2023年12月14日(木)

【はじめての自炊part7:たべもの置き場】

すぐ使う食べ物ゾーンと、
非常食や次に使う食べ物ゾーンを用意した。


 すぐ使うゾーンにあるもの。
パスタの密閉瓶、パスタソースセット、食パン、
チョコスプレッド、薬味セット、
プロテインマルチビタミン


 これらのうち、
チョコスプレッドはスプーンで取り出すタイプなので、
別の所からスプーンを出す。
面倒すぎるので次からはチューブのやつにする。
お値段はチューブだと高くなるが、
手間を減らせる量は高くする価値がある。
150gで270円と、100gで220円。
差額は1年で480円だよ。
私の体力と時間と上水道と下水道を合わせると480円より高い。


 薬味セットはあんまり活躍してない。
さっさと空っぽにしてやるぞ。
胡椒はいくらか活躍してる。


 パスタソースはボトルと使い捨てパックがある。
パックまとめ箱はあまり適した大きさとは言い難いが、
新たに買うほど困ってはいないので変な形のままで使ってる。
道具を増やしても使い道は増えないので余る箱が出てきちゃうのだ。


 備蓄ゾーンにあるもの。
次のプロテイン、次のパスタ、次のソースボトル、
おかし、缶詰、カップゼリー、カップヌードル
ポカリスエット、はぶらし。
体調を崩してもいくらか食べられる食べ物がある。


 ゼリーの賞味期限は8ヶ月、
カップヌードルは6ヶ月ほど。
定期的に買ったり食べたりする。
缶詰は無限なのでほっとく。


 じつは備蓄ゾーンに使ってる引き出しは、
中身を5kgまでにしろと書いてあるのだが、
開けっぱなしで引っ掛ける使い方をしないのできっとなんとかなるよ。
プロテインとパスタだけで5kg近くなっとる。


 必要な最低限がわかってきたため、
ちょい足しの品を置いとける余白の数もわかるようになってきた。
薬味をさっさと食べて余白を増やそう。

 


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me