2024年3月18日(月) 【近況、2024年2月編】 試しに安売りのアームウォーマーを買ってみました。たったの300円で、結果はそこそこの納得だよ。これまでが裸だった部分に追加しているから当たり前だが、存外おっきな違いがある。こりゃあ学んでよかったぜ。 今…

2024年3月17日(日) 【お腰が軽い子です】 おでかけをしたいと思ったらいきなり計画を始めちゃったのだ。行き先、おもしろ観光地、泊まる場所、現地での交通これらを調べとけば、他は何も調べなくてよいと学んだおかげで、気軽に動けるぞ。 普段がケチすぎる…

2024年3月16日(土) 【マリオコレクションのマリオ3をあっさりクリアした】 昔の私もなんやかんやで苦戦してた気がするが、今の私はなぜだかあっさりできちゃった。こいつはびっくりだぜ。てっきり全盛期の腕を失ったと思っていたのだ。 巻き戻し機能のおかげ…

2024年3月15日(金) 【はじめての自炊part35:巨大な袋から小分け容器へ】 買うときはでっかいほうが安くて、使うときはちっこいほうが楽なので、小分け容器をいろいろ用意したのだ。 おこめ、ふりかけ、きのみ。まずはよく使う3種からいく。 おこめは5kgを買…

2024年3月14日(木) 【近況、2024年3月編】 あったかくしたので怪我が治りやすいと思ったが、もしかしたらビタミンCかもしれん。またお怪我がいまいちに戻っちゃったのだ。 もちろん再び冷えたと考える余地もあるが、言うほどおてての冷たさが目立ってないの…

2024年3月13日(水) 【preset:おててがキーボードで踊る】 おどるよ。 このごろおどってなかったな。運動不足になっちゃうぞ。筋肉のうち、体を広げる方向の筋肉と縮こまる方向の筋肉にわけたとき、片方だけを使ってるとバランスが崩れていけません。こういう…

2024年3月12日(火) 【近況、2024年3月編】 いきなり色々が片付き始めたよ。1こを片付けたら余力ができて、2こめを片付けて余力が増えて、3こめを片付けて余力が増えてと繰り返している。こいつはびっくりだぜ。 学んだので余力が多いうちにパワーを集中させ…

2024年3月11日(月) 【preset:小説かきの話】 学んだ色々をここに記録しておくよ。 まず作品の途中で休止期間を作ってはいけない。必ず仕上げてからお休みを始めます。再開が一番めんどいので、途中では止まらないようにする。 そのために必要なのが、冬に書…

2024年3月10日(日) 【世界樹の迷宮1を初めてやるpart4:アリだー!】 無限湧きゾーンに来たのだ。甘くみていたのでやられてしまいました。 新フロアのたびに初手千里眼でfoeの位置を確認する。今回はなーんかいっぱいいたので、はしっこの1匹との戦を回避不能…

2024年3月9日(土) 【風来のシレン5をまたやるpart7:ワナ師の箱庭99階いった】 ニコニコ動画で教わったのだ。鑑定師の腕輪2こめをゲットだぜ。 落とし穴を集めて、機を見てさっさと進むぞ。あと必要な罠はデロデロとかバネあたりだよ。残りの持ち物欄は杖と壺…

2024年3月8日(金) 【はじめての自炊part30:非常食の使い所】 カップヌードルとゼリーを月1で食べて交換します。けれどもなんも理由がなければ普段通りの食べ物を使ってしまう。そこで使い所を決めておくのだ。 まずカップヌードルは塩が多すぎるため、外食や…

2024年3月7日(木) 【近況、2024年2月編】 日々の行動パターンをすっきりさせた。小作業をひとまとめにしたり、大作業の入れ替わりがちなやつを同時に計画してやらん側を休憩時間扱いにしたりして、少量の反復だけで対応できる範囲を広げた。これで過去以上に…

2024年3月6日(水) 【トウキョウライトブルーのおうどん】 ツイッターで小耳に挟んだので、翌日さっそく行ってきました。こういうのはすぐ動くのがいちばん気持ちよい。 場所は本郷三丁目、なんだかよくわからん乗り換えをして、付近をうろうろして、危なげな…

2024年3月5日(火) 【preset:お道具の話】 オロナインの期限がもうすぐ切れるよ。小さい瓶にしたが、まだ大きすぎて使い切れない。次はチューブにします。 チューブは細長いので保管がちっと楽だよ。落として割れないのもよいし、先頭から順番に出てくるのも…

2024年3月4日(月) 【preset:お道具の話】 作業台のまわりを新しくした。床に置く譜面台をやめて、机に置くタブレットスタンドにしたよ。これのおかげでキーボードとの位置関係がどう動かしても一定になったり、うっかりあんよをぶつけて落とす事態がなくなっ…

