2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月29日(土)【スプラトゥーン】しばらく前に、なんだか勝てなくなってきたのですが、それがこのごろ再び勝てるようになってきました。前回のまた勝てる時期の直前とあわせて、共通項を見つけたのでお話しします。 自陣ぬりぬりタイムを積極的にやって…

2020年2月28日(金)だった スプラトゥーンをしてたら、 うっかり遅れてしまいました。 これまでのやらかしは2度、 1月20日・2月28日です。 【髪の毛さらさら】 私はとても綺麗なので、 ぱくりたい人向けに紹介します。 使う道具をすべて紹介します。 (1) 薩摩…

2020年2月27日(木) 【探すべきは答えよりも問い】 答えを出すのが重要なんではなくて、 問いを見つけるのが重要なのです。 頑張って答えを見つけようとした結果でトラブルを起こしてる姿を見ます。 3 × 4 = __ これはすぐにわかるね。 233 × 47 = __ こ…

2020年2月26日(水) 【ポケモン・ダブルバトル】 続きを考えました。 弱点がいくらか偏ってたので、 相手の行動をわかりやすくしたくなりました。 リストにすると虫タイプがぴったりなので、 どの虫タイプにするかをちょこっと考えた結果、 クワガノンくんに…

2020年2月25日(火) 【ポケモン・ダブルバトル】 大会があると知ったので突貫で考えています。 まず学んだのがダブルバトルの用語で、 よく使う内容には短くまとめた呼び名があるとの想定です。 その結果が「縛り」でした。 他は見つからなかったので、 どう…

2020年2月24日(月) 【新しさが異質に見えるのは新しい間だけ】 今日まで一年間続けたことを改める場合、 今日の時点ではここだけ違っていて変に見えるけども、 1年と1日後になったら昔の一部だけが違っていることになる。 変化をびびるよりも不便をびびるよ…

2020年2月23日(日)▼健康大作戦長く眠る大作戦が成功したので、今種はデュエマフェスに行けませんでした。残念ではあるものの、もっと大きな残念を防いだ副作用なので仕方なし。 寝るときに大事にしていることをお話しします。まずは枕の高さ、そして場所の平…

2020年2月22日(土)▼MTG統率者攻撃するカードがあんまりなくて、必殺技コンボによりすぎの気がしました。いかにもディミーアの黒幕ぽくてかっこええぞ。ご満悦。引くカードがたくさんあるので、なんかしてそうに見えます。本当は土地と変なカードだけのよわよ…

2020年2月21日(金)▼計画をたてるときの計画についてお話しします。計画とは、行動と時刻を紐つけて決めるばかりではありません。過去に私は、「今日は午後2時17分13秒に出発しよう!」と計画したあと、うっかりによって午後2時17分14秒になった結果、「今は…

2020年2月20日(木)▼お荷物の次元を減らす大作戦バッグの中身がごちゃごちゃしてしまうのをやめる方法をお話しします。どこに動けるかの幅が広いと、動いてしまいます。普段なら選択肢が多い方がいいのとは反対で、動けなくさせたいときは選択肢を減らします…

2020年2月19日(水)▼おひるねパワーこのごろのマイブーム、おひるねについてお話しします。うっかり寝るのが遅れてしまい、いつも通りの起き時刻ては睡眠不足で健康リスク大のとき、二度寝だったのをおひるねにしてみた結果、起き時刻が安定しました。このお…

2020年2月18日(火) ▼デュエマ・プレイングの話をします。 どこに考える余地があるかをお話しします。その理由は、どんな答えがいいかを話しても役に立たないからです。デッキが違えば答えも違うよ。 マナチャージをしない選択肢があります。見えないから忘れ…

日記を書きました。20と17にちめ2020年2月17日(月)▼デュエマ・デッキ構築の話をします。今日のは、組んでみたけどいまいち強くなかった人向け。 なんか強くないデッキは、大抵どちらかを満たしています。(1) 相手の動きに干渉する方法が少ない。(2) 自分の動…

2020年2月16日(日)▼デュエマ今週もデュエマフェスに参加してきました。使用デッキは火と光とぽんのすけのやつ(勝つのは4ターン目)で、結果は3回戦の3ターン目に相手の必殺技を受けて負けてしまいました。しかしながら、強いデッキだとわかったので今日のとこ…

