2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月30日(火) 【記録プログラムをまた新しくした】 iosメモに記録するのは結構めんどいからね。長くなると読み込みが途中までで途切れてしまう。再確認がめんどいのだ。 そこでテキストファイルに保存するようになった。操作がちょっくらめんどいけれ…

2021年11月29日(月) 【体が強い。】 毎日の体操のおかげな気がするよ。前屈ができるようになったよ。一時は脛に触れるのも困難だった私が、ここまで回復しました。日々の運動はだいじだね。 なぜそんなしょげた日々になってたか、私が私自身を大事に扱う意味…

2021年11月28日(日) 【おさんぽ】 このごろはおさんぽをあんまりできていないのだ。行き先を選ぶのがめんどくてな。加えてお時間が半端になりがちなのです。せっかくなのでお昼に出てたっぷり歩きたいなあ。 服えらびもめんどいので、ワンピースを買っちゃお…

2021年11月27日(土) 【あったかい服で気持ちがよい】 モンベルのジオラインシリーズの、スーパーあったかいやつを買ってきました。ほかほかだ(..◜ᴗ◝..)朝のお着替えで袖を通しただけで体温が守られるのを感じたよ。いいお買い物をしてしまったな。 さて山に…

2021年11月26日(金) 【モバイルバッテリーがお店になかった】 でけえのはあります。けども私がほしいのは、ちっこくて軽いやつなのです。性能はしょぼくていい。けども民は、でかくて重くしてでも性能を求めているみたいだよ。 大都会のお店に行くのはめんど…

2021年11月25日(木) 【寒くて動きが鈍ってる】 他の原因ではなく寒さとして断定するぞ。キーボードを叩くにも温度が必要なのだ。冷えると触りたくなくなっちゃうからね。おうちの寒さに対して服のあったかさが足りない。改善します。 おさんぽをするとそこそ…

2021年11月24日(水) 【荷物をすべて持っても忘れ物がありそうな気がする】 この頃はでかいバッグひとつにすべて詰め込んでるのだ。間違いなくちゃあんと持っているのに、荷物が少ない気がしてしまう。いけませんね。 おててが空いてるせいかもしれない。なん…

2021年11月23日(火) 【記録いっぱい】 自分が何をやってるのか全然わかってない。何もやってないのかもしれん。なので記録をいっぱいつけているけれど、やっぱりわからん。 まず大カテゴリーが2こ。(1) おうちでやったこと(2) おそとでやったこと ぜんぜんわ…

2021年11月22日(月)【このごろお菓子をたべとらん】血糖値やべえぞの知らせを受けて以降、 お菓子をすっぱり食べなくなってしまった。 原因は明らかにワクチン接種のあとではちみつを入れまくったことですが、 それはそれとして、 お菓子を食べる意味が減っ…

2021年11月21日(日) 【徒歩パート】 見るもの全ての名前を言っていく旅をした。が、ぜんぜんわからん。未だにまだ知らないものばっかりだったよ。 たとえば電柱を支えている斜めのワイヤーを包む黄色い筒の名前を知らないのです。街の端っこなどで片側向きの…

2021年11月20日(土) 【動作を軽くした】 日々のいろんなデータ記録のとき、便利にするため表計算に入力していました。ところがこのせいで、通信環境が悪いと記録するまで時間がかかったり、エラーを起こす原因になったりしていた。とにかく動作が遅い。 そこ…

2021年11月19日(金)【ちびっこ向け】私はおっきいので、 お道具がちびっこ向けになってしまいます。 おいすとかな。 なかなかちょうどよくならんのだ。 使い方が正確でない説もたまにあるので、 とりあえずしばらく使っていきます。 ちょうどいい大きさのみ…

2021年11月18日(木) 【残念、エネルギー切れだよ】 多動モードを使いこなせていません。話題の『ルックバック』に影響されたバランスボールとの相性がよくないかもしれないね。動きを下半身で使ってしまって、指の動きにまわりにくくなってしまう。正確さが…

2021年11月17日(水) 【日記の更新が途絶えた】 11月13日の土曜日に、分け合って日記と三題噺の更新をしなかったのです。今年はやらかし0だったのだけど、残念だったね。今後も相変わらず更新していきます。 ボタン押しの改善をします。以前は朝すぐだったの…

