2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月31日(日) 【preset:だらだらたいむだ】 なかなかいい仕上がりになってきたよ。この気持ちよさはひさしぶりです。いままでやってた行動を、やらずとも準備されているのは、何度やっても気持ちがよい。 前回の調整では、日記を書く手順のうち、話題の…

2022年7月30日(土) 【日記をいっぱい書いてしまった】 うっかり書けない日があっても安心のため、多めに書き溜めてランダムに投稿を続けています。7日で9件ずつ増える。3週間続けていれば、1週間は寝込んでも平気になっています。 最初からわかっていたが、…

2022年7月29日(金) 【首の後ろ】 髪で塞いではいけませんよ。作業おいすではヘッドレストに乗っけるようにした。これが効いた。暑さが和らぐぞい。 実は言うほど暑くない気もしてきたよ。冷房を使わないおかげか、服の性能がいいからか、生身での強さがある…

2022年7月28日(木) 【おうたの摂取を減らした変化】 毎日の新着おうたをやめてから何日か経った。寂しくはなってないよ。これまで聴きまくった分がいっぱいあるからね。飽きるまでの時間に対して新作の中期がはやすぎたのだ。 ここまで出会った推し以外は、…

2022年7月27日(水) 【道のおはな】 暑くて早く進みたいと思うかもしれないが、あえておはなを眺めるのもいいぞ。 変化を眺めてちょっとしたお楽しみになるのだ。黄色のおはな、白のおはな、密集したおはな、孤高のおはななど、いっぱいあってたのしいのだ。…

2022年7月26日(火) 【おやまが呼んでいる】 しばらく歩いてなかったので、またおやまに登りたくなっちゃったな!前回は賢さが溢れた結果、自らの限界を察知し3ふんで引き返しました。判断が早い。 次は装備を整えていく。まずは5分を目標にするよ。むしくん…

2022年7月25日(月) 【そろそろお片付けが一段落してきた】 気づいたら捨てるだけで動ける程度にはなってきました。ならば実動に力をいれよう。そうしてどこに何が必要かをもっとわかっていきます。 最初はかなり大変だったのが大きな成長だよ。でかすぎて捨…

2022年7月24日(日) 【文章を書くのが楽しくなってきたなあ】 運動をしたからか、書く姿勢が最強に近づいたからか、たのしさが増しました。こいつはうれしいぜ。 調子に乗っていっぱい書いちゃおう。こういうてけとーな回に'おててを動かして、文章くみたてお…

2022年7月23日(土) 【大昔のボーカロイドおうた】 このごろ新しいのばっかりきいてて、古いおうたを聞いていなかったので、そろそろ聴き始めました。 とりあえず聞き覚えあるタイトルからいくぜ。『炉心溶解』『ローリンガール』『からくりピエロ』『ワール…

2022年7月22日(金) 【耳鳴りがわかってきた】 お出かけをしなかった日の翌日に耳鳴りがきつくなるらしい。ビタミンDの影響かしら。日光を手のひらで少し浴びます。普段は建物の中とか、日傘による陰にいるので、紫外線を浴びる機会が全然ない。そのせいでや…

2022年7月21日(木) 【preset:だらだらかくよ】 暑さ対策のせいかがみえてきたのだ。まずお水の飲み過ぎがあかん。うっかりしちゃったぜ。いっぱい入れても吸収できる量は増えないんだよ。なのでおはいつも通りにして、他の抜けちゃうものを補充します。お塩…

2022年7月20日(水) 【おでかけ用お荷物】 必要なものだけを少なくまとめたはいいが、持ち歩くバッグに不満が出てきたよ。大きすぎるか小さすぎるかで、いい感じにはちょっと足りないのだ。 ノースフェイスのTRベルトを使っています。ポッケが3こで、お財布ゾ…

2022年7月19日(火) 【preset:だらだらかくよ】 今日も今日とてだらだらたいむだ。 腰が痛くなったので、椅子の座り方があかんかったと想定し、姿勢を改めました。腰を背もたれに密着させて後ろにかたむけたつもりだったが、どうやらどこかで変な負担になって…

2022年7月18日(月) 【だらだらかく】 この頃暑くなってきたので、私の備えがどれだけ適切だったか答え合わせをするよ。わくわく採点たーいむ! まずはモンベルで得たジオラインインナーの話をします。クールメッシュは大成功でした。お肌が湿った状態でどこ…

2022年7月17日(日) 【preset:動物さんの話】 じつは私選手、お散歩中に動物さんをみっけると、眺めたり手を振ったりします。ねこさん、いぬ、カラスあたり。ハトはあんまり好きじゃないのであんまり気にしないよ。 話が広がらんなあ。動物界のいきものがすき…

