2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月31日(月) 【いくぜ】 大都会に行く数を減らす計画でしたが、そのために4週間も待ってられなくなったのだ。二度行く。感染リスク以外のリスクが、感染リスクより大きくなってしまった。勇気の大都会だぞ。 のろのろするのは大嫌いだぞ。ノロウイルス…

2021年5月30日(日) 【だめな道具は飽きる】 いろんなプログラムで楽ちんにしていますが、その多くは飽きて使わなくなります。楽に作業をするよりも、作業をしないのはもっと楽だよ。 めんどい行動で得るられる成果は、維持もめんどいので、維持が楽ちんなや…

2021年5月29日(土) 【作業中BGM】 ランダムに選ぶボタンを用意しました。これで飽きちゃう対策になるのと、歌詞に引っ張られて作業が止まる事態を防げるよ。 集中できる時間は思ったより長くないので、さっさと作業を終わらせる必要があります。そこでランダ…

2021年5月28日(金) 【何度も新品を作り直す】 調整するよりも作り直す方が楽ちんなので、作り直します。防災の装備とかも何度も作り直している。 コンドームとナプキンが結構あまってるのです。衛生的で用途も広いので、あればあるほどお得ですが、使う機会…

2021年5月27日(木) 【このごろのゲーム事情】 ぷよぷよをいっぱいやっています。たまにスプラトゥーンをする。メギド72はこう見えてちょこっとで、画面を塞ぎたいときにストーリー読みと、ついでの資材集めばっかりしてる。 バリエーションが全然増えない理…

2021年5月26日(水) 【お肌がつるすべ】 冬の冷水から離れて、皮膚の細胞が入れ替わるまでの時期がすぎ、改めてお肌がつるすべになりました。触り心地がよすぎる。 幼少期からずっと、手を洗うのが趣味なので、話題の人気者sars-cov2くんが台頭してからも、い…

2021年5月25日(火) 【メギド72の感想のひと】 感想を書いてる人を読むと気持ちがよい。私はこう見えて感想をまとめるのが苦手で、めっちゃ時間がかかってしまいます。だけども、こういう気持ちのよい感想を書きたい。 感想を読んで楽しい人たちは、感情の昂…

2021年5月24日(月) 【ぷよぷよ】 ビギナーからアマチュアになりました。つよいぞ。このつよさなら、ぷよぷよ勝負で安定して勝てる相手が世界には70億人くらいいます。 強くなった私よりもっと強い相手も、1000万人を下回るもののたくさんいます。そういう人…

2021年5月23日(日) 【運動不足のリマインダーが出てきた】 なんだか腰が痛くて作業が捗らないなと思ったのです。これが運動したらいきなりよくなったので、運動不足を教えてくれるみたいです。 かしこい体だな!ラジオ体操のし忘れとか、今日はスクワットを…

2021年5月22日(土) 【はじめるちから】 画面にカバーをつけると、始める直前にひと手間が追加されるので、作業を始めにくくなります。 ここが知恵の見せ所なのだ。カバー以外の方法で埃や悪の人間から守るか、カバーを外す手間をめちゃ簡単にする。必要なの…

2021年5月21日(金)【体調をついにやらかした】些細なストレス源を残していたせいで、 想定通りの危険がきました。 期間と負担の見積もりが甘かったのだ。 改善します。 問題点を見つけた場合の行動を変更します。 変更前:影響がある期間を防御ですごす。 変…

2021年5月20日(木) 【またおさんぽ不足になった】 前回の理由はおさんぽの体力をケチったことですが、今回の理由はおさんぽの時間をケチったことです。 つい楽しくなってしまい、1時間や2時間ぐらい歩いてしまいます。そろそろ帰ろうと思ってからおうちに着…

2021年5月19日(水) 【耐圧ペットボトル】 炭酸飲料がはいってる丸っこいアレです。ペットボトルロケットをはじめ、空気圧を使うときは必ず耐圧ペットボトルを使ってね。 これが今欲しいのですが、私は炭酸飲料がかなり苦手です。炭酸自体は苦手じゃなくて、…

2021年5月18日(火) 【このごろ文章をあんまり書けてない】 なぜだか疲れてしまって、文章かきパワーが下がってきています。いっぱい寝ているし、おいすや机の問題は少なくとも増えてはいない。理由が特定できないでいると、改善もできずにいます。これは危険…

2021年5月17日(月) 【成長の副作用で昨日の自分が下手にみえる】 ご存知の通り、月1で小説を投稿しています。過去作のストーリー以外の要素がすごくへたっぴです。毎回言ってる。 ストーリー以外がへたっぴな影響は、ストーリーをばっちり届けられる相手が減…