2024年3月3日(日) 【preset:近況】 いつも通りを徐々に更新していってるよ。テセウスの船だね。今回はそんな近況を紹介します。 まず日々の行動を計画するようになった。2023年半ばには、大雑把に出すべき成果を決めて、それをやったら1日のやることをおしま…

2024年3月2日(土) 【お金を出し渋ってはいけない】 日々をちょっと楽にするお道具は1000円程度で買えるが、不調をやらかすと3000円は下回らん。ちゃあんと楽にしていきます。 お道具を買いすぎて管理が面倒になってもいけない。管理するための箱に頼ってもい…

2024年3月1日(金) 【世界樹の迷宮1を初めてやるpart2:いつも以上に1層をあっさり突破する】 短いのだ。迷う余地がないので探索が始まらぬ。道の長さはエンカウント率上昇と同程度の意味しかないよ。前評判なしの時代なので仕方なしか。強い装備品や回復薬が…

2024年2月29日(木) 【preset:書きまくりタイム】 かくぞかくぞ。この書きまくりタイムは今日で最後にします。次回からは日付つきで近況を書く。この変更により、一覧にしたときのpreset表記が減ってダサさが減るよ。何を書いてあるかをタイトルから読み取れ…

2024年2月28日(水) 【世界樹の迷宮2を再びやるpart3:2層をあっさり突破するまで】 音がDSと違うので新鮮な雰囲気だよ。落ち着いている。昔の音はもう少し暑そうな音をしてたよ。 さてこの2層は、毒が無効のやっこと毒を耐えるやっこが出てきます。さっそく困…

2024年2月27日(火) 【preset:小説かきの話】 締切をやめます。いつまでに書いてもよいとする。 締め切りがあっても生産性は増えないのだ。書ける量は増えないし早くもならない。一方で、締め切りがあると書かなくてもよい期限になる。これではいけませんね。…

2024年2月26日(月) 【こんどのMTGpart2:デッキケースをアルティメットガード製にした】 遊ぶ時間がどの程度かと踏まえると、デッキ1個で1日あそべるみたいなので、ちょうどよい箱を選んできました。サイドワインダー80にした。このシリーズは大きさ違いの100…

2024年2月25日(日) 【ニベアのちから】 いつも冬はおててがしわしわになっていました。春ごろに回復してきて、夏にはぴかぴかになる。こうなる理由は冷えにあると見たので、今年はニベアを塗るようにしてみた。お肌に薄い膜を作って冷たい空気との間に層をひ…

2024年2月24日(土) 【preset:おかしの話】 ポテチの小さめセットを試しに買ってきた。おつまみより大きくて通常サイズより小さいやつです。これで不足しがちな栄養を入れるぞお。 繰り返すにはちっと問題があるよ。でっかすぎて持ち帰りが大変なのだ。しかも…

2024年2月23日(金) 【近況、2024年2月編】 寒さが和らぎつつあるので、行動開始の季節だ。これまで蓄えてたやがてやるリストをはげ山にするぞ。お手軽なところから始める。読むと言って読んでなかったやつを読んでいくよ。元気が出るおかげで動けるぜ。 さて…

2024年2月22日(木) 【preset:睡眠の話】 前回の徹夜で遅らせていく大作戦は失敗したが、なんやかんやでサーカディアンリズムを整えた。朝のおでかけが効くみたいだよ。基本ではあるがやらかすと難しくなりすぎる。 ちょっと寝て強引に起きるのは結構むずかし…

2024年2月21日(水) 【世界樹の迷宮3を再びやるpart9:ひみつのおおぼすを倒しにいく2と3】 こんなのダンジョン探索じゃねえ! 右下は許す。露骨に楽そうな場所はもちろんハズレだし、露骨に正しそうな場所はもちろん正解ルートになってる。これはダンジョン探…

2024年2月20日(火) 【世界樹の迷宮1を初めてやるpart1:ギルド発足、厭世おっとり艶】 私の初めては2で、後に3もやって、リマスター版は3の後で2をやった。いよいよリマスター版の1をやるよ。噂によると難易度お高めらしいが、実態はどんなもんかね。腕がお低…

2024年2月19日(月) 【こんどのMTGpart1:ラヴニカと私選手とお友達】 私はいつもラヴニカの後に遊び始めているよ。時のらせんブロックでお誘いを受けたときも、テーロスブロックでお誘いを受けたときもね。灯争大戦の前後は逆に離れ始める機会になった。さて…

2024年2月18日(日) 【preset:かく】 かくぞ。今日はちこっとおねむを失敗しちゃったのだ。そんな日でも書ける範囲が実力だ。どれだけ染み付いてるかを確認するチャンス! 今年からハクキンカイロを使い始めました。プラチナ熱くてびっくりしたよ。同封のやわ…