2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月31日(土) 【スプラトゥーンで役作りを試す】 演劇の人たちが登場人物になりきるのを真似て、私も登場人物になりきってスプラトゥーンをするのを試した話です。 この登場人物は遠くで味方を見ながら動くから、リッター4Kを使おう、とか、この登場人…

2021年7月30日(金) 【衛生への目を養ってた】 加護です。私は有利だよ。 お外からおうちに持ち込んだもの全てに対し、少なくとも数日はばっちいものとして扱います。このごろはcov2くんのおかげで、気にする理由が強まったね。 私はそれより前からやってたの…

2021年7月29日(木) 【ぽてぽて】 おいものお菓子がこのごろやけにおいしいので、塩をもっと求めているみたいです。イモ食って地固まるっていうしね。 ポテトデラックスがおいしいだけ説もあるよ。3倍厚 イモの厚さがデラックスおすすめです。サビなので何度…

2021年7月28日(水)【マスクが不出来な】寝るときの埃や花粉用マスクも、 なんだか息苦しいぞ。 消耗かしら。 暑いし。 おでかけ中のマスクも、 暑すぎてこまるな。 改善策はもちろんたくさん思い浮かぶけども、 実行がめんどすぎるよ。 材料集めがめんどいし…

2021年7月27日(火) 【暑いと調子が悪い】 汗でいろいろ出ていってしまうので、いろいろ補充が必要です。めんどいぞ。メンテナンスの道具が多いほど管理の手間も増える。 なのでどうにかして、暑くなる段階を防ぎたいね。今もそこそこ暑さに強い服装ですが、…

2021年7月26日(月) 【暑】 徐々に勘を取り戻してきたよ。毎年スキルがリセットされるあたり、風来人仕草なのだ。 服を着ないより、薄い服を着るほうが冷やせる。水の表面積がでっかいと乾くチャンスが増えて、乾くたびに温度が下がるよ。薄い服は便利な。 で…

2021年7月25日(日) 【脳】 なんだか作業中に眠くなったり、いまいち調子が出なかったりする。暑いせいかな。塩とお水はいっぱい入れてるぞお。 夜のおねむが弱ってる気がする。暑いと寝付きが悪い。ちゃあんと熱を逃がせるようにします。さもなくば死だよ。 …

2021年7月24日(土) 【髪】 肩甲骨の間を覆って熱を維持する。冬は便利だけども、夏はおじゃまな。きっちゃおかな。必要になる時期にはまた伸びてる気がする。 算数タイムだよ。2ヶ月でおよそ5cmなので、7月31日に切ったならば、12月1日には10cmのびてる。 い…

2021年7月23日(金) 【水準を上げる・靴下編】 靴下もあんよに触れるので、質が違ったら大きな違いになる。ツイッターで小耳に挟んだ噂によると、靴下屋という名のお店は質が良いらしいので、試します。 今日はおしまいです。ここからはコメントお返事コーナ…

2021年7月22日(木) 【暑さ対策の案】 あんよとおなかを濡らしておけるように、水を持つとよさそうな。放熱の勢いが60倍になるのです。 重さを考えるとマキロンの入れ物がよさそう。内容量は80mlです。 ただしマキロンを使うには、珍しい怪我が必要です。容器…

2021年7月21日(水) 【塩】 1kg100円の適当なお店にあった塩を、適当にあちこちに置いています。お味は特に言うことはないよ。 1日に10gまでがよいとは聞いていても、10gとはどんな量かがさっぱりわからん。そんな状況では塩不足でしょげちゃうぞ。わからんの…

2021年7月20日(火) 【ひつじさんのおにく】 けっこうおいしいぞ。お疲れ寄りの状況だったので、食レポの準備をせずに食べてしまった。けども当分リピートはしないよ。 書いた日はお疲れの日なので、短くなってしまった。元気いっぱいの日の大事さがよくわか…

2021年7月19日(月) 【暑くて気分がわるい】 前回の不調はどうやら熱中症っぽいよ。学んだので水と塩をがぼがぼ入れています。 それとは別に、暑いと寝にくくていけませんね。相変わらず冷房がないので、サーキュレーターと水タオルでどうにかしています。 ち…

