2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月30日(土) 【だらだらかくたいむ】 いくぜ!しょんぼりが少しずつ改善されているよ。いっぱい書くおかげに違いない。体への負担もそろそろ和らぎ、次の改善ポイントが見えてきました。行動を増やすターンだ。 負担のひとつ、何かを読みたいが何を読…

2022年4月29日(金) 【上半身が運動不足だった】 身に染みました。下半身は歩いたりおどったりでよく動かしてたが、上半身はかっちかちだよ。 腕をぶんぶん回します。肩がほぐれるぞお(..◜ᴗ◝..)体の前側にあるお道具を持つ動作が多く、逆側への動きが少ない。…

2022年4月28日(木) 【だらだらかくタイム】 毎回たくさんの日記を書いてたら疲れちゃうな。なので疲れたらおめめとおつむを休めてだらだら書くようにしてみる。この頃は相変わらずおうたをいっぱい聴いています。聞くものを用意するコストが下がったおかげで…

2022年4月27日(水) 【ねるとき用のマスク】 埃や花粉向けのやつです。ウイルスは防いでくれない。使い捨ててもいいお値段かつ、洗って使い回しもできるので、てけとーに扱っちゃうのだ。 どうやらこの時期らしいね。毎年の3月は使うことにします。学んだ。い…

2022年4月26日(火) 【おかたづけ進捗】 ゴールが見えてきました。カード置き場は量こそ多いが、一定の動作を続けるだけでやがて片付く。捨てられるものを捨てていくぞい。使えるものを使っていくぞい。 こう見えて私は道具を使うのがへたっぴで、ポケモンで…

2022年4月25日(月) 【いつの間にか姿勢が悪くなる】 画面の高さやキーボードの高さを、いまある道具でいい場所にできる。なのに何らかの理由で形が変わったあとで、なぜだかそのまま使うことがあります。 姿勢がいいと使いやすいはずなのにね。なぜだかあか…

2022年4月24日(日) 【体力が落ちとる】 ワクチン副反応が後を引いとるんかな。しょぼいと思っていたが、少しでも残ってるだけでろくに動けなくするには十分なのだ。体力の使いすぎなだけな気もするが、回復にやたら時間がかかっている。 なんも頭が回らない…

2022年4月23日(土) 【だらだらかくぜ】 やっほい!久しぶりにだらだら書く時間を始めます。このごろいろいろあって全然だあらだらでき出なかった。これでは思考がつっかえてしまいます。さっさと頭の中に居座るもやもやの何かを追い出して、スッキリな頭にし…

2022年4月22日(金) 【ワクチン副反応3回目の記録】 私は3回ぜんぶモデルナ製でした。2回目はお熱が38度を超えてたまげてしまったが、飲み薬とかは何も使わず寝るだけで済ませました。大したことなかったので。 さて3回目は、お熱もしょぼいし時間もしょぼい…

2022年4月21日(木) 【糖分不足がやたら強かった】 頭がぽやんぽやんになってしまいました。これまではそんなに大変にはならんかったので、今回は何が違ったか探します。 たぶんワクチンだろうね。他はいつも通りなので探しても見つけられない。当分は決め打…

2022年4月20日(水) 【おしおなめなめ】 春夏といえばこれだね。たまの暑い日で汗をかくと、塩の補充が不足してしまう。学んだので塩を夏モードセットに加えた。 説明しよう私は行動と装備品を冬モードと夏モードの2通りにわけているのだ。微妙な時期の調整用…

2022年4月19日(火) 【久しぶりに日記を書けた日】 ワクチンの副反応が思ったより長く続いたのだ。些細な不調ではあるものの、日記をやめとくには十分だったよ。具体的な副反応は別の日記にして、今回は日記を書いた影響の話です。 書くのが気持ちよいぞ。キ…

2022年4月18日(月) 【今日のおいしいごはん】 お出かけがめんどくて、おいしいご飯を食べたい日に食べられない日々が続いています。おにくがいいなあ。おうちじゃあめんどすぎるからね。 この頃はお腹が大きくなったようで、サイゼリヤで2品を食べるのが可能…

2022年4月17日(日) 【小説かきの具体的な内容】 省エネするぞ。何をかくか決めるぞ。テンプレートにしたるぞ。 複数話で成り立つならば、1話ごとに下記の要素を1個ずつ入れる。(1) ここまでのあらすじ(2) 今回の目標(3) 今回の雰囲気を示す会話(4) 今回の計…

2022年4月16日(土) 【はなくそを毎日とるほうがよい】 鼻に違和感がなくてもね。喉に違和感があって気づいたのだ。 寝てる間に埃を吸ってしまいます。マスクはすぐずれるからやめたよ。お手入れにした。起きてる間の分を片付けるのも必要なので、まとめちゃ…