2022年7月16日(土) 【ばなな】 おいしいぞお。一方で、買うのがめんどくさあすぎる。ばっちいし、脆いし、重いし、皮を捨てるのがめんどい。 まるごとバナナ(商品名)をひさしぶりに食べたくなっちゃったな。付加価値つきばななで、お値段はばななに対して高…

2022年7月15日(金) 【preset:このごろの体調】 虫くんにさされてしまった。くやしいな。とてもくやしい。なので悪臭を身にまとうことにした。メントールをくらえ。 効果は抜群らしく、虫の羽音がぜんぜん聞こえなくなったよ。どこに行ったのか謎なのであまり…

2022年7月14日(木) 【6月24日はよいこ記念日】 よいこです。私はこう見えて大事な記念日をよおく覚えてるのだ。6月は30日までなので、6と足したとき30になる24日だよ。覚えやすいね。 今年もげんきに生きていました。やったね。昔の私だったらあんまり元気じ…

2022年7月13日(水) 【このごろの文章かきかき事情】 主に4このパターンがあります。日記を書く。小説を書くその1。小説を書くその2。そのほか。 これらのうち、そのほかは、パターンが決まってないので今回は無視するよ。日記は、もう書いた気がするので無視…

2022年7月12日(火) 【1リットルの器】 粉末ポカリスエットを溶かす上で、軽量がいちばんめんどくさい。なので入れれば1リットルになるものを求めています。 ポカリスエットのペットボトルは、なぜか1リットルがない。近いのはは900mlと1500mlだよ。めんどす…

2022年7月11日(月) 【なんやかんやで作業環境の改善が起こった】 カバーを持ち上げるだけで、キーボードの場所が準備されるようになりました。 セリアのA4でっかい箱に、ハッピーハッキングキーボードと、無印良品のペンケースっぽい薄い箱を入れています。…

2022年7月10日(日) 【preset:だらだらタイム】 いっぱいかくぞ。これを書いた日はご機嫌な日なので、きっといつも以上にいっぱいかける。 おさんぽをいっぱいしました。昼から夕までまでたっぷり6時間、珍しい場所たくさんを巡ったのだ。おかげで知らないも…

2022年7月9日(土) 【だらだら】 日記書きが新体制になって最初のだらだら書くたいむをするよ。今日からの変更点は3個あります。 その1、1日あたりの各数が四個になった。3個から増やしたよ。書くぞの気分でどんどこ書くのだ。筆が乗ってると気持ちが良いから…

2022年7月8日(金) 【備えを使うと気持ちがよい】 なんだか不調なときに、このための備重ゾーンから使うと、解決とは別のエクストラ気持ちよさがある。 これまで積み重ねた経験と知見を使い、適切な手段を適切な位置に用意していたのだ。つよいこらしさが見え…

2022年7月7日(木) 【たべすぎ】 お腹がぱんぱんになっちゃうぞ。少なく分けて食べます。 コンビニのおにぎりは優れてるんだなあ。このごろはばっちくて触りたくないので食べにくいけれども、少なめにわけて食べるにはちょうどよい。いいなー。 私はコンビニ…

2022年7月6日(水) 【鼻うがい】 ちゅるちゅるじょばじょばげほっげほっ の鼻うがいを学びました。浸透圧を整えるために塩の濃度を0.9%にするのがよいともちろん把握しているが、私はめんどいからただのお水でやっちゃうぞ。あの感覚は単品なら言うほど嫌いじ…

2022年7月5日(火) 【体調のお知らせ】 7月を前にして早くも気温が35度を超えている。びっくりだなあ。私は今年の目標の一つに、「夏を快適にする」があります。まずはここで暑さに勝つのが予選だよ。 私はまだ勝ってるぞ。今年の装備をお話しします。ちっこ…

2022年7月4日(月) 【だらだらかくタイム】 お久しぶりです。この頃描いてないのを思い出したので、いっぱいダラダラ書くぞお。胃炎と比べてお椅子に頼る比率が高まり、姿勢の維持で必要な体力を節約しています。おかげで疲れるまでのお時間が伸びて、いっぱ…

2022年7月3日(日) 【耳鳴りの動向】 おでかけをしたら和らぐらしい。さてはおうちの静かすぎだな。再現性を得たので、試しにおでかけをしまくるぞ。 行く宛は謎です。歩いてればそのうちみつかるかしら。わけあって変なお店へ行ってみた日の感覚を、他の分野…

2022年7月2日(土) 【数学の復習】 このごろのマイブームなので始めました。毎朝のボタンに追加で、曜日ごとに特定の動作を追加するようにした。そのひとつが数学の復習だよ。 コグニカルを使います。リンク→ ここに後で入力するうっかり基礎コースから始めて…