2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月31日(金) 【2021年のよいこ度は99%】 3.65日分の非よいこタイムがあった。2022年は非よいこタイムをもっと減らすぞお。諦めたら失敗確定だよ。私は成功の見込みありと理解しているので成功チャンスがあるよ。自信はよいこ度への貢献が大きいよ。不…

2021年12月30日(木) 【1日に3度のごはん大作戦】 私はごはんがへたっぴなので、うっかりしてるとすぐに2食になってしまいます。そういう日はおかしを食べたくなって、3度も食べられた日はおかしを温存できる。やはり栄養は3食分が必要のようだよ。けども空腹…

2021年12月29日(水) 【ねむすぎ】 ごはんを食べたあと、おでかけ中でも構わず眠くなってしまいました。夜にちゃあんと寝てるはずなんだけども、おかしいな。 時間は記録しているが、質は記録してない。寒くて眠りが浅い説は多いにあるよ。これは今ある道具で…

2021年12月28日(火) 【はじめてのおずぼーん】 しっぱいだ!おしっこするときに床の菌を拾うリスクがめちゃ高いよ。その第一関門を突破した後も、持ち上げて留める際に指二本を使うので、頑張って手を洗うか、諦めて汚い手で触れることになる。私は手を洗う…

2021年12月27日(月) 【新しいipados】 画面がちょっと変わってるのを、具体的にどうなったか確認していきます。 メモを書いてるときの、画面の下に出る予測による候補が気になる。画面まで手を伸ばすのが億劫なので、いまいち便利とは言い難いんじゃな。気が…

2021年12月26日(日) 【ねむけ】 さては噂の血糖値スパイクだな。おなかが空いて元気が出ないのでごはんを食べたら、眠くて元気が出なくなる。これでは毎回げんなりですね。 どうにかするため、食べ物を調整します。具体的には、気軽に食べられるちっこいもの…

2021年12月25日(土) 【2年ぶりにカラオケ屋さんに行った】 扉を廊下側に開ける設計になっていたのだ。危なっかしいのであのお店にはもう行かないぞ。 火事などで避難する際に、扉が廊下を遮ってしまって、逃げ遅れる原因になります。同じ理由で集合住宅も扉…

2021年12月24日(金) 【新しい装備品を増やすお年】 今年のお買い物はやけに装備品に偏っていたよ。常に使えるものがすきです。使うときに手がいらないのもすき。 装備品は持っているだけでは意味がないぞい。必ず装備するんじゃ。装備するためにはすぐ装備で…

2021年12月23日(木) 【ほかほか度、未だ足りず】 どうやらあんよに問題があるらしい。空気の冷たさに曝されるとすぐに影響されてしまう。 そこで浮かぶ手が2こあります。ひとつはおうち専用にしてそこらのおズボンを買ってくる。もうひとつはおでかけでも使…

2021年12月22日(水) 【菌不足かもしれん】 分け合って抗生剤を飲むことになったら、同時期からうんちがぼろぼろになってしまった。お尻の調子もかわったのだ。菌を食べたい気分がとっても強まったよ。よーくわかった。 納豆とヨーグルトとチーズを使い、菌を…

2021年12月21日(火) 【寝るときの服をあったかくした】 下半身がおぱんちゅ1枚だけだったので、どうしても寒くて困っていたのだ。 今回からはミズノ製品の、ブレスサーモ厳冬期用レギンスをはいた。インナーだけども、寝るときはおふとんで包まれるのでヨシ…

2021年12月20日(月) 【ピザにはまった】 ドミノピザとピザハットとピザーラの区別をつけていない。めっけたピザ屋さんがどれなのか、場所を覚えただけで名前を覚えてないのだ。名前が分からずとも買いに行けるが、場所が分からんでは買いに行けないからね。…

2021年12月19日(日) 【おててをあっためよう】 うっかりしてしまい、おでかけ中に手を冷やしてしまった。あんまり感触がなかった時のでついついね。そうしたら後で、おててがガサガサになっちゃったぞ。 普段の透き通った色からくすんだご老人色になってしま…

2021年12月18日(土) 【いっぱい書けるわたしがすき】 キーボードをぱちぱち押すのは気持ちがよいぞ。思考が文字になると脳だけよりも広くなるので、能力が高いのと同等なのだ。元々の優れ要素をさらに拡張している。これはきもちがよいのも道理だね。 文章が…

2021年12月17日(金) 【小説の同時進行】 ためしに多数を同時進行してみたら、書き心地がよいので気に入ったのだ。 今日はこれの気分じゃないと思うとき、別の話を書いていられる。えらいぞ。 メインとする1本と、サブの5本があります。きっとしばらくは不自…

