2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日(日) 【マジックをギャザリングする】 やあ、わたしだよ。 MTGの話をします。 私がカード名を出すときにいつも、 固有名詞に何かつけている理由は、 もちろんギャラリーを意識してのことです。 ドゥイネンの精鋭と聞いた人が、 ドゥイネンを知…

2020年5月30日(土) 【python】 やあ、わたしだよ。 プログラム言語のひとつ、pythonの話をします。 やろうと思った部分は失敗したので、 副産物の話だよ。 やったことを振り返ると、 サンプルをコピーして動かすだけでした。 しかしこれが私の脳にいい感じの…

2020年5月29日(金) 【拘束具がすき】 やあ、わたしだよ。 実は拘束具がすきです。 特にベルトを使った、 特定の個体のために誂えたやつがすきです。 トラブルが起こったら大変なので、 たっぷり気にかけてくれるよ。 そんな一手間を惜しみなく注ぐってことは…

2020年5月28日(木) 【スプラトゥーン】 やあ、わたしだよ。 スプラトゥーンの、特にチャージャーの話をします。 久しぶりにマイブームが来たよ。 当てまくるコツを掴んだり忘れたりしています。 落ちついて狙うのです。 溜めてすぐに撃つよりも、 溜めてから…

2020年5月27日(水) 【銃】 やあ、わたしだよ。 銃の話をします。 目的に特化した形に対して、 つまり強さをかっこよく感じるよ。 強さをダサく感じる遺伝子はマンモスの餌になったのだ。 私はサバゲーをしにいくことがあります。 屋内フィールドなので小さい…

2020年5月26日(火) 【モバイル充電】 やあ、わたしだよ。 電話の充電機の話をします。 電話を使いまくるために持ち歩く人もいる充電機を、 私の場合は非常時への備えとしておうちに用意しています。 使える状態だと確認し続ける必要があるので、 いつもの充…

2020年5月25日(月) 【おさかなさん】 やあ、わたしだよ。 さかなの話をします。 このごろのマイブームだよ。 さばとマンボウがすきです。 さばとの出会いは、 学校のどれかで給食に出たときだった気がするよ。 それまでアジ以外の魚を食べたことがなかったと…

2020年5月24日(日) 【ハンバーガー】 やあ、わたしだよ。 ハンバーガーの話をします。 モスバーガーとバーガーキングがすきです。 モスバーガーとの出会いは、 偶然にもお土産に買ってきてくれたからでした。 ご近所の目立たない場所にひっそりあると知って…

2020年5月23日(土) 【おかしの完全化】 やあ、わたしだよ。 おかしの話をします。 このごろのお菓子選びは、 昆虫食に影響されて、 容器の使い方を思いついたやつを中心にしています。 捨てる部分を減らして、全体を便利に使っちゃうのです。 UKの民だよ。 (…

2020年5月22日(金) 【今日の眠気】 やあ、わたしだよ。 眠気の話をします。 なんか今日はめちゃ眠い。 このごろの成果がでたかな。 そこそこの運動と、 腰への負担を軽減する操作と、 立って体をちょこっと動かすやつと、 日照権と、 漫画を読むやつと、 笑…

2020年5月21日(木) 【このごろのよい漫画を紹介】 やあ、わたしだよ。 今日は推し漫画の話をします。 3冊も紹介するよ。 読んでみてね。 『ソウナンですか?』 遭難する漫画です。 非常時に備えるのがマイブームなので、 食べられるものとか、 人間のことを…

2020年5月20日(水) 【スプラトゥーン】 やあ、わたしだよ。 スプラトゥーンの話をします。 このごろはおちばシューターがたのしいぞ。 ばシュばシュ撃ってるだけで、 相手はおちおち隠れられないよ。 ターター(アメリカの艦対空ミサイルRIM-24) いつものメイ…

2020年5月19日(火) 【立って作業はいいぞ】 やあ、わたしだよ。 立つ話をします。 このごろ改めて、作業の際は立ってやるようになりました。 キーボードはおでかけ用の小さいやつを手にもち、 常に腰を上下左右に動かしながら、 パチパチ作業をするよ。 おふ…

2020年5月18日(月) 【たくさん寝るときの儀式っぽいやつ、仮説】 やあ、わたしだよ。 偶然にも発見したのをお話しします。 その日もなかなか寝付けなくて、 試しにおまたに手を当ててみました。 パンツの上からな。 するとなぜだかうとうとしてきたのです。 …

2020年5月17日(日) 【ガンプラ】 やあ、わたしだよ。 ガンプラの話をします。 このごろ興味を持ったものをリストにして、 必要なものとおかねを記録しています。 そしてすぐ始められる準備を整える。 そのひとつ、ガンプラの話をします。 すきな機体がどれも…

