2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月28日(月) 【おはしとはぶらしを入れる領域】 毎日つかうが、使うたびに濡れるので、風通しのよい空間が必要になる。 いまいち納得できないので、とりあえずテッシュの空き箱に立てたよ。手持ちのリボンで穴を左右に区切って、片方がおはしゾーンで…

2022年2月27日(日) 【クトゥルフTRPG】 オンラインセッションをしました。よし、楽しく遊べたな。 私の体調か成長か、別人みたいです。6年あるとすべての細胞が入れ替わるそうなので、別人かもしれないね。テセウスの船ってやつです。歯だけは入れ替わってな…

2022年2月26日(土) 【javascriptの学び直し】 お久しぶりです。今より扱いやすくなりそうなので、少しずつ学び直しています。具体的には、こういうときにどんな書き方をするんだっけを読んでいっている。printだったりprintfだったりみたいなやつです。 じつ…

2022年2月25日(金) 【もしかしてダラダラ書く時間も定期的に必要かもしれん】 脳がひっかかてるような感覚がある。なので思い浮かぶ言葉ぜんぶをどんどこ書く時間を始める。これでスッキリさせて、普段の思考をもっとよくするのだ。キーボードをぽこぽこする…

2022年2月24日(木) 【貧血の兆し】 私は定期検診をちゃあんと行っています。結果をちゃあんと読んで改善していくよ。なぜだか貧血っぽいぞと指摘されてしまった。おかしいなあ。 ともかく鉄分を意識的に得ていくつもりです。食べたさと鉄分量にも関連があり…

2022年2月23日(水) 【至らなさを思い知った】 上水道のほかに手を洗う方法を何も用意してなかったのだ。ばっちいぞ。どのように用意するかが悩みどころです。事前にわかる計画的な断水ならタンクで解決できるが、使用頻度と置き場所の都合がいまいちです。 …

2022年2月22日(火) 【デンプシーロール】 おどりながら文章を書くせいで疲れる気がした!なので座って書く日も作ったが、やっぱり立ってるほうが気持ちがよいのだ。 まず空気以外と接触する面積が狭い。体温を守れるぞ。冬は特に大事だね。 続いて背骨の形が…

2022年2月21日(月) 【これまで年間の計画がなかった】 寒さによって身に染みました。日々の計画はあったが、 季節の変動に合わせた変化がなかった。夏休みとか冬休みと称して誤魔化していたが、そんな曖昧なのはやめるぞ。 冬は動くのが億劫なので、動かんで…

2022年2月20日(日) 【寒いいまこそ、夏服を検討する】 寒いから避ける要素を探して、夏はその逆を使うのだ。 首周りが寒い。耳や頭や肩のあたりです。なので夏は、首周りの風通しをよくします。 手の甲が冷える。手のひらより冷えとるんだな。夏はここを冷や…

2022年2月19日(土) 【だいすきな音楽とであってしまった】 まいにち新しい音楽を聴いていくおねえさんでしたが、2週間で惰性になってしまいました。新しいだいすきな音楽たくさんとであったからです。 まだあんまり聴いてない今、新しく聴きまくる以外で心地…

2022年2月18日(金) 【やると決めた内容は早く済ませるほどよい】 寿命を使って踏み倒す以外ならね。放置して死ぬ計画と胸を張って言うか、そうでないならすぐやるのがよい。 まずは休んで体力を回復するぞ。他を実行可能にするのが最優先です。フェアリーラ…

2022年2月17日(木) 【この作品がなかったら今の私はない】 辿っていったらあちこちから繋がる一点があります。『ギャラクシーエンジェルAA』(アニメ3期後半)ある朝、偶然にも見たこの一本です。具体的にどこまで繋がっているかお話しします。 (1) ゲーム版が…

2022年2月16日(水) 【おかたづけ進捗】 ずっと放置していた領域に手をつけ始めました。埃がもくもくだよ。鼻がジョビジョバだよ。 この領域には主に古い服が入っています。昭和の高性能物品よりは新しい、平成の廉価なやつです。 未開封の柄物タイツを開けて…

2022年2月15日(火) 【おうちにいると元気なまま】 電車によってストレスとお疲れとびびりを引いていたのだ。これらがなくなったら元気がいっぱいだぞ。覚えた。 移動手段をどう確保するか、これが新たな課題です。自転車で出られる範囲は、手間に対して狭い…

2022年2月14日(月) 【おうたを覚えるおもろて】 この4曲だけ繰り返すぞリストを作った。いっぱい聞いていっぱい覚えるぞ。内に入れればずっとうたって味わえるのだ。 特に考えずに聴いてても、そのうち覚えられると学んだのだ。思ったよりコストが低いぞ。覚…

