2023年12月27日(水)

【予定をつくるために毎週2時間をつかう】

記事を読んでいたので、
あとはいつ始めるかだけだったのだ。
私は今だよ。


 月曜日に2時間を使う。
先週は何をしたかと、
今週は何をするかを決める。
これをやっておくと防げるのが、
よくわからなくなってダラダラしちゃう時間だよ。
ダラダラは休憩ではないので体力を使い潰してしまいます。
ちゃんと休憩を予定にいれよう


 ついでなので他の各予定も2時間区切りにした。
1日に4個の枠を用意して、
この枠を何に使うかを決めていきます。
土日は予定をいれない。
イベント参加とか休憩とかで計画通りにいかない日が多いので、
ならば最初から計画なしの日にして慣らしておく。


 これまで2時間より短かったものも2時間にしたのだ。
買い出し、ゲーム、小説かきなど。
1時間では微妙にはまらないので、
半端に余った時間で計画にない動きが必要になり、
すなわち決める手間が発生する。
めんどいな。
先に決めておくぞ。
体力は使うべきもののための残しておくのだ。


 副産物として、
消費カロリーの計算が楽になったよ。
おでかけが2時間ならば徒歩の時間も2時間だ。
消費は210kcalなのでブラックサンダー2個で補填しよう。


 1日に4枠あるうち、
夜の1個はお掃除が定番になったよ。
明日の食べ物を置いておくのもお掃除に含む。
おふろもお掃除に含む。


 1週間は5日なので20枠、
うち5枠でお掃除をするので残り15、
予定の作成で1枠、買い出しで1枠、
って感じで埋めていくよ。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me