2020年5月16日(土) 【ポケモン】 やあ、わたしだよ。 ポケモンの話をします。 実はこのごろあんまりやってないよ。 おかしいな。 なので遊んだ日記ではなく、 遊んだ気分日記です。 キョダイマックスが追加されるたびに環境が変わってるらしいけども、 これ…

2020年5月15日(金) 【テトリス99】 やあ、わたしだよ。 テトリスの話をします。 左右に3列を積んで、 真ん中の4列を開ける積み方ばっかりの影響で、 そろそろ新しい始め方を得たくなったのだ。 思い浮かぶ手は、 左か右の4列あけ、 どこかに3列あけ、 2列あ…

2020年5月14日(木) 【iosのショートカット】 やあ、わたしだよ。 ショートカットの話をします。 またかよ! とても便利で、 作るのもたのしいのでついいっぱい作っちゃうのだ。 今日作ったのは、 出会った人の数をじゃんじゃか記録する号だよ。 ボタンを押し…

2020年5月13日(水) 【このごろの推し漫画、『ソウナンですか?』】 やあ、わたしだよ。 このごろ読んだ漫画を紹介します。 飛行機が墜落して無人島に流れ着いた4人組が、 あれやこれやあってサバイバルをする話です。 実は私は生きるのがすきなので、 こうい…

2020年5月12日(火) 【どうぶつのもり・要塞タイム】 やあ、わたしだよ。 存外あっさり島レベル3になった話をします。 住民を増やして、 飾れるもの全部を隅っこに置いたのです。 焚き火は生産コストが小さくて占有面積が狭い。 たくさん置いたのだ。 橋を3個…

おわび:貼り付けに失敗したので変になりました。明日やりなおします。

‪このごろ昔の名作ゲームをnintendo switchで手軽に遊べるのが流行ってるので、‬‪私が好きな昔の名作ゲームを列挙します。‬‪『シャドウゲイト』『悪魔の招待状』『デジャヴ』ゲームはケムコ、画面クリック式のアドベンチャーゲーム三部作だよ。これらのうち…

2020年5月10日(日)【どうぶつの森】やあ、わたしだよ。今日はいよいよ島の自然離れをさせはじめたので、その話をします。 木が一定の間隔で密集した地区を作ったよ。横1列の1マスおきに穴を掘って、縦には1マスあけて1マスずらした場所に穴を掘って、たべも…

2020年5月9日(土)【どうぶつの森】やあ、わたしだよ。あつまる話をします。 このごろはそろそろ新しさがなくなってきて、ゲームが持つ面白さを直接のターンになっています。クリエイターをするために必要なのは、島の評価を3にするそうです。 いまは1しかな…

2020年5月8日(金)【歩いたら出た発想】やあ、わたしだよ。RNA(リアル人数アタック)の話をします。 ただの散歩をゲームにして、スコアをつけるよ。実用的な行動をするほどスコアが高くなるので、北風に勝つ太陽と似てるね。 ゲームの基本ルール(1) 視界に入っ…

2020年5月7日(木)【書いたよのお知らせ】やあ、わたしだよ。音楽の歌詞を書いた話をします。youtubeできけます。『Battle Anthem』→ https://youtu.be/D1LFrAJWd0U デュエマをきっかけに知り合い、今回はその繋がりで書きました。引っ張りだこをする気はあり…

2020年5月6日(水)【どうぶつの森】やあ、わたしだよ。森にあつまる話をします。 このごろ人気なので私もはじめたところ、思いの外おもろいぞ。なんでおもろいのかがわからんまま、ちょこちょこ島を整備しています。 作るから好きなんかな。昔から何かを作る…

2020年5月5日(火)【すけべ】やあ、わたしだよ。5月3日に書いた【話題を作る話題】を、とりあえず全部やってみようと思ったので、手始めにいちばん簡単な手淫の話をします。 ちなみにいちばん大変なのは工作で、その次はRTAだよ。これらはアイデアが出るまで…

2020年5月4日(月)【しとね事情】やあ、わたしだよ。このごろの睡眠の話をします。睡眠時間たったの3時間でしょんぼりしたり、かと思えばいきなり半日近く寝たりを何度もしています。今日は12時間、昨日と一昨日は3時間でした。この日記は手元にも残してある…

2020年5月3日(日)【話題を作るのが話題】やあ、わたしだよ。話題を作る話をします。 全然ゲームしてない影響で、話題を出すまでの時間が伸びてるのです。そこで話題を増やす候補の話をして、思考の整理をするのです。 必要なのはソロで活動する何かで、使う…

2020年5月02日(土)【おさんぽ】やあ、わたしだよ。久しぶりにお出かけをしたので、おさぽんの話をします。 歩くと気持ちがいいのだ。軽い運動をしているだけで自動的に、見える景色や聞こえる音が移り変わっていくよ。軽いのは筋肉のひとつあたりの話で、全…