2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月30日(木) 【はじめての自炊part24:おこめを1日分ずつ分ける】 学んだのでジップロックに入れた。炊くのは主に朝で、直前になってから計量カップで精密な動きをしていたら、貴重な元気を無駄遣いしてしまいます。ごはんを炊くために生きてるんじゃ…

2023年11月29日(水) 【preset:服の話】 思考を改めました。これまでは季節ごとに服を分類していた。今は冬服を普段着として、厳冬期の追加装備と、夏だけの代替装備にわけた。気温に合わせた調整はインナーでする。 なので10月時点の今の装備は、春秋インナ…

2023年11月28日(火) 【preset:今日のだらだら思考タイム】 今日はいつもよりだらだらしています。体調とか栄養あたりの都合でしょげているのだ。おこめエネルギーだけではいくらか不足みたいだよ。脂質が少なすぎる影響とみている。バターとかで確保できるよ…

2023年11月27日(月) 【はじめての自炊part16:水を飲もう】 食べ物の品数が減ると、それまで食べていたお水がなくなるので、その分を飲んで補うことになります。私はうっかりしたので水不足になっちゃった。覚えたのでもうやらかさないぞ。 1日に入れる水は、…

2023年11月26日(日) 【preset:装備品の話】 バッグに不満が出てきたのだ。買った時は大満足だったのに使っていくと徐々にね。外見がすっきりしてるのはよいし、大きさがちょうどよいしで、目立った問題はもちろんないよ。けれどもちょうどよすぎて出し入れが…

2023年11月25日(土) 【preset:植物さんの話】 このごろは植物さんを眺める機会が減ってしまいました。おでかけがすなわち買い出しになり、道が暗いとか荷物が重いとかで眺められるものがないよお。冬は暗くなるのが早くかつ植物の見所が少ないのでいまいちお…

2023年11月24日(金) 【世界樹の迷宮2を再びやるpart1:冒険開始のきっかけ編】 今回も音楽を聴いたら全てを思い出してしまった。ダンジョンの景色は3以上によく覚えている。ハイラガードは美しい地だった気がするよ。強欲のアーモロードとは大違いだ。怠惰の…

2023年11月23日(木) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぜかくぜ。ここに何を書くかは予定なしで書いているのだけれど、他の色々では予定をたくさん使っているので、馴染みないことをしてるみたいになっちゃった。他の所も予定なしで動く練習をしておくほう…

2023年11月22日(水) 【はじめての自炊part14:目分量】 計量で時間と体力を使うのが億劫になったのだ。目分量で取り、それと適切を比較して、感覚を修正していく。これを学んでから日々の負担がさらに小さくなったよ。いくらかずれても味はなんら変わらんし。…

2023年11月21日(火) 【セレッサ】 nintendo switchの2本でお得チケットの期限がギリギリになったので、ゲームをどれか買う方がよい状況になったのだ。ではどうするか、体験版で体験した結果、セレッサを選んだよ。 マリオオデッセイは体験版がない。カービィ…

2023年11月20日(月) 【preset:天気の話】 このごろは気温がいきなり変わる気がするね。暑い日々から段階もなく寒くなる。おかげで装備の性能に問題点を見つけまくれるよ。お手軽に調整できるようにするよ。おやまでそうするのと同じくね。常に快適な具合を維…

2023年11月19日(日) 【preset:小説かきの話】 いろいろを優先するために滞ってしまった。おでかけの後は顔が汚れて力が出ないのだ。たべもの事情の変化もだ。日々の体調に馴染んでおらず、動くためにがんばりを必要としてしまっている。そんな状況でよい作品…

2023年11月18日(土) 【はじめての自炊part8:テッシュ】 食器洗いを楽にしてくれる。後片付けは作るよりも重要なのだ。衛生を失うと人は生きられなくなる。作れなくてもコンビニで買えばなんとかなるが、片付けられないと全てがおしまいだ。買ったお弁当にも…

2023年11月17日(金) 【星をみるひとpart2:アークシティから最後まで】 攻略記事みたいになっちゃったぞ。 アークシティでやることは4個だよ。行政区でみさちゃんを仲間にする。居住区であいねちゃんを仲間にする。地下から宇宙へ行く。何かのついでにさんそ…

2023年11月16日(木) 【世界樹の迷宮3を再びやるpart1:3人パーティで行く】 かなり昔に難しめのゲームと聞いたので遊んだが、言うほど難しくなかったので、久しぶりにやる今回は3人パーティで行く大作戦にした。これなら難しくなるだろう。マップをすっかり忘…