2021年12月16日(木)【電気ポットがある冬】こいつは便利だぜ。 おててを温めてくれるおかげで、 作業を中断から守ってくれるよ。 助かりすぎる。 お値段は5000円ほどながら、 得られる成果はもっとずっと大きい。 ピーコック社を贔屓します。 売り場にある中…

2021年12月15日(水) 【予定を決めたらやはり動きやすい】 よくわからんが、夜のうちに予定を書き出して、朝から実行していく動きが、やはり馴染むらしい。おぼえておくのが大変なので、どうにか毎日できるようにします。 習慣になったあとなら楽なので、なん…

2021年12月14日(火) 【薄っぺらな服でも結構ちがう】 空気の流れをちょっと遮る程度の服をためしてみた。ずいぶん過去の、長いだけでぺらぺらなやつ。これが結構ええんじゃな。 内側のあったかインナーが活躍してる気がする。風を受けるまで強いみたいです。…

2021年12月13日(月) 【あったかくしたら動きやすい】 当然ながら知っていたが、毎年お決まりの再確認をしている。すぐ忘れちゃうからな。 食べてエネルギーを得て、体温に変換する。それだけでは足りないので、食べずにエネルギーを得る方法を求めています。…

2021年12月12日(日) 【プログラム動作スピードを得て気分がよい】 出費とかごはん食べとかを、いっぱい記録しています。これが気持ちええんじゃな。 少し前に豪華な記録マンにしたら、データが増えるほど動作が遅くなり、ストレスが溜まるようになってしまっ…

2021年12月11日(土) 【100円ショップをどこも同じだと思っていた】 ダイソー、キャンドゥ、セリア、あとなんかよく知らんやつ。 品物の質には期待してなくて、質が必要な道具はとても買う気が起こらん。けれどもプラスチック箱は重用しています。陳列で空間…

2021年12月10日(金) 【あったかくしたらよく眠れた】 またかよ!毎年の冬に同じことを言っている。加えて、秋の寒くなり始めたあたりでも言った気がする。 夏とかの暑くて眠れない時期も言った気がするが、これは気のせいっぽさもあるね、暑いなら布団を退け…

2021年12月9日(木) 【記録くんを新しくした】 あちこちに機能を追加してたら、動作がもたもたになったので、整理整頓をしました。ツイッターで結果だけ話したのを、今回は具体的にお話しします。 前提として、登場するソフトウェアは下記の3こです。(1) ショ…

2021年12月8日(水) 【おかしの要塞ポテチテタ号】 いつものおかしの最適化が進んできたので、袋詰めから箱詰めにかえたのだ。右側に追加し、左側から取る。ローリングストックだよ。 チョコは災害のとき必要になるけれど、夏だと溶けちゃうのが問題です。ど…

2021年12月7日(火)【自らのプログラムを書く】各処理をどのように実行するか、 箇条書きでもまだ面倒なので、 プログラムにしたら読みやすくなる気がした。 なので書いた。 こいつは気持ちいいぜ。 私が何を実行しているのか検証できる。 どの処理を共通モジ…

2021年12月6日(月) 【注文したらもっといいものを見つけた】 くやしいぽよ。性能は同等ながら、質量と体積が小さい。形の違いで使いやすさもきっとよい。そんなモバイルバッテリーをみっけてしまいました。 注文したのは多摩電子工業ので、みっけたのはトッ…

2021年12月5日(日) 【平時への備えが弱かった】 これまでの私は、非常時にも使えるものを選ぶばっかりで、平時だけの道具を考えていませんでした。これで非常時に体力を残せなかったら台無しだよ。そこでいま、平時の道具を増やした。 お湯沸かしポットだ。…

2021年12月4日(土) 【服をかわゆくする】 するからな。普段のかっこええ服とは別に、かわええ服も買っちゃうぞ。おねえさん買っちゃうからな。 具体的に必要な要素を挙げるよ。 まずは、着るのと脱ぐのが楽ちんなもの。これは決して譲れないね。着脱がめんど…

2021年12月3日(金) 【日々の改善】 究極的には問題は解決しないのだ。コストを賄うために別のコストを払っている。最も払いやすいコスト配分にたどり着くまで、改善の終わりはないのです。たのしいぞい。 今はいつでも動ける状態にした。しかし、動きやすさ…

2021年12月2日(木) 【栄養を得る】 スパゲッティを食べると決まってタンパク質不足になると学んだので、サイゼリヤに行きづらくなってしまった。たんぱく質をどっかで得る必要があるよ。なおかつ余計なものがつかない方が良い。からあげ屋さんの衣のことです…