2022年4月15日(金) 【わたしもいっぱいほめられたいぞ】 露出大チャンスが少ないので、おほめを得る機会が少ないのだ。せっかくの賢さを無駄遣いしてしまっている。もっといろんな人と関わるほうがよい。 場探しがめんどい。かわりに出演して。私はエゴサを…

2022年4月14日(木) 【位置と好感度】 おうた紹介数が多い日と少ない日をみると、どうやらおうた用ipadでの作業があった日は紹介数も多い。横から聞くか前から聞くかの影響と見て、次からは前から聞きます。 こうなると紹介数が少なかった日のおうたの中に、…

2022年4月13日(水) 【不調のたびに記録の練習をしている】 言うほど危険な状況はまずないので、はじめての記録になったらやらかしが出てしかいます。なので小さな兆候のうちに、不調を記録する練習としています。 1年で6回ありました。けっこうよくやってる…

2022年4月12日(火) 【メギド72のカラーパイ】 カラーパイのおさらいは近日の日記をみてね。どっちが前か後かは不明です。ランダムな順番で投稿しているので。 ダラダラ書いたので異論を求めます。そして見落とした一面を知る。知らん人は書いてない。いない…

2022年4月11日(月) 【ツイッターアイコンを新しくしたのだ】 前回のリシュルクスおねえさんは20か月くらい使いました。今回のつぐみちゃんもそのぐらい使うつもりでいます。2023年の冬がたのしみだね。 かわええぞ。 言うことは以上です。 今日はおしまいで…

2022年4月10日(日) 【よいこのはやね】 日の出がはやいとおねむもはやい。朝のうちにやることを済ませて、夜ははやねしちゃうぞ。 以前にもそんな日々をしてた頃があるよ。何かがあってそうじゃなくなった。私の知らなかった一面を把握しては記録して、知っ…

2022年4月9日(土) 【さみしくなっちゃった】 なんでだろうね。やることはあるし、できてることもある。なかよくするお人もいる。 おかしいなあ。何が不足なのか、もしくは過多なのか、把握してないので改善ができぬぞ。 単に天気の都合説も大いにあるよ。い…

2022年4月8日(金) 【日記3こずつ】 この頃はまいにち3個ずつ書き溜めています。ランダムに1個ずつ投稿するので、差し引きで2個ずつ増えてく。たまにおやすみの日があるので、収支が少しだけ+に偏るくらいです。 別に増やさなくてもいいんだけど、1件あたりで…

2022年4月7日(木) 【非常食のバリエーションを増やした】 パキッテを導入しました。二つ折りにするといちごジャムとマーガリンっぽいものが一緒に出るやつです。 賞味期限が6か月あります。4個入りを半年に1度の追加なので、45日に一度くらいのペースで普段…

2022年4月6日(水) 【春ゆえ】 日中の活動量が上がっているよ。ほかほかだ! 震えずにいられるのはよい。お出かけのためのお着替えもできるし、おうちでキーボードぽこぽこタイムもできる。 去年はどうだったのか記録がないのでよくわかりません。日記がある…

2022年4月5日(火) 【ラーメン】 何らかの理由で急に食べたくなるが、ご近所にはなくなってしまって、大都会ではラーメン以外の興味の先がいっぱいある。難儀なたべものだよ。 具体的な理由は、誰かが食べる様子を何かで見るとか、盛り付けを見るとかがありま…

2022年4月4日(月) 【だらだらかくよお】 いやっほい!今日はおいしいちょこを食べたので、やる気がちょこの方にいっぱいでているのだ。各時の姿勢もいい感じになった。背もたれで体重を預けるのを覚えました。これまでは自力で体を起こしていた部分を、ここ…

2022年4月3日(日) 【だらだらウォーミングアップ】 いっぱいかくぞお。このごろは三題噺をまいにち書き始めました。すると浮かぶ新たな問題が、ウォーミングアップに時間をかけすぎる事態です。ここで40分も使ったら本命を書く前に疲れちゃうぞ。なのでどう…

2022年4月2日(土) 【手の傷がただの手荒れになってきた】 セーフ。範囲が狭く、なかなか治らん傷だと思っていたが、よく見ると手荒れだったのだ。 こうまでわかればあとは適切に対処するだけだぞ。ワセリンで乾燥や埃から守ります。ちょうど手元には、早く使…

2022年4月1日(金) 【ヒスイ地方の冒険が滞っている】 じつはポケモンを捕まえるのがあんまり好きでないので、ポケモンを捕まえるゲームをうまく遊べずにいる。手持ちポケモンが少ない状態から離れるために捕まえるけれども、数が十分になったら、いまいる子…