2023年11月15日(水) 【preset:動物さんの話】 気温が下がったおかげで蚊がでなくなった。私は楽だけれど、他の虫くんもぜんぜん見かけないよ。くもさんはどこにいったのか、各害虫を食べ尽くしちゃったのかしら。 気づいてないだけだったらやだなあ。気づけ…

2023年11月14日(火) 【preset:今日のだらだら思考タイム】 かくぜかくぜ。やることが溜まって大変なので、溜まったやることを消化していった。個々は簡単だけれど、メモ帳に溜まっている事実が私を蝕み続ける。すっきりさせていったのだ。 やることとは発見…

2023年11月13日(月) 【はじめての自炊part18:はじめてのスキムミルク】 脱脂粉乳だよ。ふつうの牛乳と比べて、味は遜色なく、保存が効いて、お値段は高めだよ。作るときの工程が増えるので仕方なし。運送の効率も劣るし。 今のご老人が小学生だった頃の給食…

2023年11月12日(日) 【はじめての自炊part19:おすもうさんのパワーをゲット】 おこめを炊くようになりました。発芽玄米を300g(2合)と、おみずは1.5倍の450mlを入れて、電源を入れたら30分ほどでほっかほっかのおこめを食べられるぞ。 発芽玄米を2合で得られ…

2023年11月11日(土) 【preset:だらだらたいむだ】 かくぜかくぜ。いつも書くぞと書いてはじめています。この習慣が脳への刺激となっているみたいだよ。当分は続けます。 と1段階めを終えたときに、刺激を受けたおかげで2段階めを始めやすくなっている。はは…

2023年11月10日(金) 【正規表現の知らんかったやつを学んだので備忘録】 これまでやりたかったことを知らんかったのだ理由を振り返ると、よく使う一覧を見ただけでそれが全てだと思ってしまったことと、一覧を見たときに説明が友達同士向けだったので読み飛…

2023年11月9日(木) 【preset:おかしの話】 このごろあんまり食べられなくなちゃった。買うのが面倒すぎてな。そんな所に買うべきかもしれない理由がきました。日々の食べ物にカロリー少しと脂質たくさんが足りないのだ。おかしで補充する手がいいかもしれな…

2023年11月8日(水) 【preset:食べ物の話】 おなかが飢饉モードを脱したみたいで、いっぱい食べてお腹を空かせられるようになってきました。いい調子だね。こうなると食べ物のレパートリーが乏しすぎる問題がでてきます。だめな調子だ。どうにかします。 まず…

2023年11月7日(火) 【preset:お道具の話】 少し前に捨てる勇気を出した。けっこう高いが馴染まなかった品を捨てたのだ。次は増やす勇気だ。最高の便利さかもしれない道具を買う時期が近い。 困りごとを解決するために道具を使います。失敗も糧にして次以降の…

2023年11月6日(月) 【preset:とにかく書く】 かくぞ。何を書くか何もわからん日が久しぶりに来たのだ。色々あって日記をいつ書くかがずれがちになってしまいました。そのせいで直近の記憶を使った直後になってしまった。 色々とは具体的には、栄養不足らしき…

2023年11月5日(日) 【はじめての自炊part12:定期の栄養】 スパゲティとプロテインばっかりでは栄養が偏るぞ。なので積極的に外食や中食をして、他の栄養を食べていきます。 買い出しを安く済ませすぎちゃったぞ。予算が余りすぎるのは足りないよりもよくない…

2023年11月4日(土) 【preset:睡眠の話】 暖かくしたのでよく眠れています。適した温度のちからは偉大だぞ。 前回の冬用シーツに不満があったので夏用のままで試しています。毛布と羽毛おふとんに挟まってるので、シーツは夏用のままでも同じなんじゃないか。…

2023年11月3日(金) 【preset:だらだらたいむだ】 かくぞ。徐々に書くときのお脳の使い方を思い出してきた。馴染むぞ。実に馴染む。私はこうして言葉がどんどこ浮かび上がってくるのだ。内に渦巻くいくつもの文語をキーボードを経由して画面に写しとっていく…

2023年11月2日(木) 【preset:運動の話】 体を強くするイメージがある。そのイメージ通りの活躍をしました。お腹が活発になって食べられるようになる。 運動不足だと食べなくても生きられてしまうので、食べるのが億劫になってしまいます。ところが運動をして…

2023年11月1日(水) 【はじめての自炊part6:ゼリー】 体調の問題がある間も食べられたので、カップゼリーをいっぱい備えておきました。常温保存で8ヶ月も保つ。こいつは偉いぜ。 エネルギーは200kcal前後でまあまあだよ。お値段は100円くらい。無難なところだ…