さえあれば、どばかさんでも一定以上…

2020年9月9日(水)【アンデッドアンラックよみよみタイム】 このごろ話題のあの漫画、『アンデッドアンラック』の話をします。 ジャンルは能力バトルで、能力の共通点としえt何かを否定します。タイトルにあるのは主役となる2人組で、不死のアンディが死ぬ方…

2020年9月8日(火)【道具を作る環境を作る】 道具をいちいち持ってたら、いくつあって持っ足りんな。なので組み合わせて道具を作る環境を作る必要ができたのです。 とはいえどのようにしようかな。まず必要なものをあげるか、それとも使いそうな道具から表に…

2020年9月7日(月) 【やる内容よりやらない内容を見る】 やらない話をします。 何かをやって成功した話は、 いくつも共有されていきます。 関連する道具を売るなら大儲けチャンスを作れるし、 やってみる理由ができれば無関係な要素で成功しても手柄かのよう…

2020年9月6日(日)【デッキが箱に入っとらん】 久しぶりにゲームの話をします。いつでも移動できるように、生活必需品をまとめた箱があります。そこにデッキがなぜか入っとらん。これはおかしいですね。江戸川コナンでも金田一一でもエルキュールポアロでも疑…

2020年9月5日(土)【フルネーム芸&略称芸】 実は略称が有名になりすぎてフルネームの知名度が下がった何かを、たまにフルネームで呼んで知名度をあげる活動をしています。 略称は往々にして語感がよいものの、意味が言葉からはよくわからないのです。もし知ら…

2020年9月4日(金)【iphoneをリセットしたら謎の通信がなくなった】 iphoneの話をします。モバイル通信量がときどき増えていて、削除されたappが使った量としてカウントされていました。どう考ええtもおかしいな。削除された後で通信をするなんてな。 そこで…

2020年9月3日(木)【120分で5000字】 知名度が高い小説家の人間が、120分で5000字を1日に4回やると聞いています。その習慣をぱくるにあたって、具体的にどの内容をどの時間でやるかを計画します。 曖昧だとなにをしたら成功するかがわからん。日毎の生活サイ…

2020年9月2日(水)【気温】 気温は大した菜ではないけども、なんか過ごしやすくなったので、その話をします。 暑くて死ぬリスクはだいぶ下がった一方で、今度は寒くて死ぬリスクがいきなり来るかもしれない。 じつは寒さの対策がまだ自宅用しかないので、早め…

2020年9月1日(火)【ローリングストック】 非常食の話をします。 このごろのマイブームで、生きることがたのしいぞ。そのために必要な食料は、インフラが破綻た場合に備えて、復旧まで耐えられるようにしておく必要があります。 長持ちするものをただ用意する…