2021年11月16日(火)【腰】腰をやらかしにくいおいすにしたら、 腰への負担が減ったっぽい感じがあるよ。 本当かなあ。 プラシーボ効果がありそうなので、 もうしばらく様子を見るべきだよ。 変化による影響を負担が減ったと勘違いしている場合もある。 思い…

2021年11月15日(月) 【防寒レベルを上げた成果】 寒さがだいぶ改善されたよ。紹介します。(1) ほかほかスリッパニトリで買ってきた1000円ぐらいのやつ。床に熱を持って行かれるので、足と床の接触だけ防げばいいと思っていたけれど、せっかくだからあったか…

2021年11月14日(日) 【お片づけ】 すでに持ってるケースをより良い場所に移動します。新しく買ってはいけませんよ。スッキリさせるためにお片づけをするのだ。ものが増えたらスッキリが遠のいてしまいます。 使用頻度が毎日の物品を、手元に置くための小型ケ…

2021年11月12日(金) 【大手メーカー製品はやはり優れとる】 ジップロックのパチモンを使ってたのですが、ジップロックを使い始めたら圧倒的でした。性能がよい。 具体的には、開けやすい形に成形されています。パチモンはがんばってひだの割れ目を探していた…

2021年11月11日(木) 【座る姿勢】 今のおいすはどうも、座る姿勢が変になりやすい気がする。変な癖がついてる。早めにどうにかします。 背もたれを使わないなら、背もたれがない椅子でええんじゃあないかな。スツールだよ。肘掛けも使わん。腕の重さはデスク…

2021年11月10日(水) 【多動モードを編み出した】 キーボードをとにかく叩き続けて、思い浮かんだ単語をすぐに入力していきます。するといつのまにか文章が出てくる。これがいい感じになるよう乗りこなす練習をするよ。 ぱっとでてくる内容の精度を高めます。…

2021年11月9日(火) 【メギドくん】 ちこちこ読んでいます。メインストーリーを最前線まで読んだので、イベントストーリーを中心にね。アモンくんとジズは時系列の都合か、メインでもリジェネレイトのすがたで登場していたのだ。着替えることもあるようなので…

2021年11月8日(月) 【このごろの小説かき】 どのように書くかいろいろ変えてためしています。目を閉じてキーボードをぽこぽこ押し続けるのはやはり馴染む。それがこの頃はキーボードの置き方の都合でやりにくくなってた。再びやりやすくなったので再びやるよ…

2021年11月7日(日) 【このごろ元気が出てない】 寒さのせいかな。あったかくするには体力を使うし、あったか服を使う場合もやはり体力を使う。重いからね。 気温の変化が急すぎる影響を受けてるみたいです。いかに賢かろうと私も人の子なので、こればかりは…

2021年11月6日(土) 【久しぶりの日光浴】 わけあってこの頃は暗い空の下にいました。不調の一因がここにもある気がしたので、無茶をして青い空の下を歩いた。これが存外効いているみたいです。気持ちがよい。 手のひらを積極的に日光に当てています。よいら…

2021年11月5日(金) 【やけに眠い】 塩不足ではないと思うのだけど、このごろはなんだかやけに眠くなる。ちゃあんといっぱい寝てるぞ。 変なものを盛られて食べてる説はそこそこあるよ。どれを食べた後かの影響を強く受けている。食べ物を他者の影響下に置く…

2021年11月4日(木) 【非常食】 新しい非常食を試したよ。バランスパワーのバタークッキーです。いつものココアと比べて、サクサクの小気味よい食感がよく目立つ。バターのお味も満足できた。これで非常時でも舌への刺激の幅が広がったよ。 もっともっと試し…

2021年11月3日(水) 【ほかほかにしたらよく眠れる】 冬が始まるたびに言ってるね。ひんやりに変えたら夏も言ってる。年に2度の衣替えシーズンだぞ。 去年まではお出かけ用だったあったかインナーを、今年はおうち用にしました。外で使える他のあったか装備が…

2021年11月2日(火) 【失敗した】 おつくえを買うぞと意気込んでお出かけしたはいいものの、失敗だったな。おつくえを買おうとした段階から失敗だった。必要なのは机ではなく、ちょうどいい高さにキーボードを保持する方法だったのです。手首を置く場所もセッ…

2021年11月1日(月) 【糖を入れたら脳がよく動く】 パフェの力はすごいのだ。このごろ文章が進まなかった理由がよくわかってしまったな。ガス欠です。 不足した状態では不足してると気づかないので、定期的にパフェを入れることにしたよ。とりあえず隔週にし…