2020年2月15日(土)▼‪「やな宿題は全部ごみばこにすてちゃえー」‬‪いい歌詞だ!‬‪たった1行に複数の良ポイントがあるので、紹介します。‬ 第一に、よい宿題は手元に残していること。これを実行するためには、自分が何を好み何を嫌うかを把握している必要があ…

2020年2月14日(金)▼かわいいのは正義についてお話しします。 まずは前提の共有からしましょ。(1) 正義を執行するためには力が必要(2) 力を律するためには哲学が必要(3) 哲学を探究するためには知性が必要(4) 知性を育むためには環境が必要 ここまで連想しま…

2020年2月13日(木)▼このごろよく味わうことわざ「愚者は語り、賢者は聞く」を紹介します。 言いたいことを中心にした交流をすると、相手の話に対して言うチャンスかそれ以外かで判断した結果、歪んだ受け取り方をする人間を見る機会があったのです。そうする…

2020年2月12日(水)▼おかし1か月ぶんのおかしを一気に買う大作戦の結果、先月のお菓子消費量は通常よりも少なくなりました。そして今月は、いまいち満足度不足だったおいもから小麦粉に鞍替えしたところ、なんか量も減りました。今月はもう3分の1も過ぎている…

2020年2月11日(火)▼創作・書き出しテクニック 私が覚えるために思いつきを書きます。「すでに大人気のやつから学べ」って言説もありますが、誰から何を学ぶかは学ぶ人が決めることです。決めるためにはある必要があるので、そのためにも使えるよ。 加えても…

2020年2月10日(月)▼初めての電池時計の電池を新しくしたのです。実は電池交換だけでねじを使う時計は初めてなので、わくわくしながら秘められた背面をまさぐり、細い棒で古くなった電池を取り出して、新しい電池をぽこんと入れたのです。 これまで明らかにす…

2020年2月9日(日)▼デュエマ今週もデュエマフェスに行ってきました。マーシャルクイーンのやつを使いましたが、今日がを最後にデッキ箱で待機だよ。もう覚えたぞ。最速のデッキ以外ならば、相手のほうが早くゲームに勝てる場合に対応する必要があります。その…

2020年2月8日(土)▼スプラトゥーンナワバリバトルでのんびりするのがこのごろのマイブームだよ。スプラスピナーの白黒のやつがこのごろたのしいぞ。塗り能力を活かして、味方の近くで動くスプリンクラーとなります。ちょこっと長めの射程から、中央の近くから…

2020年2月7日(金)▼iPhoneとiPadのマイブームショートカットアプリを紹介します。新しいバージョンでは標準装備しているので、誰でも持っています。なかった? ダウンロードして。外部リンク→https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%8…

2020年2月6日(木)▼ミスタードーナツの推しドーナツ紹介します。 チョコリングおいしいぞ。イースト菌らしきふっくら生地に、チョコレートソースが上を覆い尽くしています。おいしすぎて売り切れてることが度々あります。それ以外のときは必ず食する。 ポンデ…

2020年2月5日(水)▼ポケモンダブルバトルはじめました。とりあえずブリムオンのトリックルームを使ったり、リオルのまねっこをしたりします。ダイウォールをまねっこすると元の技、トリックルームになるよ。じゃあブリムオンより足が遅いポケモンでダイウォー…

2020年2月4日(火)▼計画的今日は9月から12月の計画を書きました。外部リンク→ https://kakuyomu.jp/users/key37me/news/1177354054894021502計画的なのをすごいと評した人間を1人以上みたので、お話しします。 計画は、決めるコストを先払いして、後で楽をす…

2020年2月3日(月)▼デュエマかっこAデッキとゆうBデッキがあるので、やさCデッキを組みたくなったよ。ゲームに不慣れな状態の人と遊ぶ機会を想定しておく必要があるのです。いつものコントロールでは一方的かつゲーム不可能に追い込んでしまうし、コンボデッ…

2020年2月2日(日)▼デュエマ今週もデュエマフェスに参加してきました。たくさん入れていたコスト1のカードを引かないままで、相手が本領を発揮する終盤になってしまいました。起こりうることは起こるので、仕方無し。4 海底鬼面城4 アストラセンサー3 ガード…

2020年2月1日(土)▼MTGニクスちほーの土地はかっこええな。このごろ基本土地とトークンや広告カードと、少しのアンコモン時々レアを集めるだけになっています。テーロス還魂の基本土地は、ニクスちほーのマナを直に描いてるのばっかりのようで、景色をたのし…