2021年5月16日(日) 【こう見えて気さくです】 ツイッターとかで殆ど定型文での報告が多かったり、改善と徹底がだいすきだったりして、もしかしたら高嶺の花な雰囲気を醸し出してるかもしれない。私は私以外ではないので、私以外から見た私を確認できないので…

2021年5月15日(土) 【おねむ事情とおふろ】 このごろ寝付きがよい気がする。変化をお話しします。 おふろを済ませて1時間くらいで寝るようになった。これまでは早かったり遅かったり不定期でした。今は1時間前後を維持しています。 毛布を敷くのをやめた。肌…

2021年5月14日(金) 【メギド72を始めました】 やりたいがやらなきゃになったら止めどきです。3月に止めどきになったのでやめたあと、このごろまたやりたくなったので、再び始めました。 始めても前回までのデータが残っています。8章の朧の闇くんのところで…

2021年5月13日(木) 【いまの創作やってること】 いろんな人がいろんな視点で語る、いろんな行動に関する知識は、需要があるみたいなのでお話しします。 下記の5点を書きました。(1) 理論と感覚(2) プロット(3) 話の流れ(4) 書く順番(5) 設定練り込み こう見…

2021年5月12日(水) 【髪が長くなった気がする】 もうちこっと欲しいなと思ってた長さのまま、それより伸びずに足踏みしていました。伸びる限界ではなく、切れたり抜けたりしちゃうらしい。 この頃は伸びた気がするので、どこかで負担を減らせたみたいです。…

2021年5月11日(火) 【豆知識のひと】 知らんうちに豆知識のひとみたいになってしまった。せっかくなので豆知識を得る習慣をお話しします。 私がツイッターやその他の読書をするとき、殆どはipadを使っています。文字列を選択して押すと、コピーを始めとする…

2021年5月10日(月) 【いっぱいねるよ】 どうやら冬の敗因は、毛布を敷いてたことみたいです。高さが半端に変わってしまい、寝心地が悪くなっていました。 そろそろあったかくなってきたので、毛布を敷かずに寝られるようになり、高さが再びちょうどよくなっ…

2021年5月9日(日) 【暇つぶしは暇以外もつぶしがち】 なんだかなあ。お時間を使っちゃうのはいけませんね。付き合い方をもっと整えます。 具体的には、もったいなく感じさせる部分を律して、もったいない結果を得る。無駄遣いをしたくないなと思わせてくるの…

2021年5月8日(土) 【インターネット小説の山】 このごろいっぱい読んでいます。全然なくならないぞ。 相性に難ありの作品を読まないようにしても、まだ全然なくならないぞ。この山から私のを拾わせるには、作品内の強さと、作品外の何かを必要としている。 …

2021年5月7日(金) 【継続の力】 このごろ調子がよいよ。いくつ続けたかを見える状態で記録してるのと、記録する際に手動で入力しています。スタンプと違って手を動かして成果を記録するので、脳が何をしたかに注目し、報酬系とかそんな感じの名前のやつを刺…

2021年5月6日(木) 【バリエーション乏しびと】 ご存知のとおり小説をいっぱい書いています。いっぱい書くほど露呈するのが割合です。 主人公の幅が狭すぎるぞ。舞台ならバラバラだし、手段も多様だけれど、どんな人物かが狭すぎる。強い女以外を何もかけてい…

2021年5月5日(水) 【いちばん集中できる音】 『weightless』を使い始めました。2番がすき。 下記の噂話の影響で始めました。「環境音よりも集中できる音として、医学・科学の見地から作った音楽」 上記の噂話の真偽は確認していないけれども、これまでに音楽…

2021年5月4日(火) 【風向きチェック】 おててに水を落として、ひんやりする方向で風向きを確認します。 このごろは換気をアピールする建物が多いので、どんな流れをしてるのか確認してみます。こういう豆知識がどっかで役に立つかもしれない。共有して使える…

2021年5月3日(月) 【このごろの漫画事情】 本ゾーンの漫画ゾーンがぱんぱんになりそうです。完結してない漫画はどんどん増えてしまう。これは危ないですね。 拠点を移動する場合、質量つきの本はこうして問題になります。重すぎて運ぶのが大変すぎる。かとい…

2021年5月2日(日) 【きのみ】 マイブームが来ました。栄養がいっぱいあります。脂質に対してたんぱく質が多いのと、炭水化物も結構ある。栄養不足になりがちな私にとってもやさしいのだ。 アーモンドとピーナッツを好むよ。ピスタチオを知らないので、どうに…