2022年2月13日(日) 【大差ないのに片付いたように感じる】 うれしい反面、怠惰の呼水になるので結構あぶないのだ。どこに何があるか、ちょっとだけ統一されてなかった部分を除きました。 Aからちょっとはみ出した部分をBに入れると、両方が統一されてない状…

2022年2月12日(土) 【新しいおうたを学ぶ】 ボーカロイドとそれらを使う人たちにはまりました。一定のすでに馴染んだものを使うおかげで、誰の曲でもすでに触れたことがある状態で聴き始められる。こいつはすごいぜ。 似たような話をアライさんのときも言っ…

2022年2月11日(金) 【思ったよりも疲れていた】 電車に乗る機会が続き、お医者さんへ行く機会が続き、平気っぽく振る舞っていたが体は確実に疲れてたようです。朝に起きるのがめんどいと感じたので、おやすみに適した頃合いだよ。勇気のおやすみだ。 たっぷ…

2022年2月11日(金) 【思ったよりも疲れていた】 電車に乗る機会が続き、お医者さんへ行く機会が続き、平気っぽく振る舞っていたが体は確実に疲れてたようです。朝に起きるのがめんどいと感じたので、おやすみに適した頃合いだよ。勇気のおやすみだ。 たっぷ…

2022年2月10日(木) 【おめめの使いすぎ】 アルセウスのせいです。焦点を近くにすると疲れちゃうのだ。1時間あそんだら15分の休憩をしろって取扱説明書にも書かれているが、たのしいと時計を見ないからね。 野外の活動なら焦点が遠いのですが、幸か不幸か擬似…

2022年2月9日(水) 【おどるのがだいじ】 座ってばっかりだとあんよが冷たくなってしまうらしい。座り作業のときは、前後と小休止でおどって温めるのを学びました。これからはいっぱいおどります。 具体的にどんなおどりかはあんまり決めていないよ。上半身を…

2022年2月8日(火) 【新しい音楽を紹介するおねえさん】 このごろはじめた活動です。ニコニコ動画に投稿されたおうたを聴きまくって、気に入ったやつを紹介する。 これが気持ちええんじゃな。まだ知名度が低いおひとから、大人気になる前のおひとまで、いろん…

2022年2月7日(月) 【このまえワセリンの話をした訂正】 私はおててが濡れないと言いました。本当かどうかじっと観察したら、角度が90を上回っていたので、これは濡れていました。 ゴメンヨ。 濡れた理由が、ワセリンの表面張力の都合なのか、私の塗り方がへ…

2022年2月6日(日) 【情報の副作用を受ける】 話題のsars-cov2くんの情報を得るのは結構あぶないのだ。些細な違和感に対しびびりすぎてしまいます。 知っていようといまいと、違和感があろうとなかろうと、必要な行動は同じなのです。新たに拾うリスクを下げ…

2022年2月5日(土) 【アルセウス】 始めました。噂によるとネタバレびびりマンが多いらしく、何がネタバレになるかわからんので、とりあえず私は2月6日が終わるまで何も言わないぞ。ツイッターに書く準備だけしているので、いきなり全部書ける。 なお私が買う…

2022年2月4日(金) 【ほかほかシーツ】 やっとこさ夏用から冬用にしました。寒さがだいぶましになったよ。 でかくて管理がめんどいが、寒さ対策のためです。仕方なし。 言うほどほかほかじゃあないな。背中で触れるよりもおなかで触れるほうが温まる気がする…

2022年2月3日(木) 【マックシェイク】 愛飲しています。糖分とたんぱく質が豊富で脂質が少ない、健康ドーピングなのだ。 糖分とたんぱく質が減るとお疲れになる、と教わったので、両方を摂取できて便利なのだ。塩分もほしいときはおいももつけます。便利なの…

2022年2月2日(水) 【おいしいものをたべにいきたいが】 未だに大人気のウイルスにより、びびりすぎておでかけが億劫なのだ。しかも寒い。 何を食べたいのかぜんぜんわかってない。おいしいものとは具体的になんだかわからん。おにくな気はしている。ご近所に…

2022年2月1日(火) 【変なものをたべて心臓ドンドコドン】 油断した。普段の2倍スピードと大音量でぽんぽこぽんぽこ鳴らしてしまいました。びびったぜ。 けども得たものも大きかったよ。私の対応がスマートでかっこよかったのだ。発言と行動を短く区切って、…