2021年7月18日(日) 【蚊】 薬剤耐性を持つスーパーモスキートらしく、電子蚊取り線香を炊いても平然と飛んているよ。過去に現れた貧弱一般蚊なら30秒くらいで落ちて死ぬ猛毒だぞ。敵は強い。 被害はあんまり見つかっていません。耳元を飛んでの作業中断が主…

2021年7月17日(土) 【おでかけだけで調子が悪い】 どうやら汗をかきすぎて調子を悪くしてる。普段の塩分が少ないらしく、塩分たっぷり食を日常としてる人を見習う必要があるよ。 当のそういう人たちは、別の問題に見舞われてる気もするが、そこは相性の問題…

2021年7月16日(金)【ポテトデラックス】このごろ知った、カルビーのおいものお菓子です。 おいしいぞ。 「3倍厚、イモの厚さがデラックス」 と書かれている通り、 従来のおいものお菓子と比べて明らかにでかい。 「金貨のようなポテトチップス」 とも書かれ…

2021年7月15日(木) 【未だ傷が癒えない】 指にお怪我があって、完治しないまま半年くらい過ぎたよ。特筆するような異変はあんまりないので、流水で洗うのと、近い症状のときに処方された薬で、お手入れをしています。 たまに痒みが出る。ほっとくと化膿かそ…

2021年7月14日(水) 【自分を大事にしろ】 拒絶を曖昧にしたせいで失敗した人間を見ました。興味深いよ。明示を嫌う理由がどこかにあって、なおかつ、その理由は拒絶したい内容よりも大きい。にも関わらず、拒絶しなかった内容に対して愚痴が出る。得た情報が…

2021年7月13日(火) 【おかしブースター】 ポッキー極細の話題を見かけたので、ポッキー極太みたいな雰囲気のアレを食べたくなりました。フランだ。 箱の大きさもポッキーと似ているけども、3本入りを3袋です。少ないぞ。太さを含めると当たり前なのですが、…

2021年7月12日(月) 【お荷物が重い】 ずっと言ってるな。どんなに減らしても重いって言い続ける。つまり改善するべきは重さではなく、力のかかりかたのほうです。 重心、動くときの揺れかた、左右のバランスなど、思い当たる節がいっぱいあります。特に大き…

2021年7月11日(日) 【久しぶりのゲーム機】 体調を崩してしばらくできんかった。久しぶりに遊んだよ。 テトリス99編相変わらずつよいぞ。vipの人たちは数が少ないようで、コンピュータによる水増しが大量にいます。このコンピュータも実は結構つよく、2位が…

2021年7月10日(土) 【カタカナ語だじゃれ傑作集】 このごろのマイブームで、ツイッターにちょこちょこ書いてるやつです。紹介を含むすべてをスレッドにまとめてあるので、誰でも今すぐ全部を振り返れます。今回は傑作集をお話しします。 (1) 教科書的な作品…

2021年7月9日(金) 【文章かきかきタイムの強化】 寝込んで何もかけなかった分があります。しばらくはいっぱい書くぞお。 以前は1日に書く量がおおよそ、日記2こ・三題噺2こ・小説1こでした。 しばらくは日記3こ・三題噺3こ・小説0こにします。感覚が戻ってき…

2021年7月8日(木)【延長コードの寿命は5年以下らしい】恥ずかしながらおうちでは20年ものを使っています。 近くで通電したら異音が聞こえるので、 火事になる前に買い替えだぞ。 けども延長コードが必要な理由は、 家具配置の失敗をどうにか取り繕うためなの…

2021年7月7日(水) 【水面の酵母アカカビ】 増やしてしまいました。アルコールで死ぬらしいので、しゅぽしゅぽしておきます。 もっと最後まで洗って最後まで乾かすべきだったな。改善します。繰り返すのがいちばんよくない。 幸いにもアルコールを持っている…

2021年7月6日(火) 【文章かくのたのしい】 体調が悪く、なにも書けない期間がありました。もう一度こうしてキーボードを叩けてうれしいぞ。気持ちがよいのだ。 押し心地のよいキーボードを押すだけで、指にいい感じの刺激で気持ちがよくて、音が鳴るたびに気…

2021年7月5日(月) 【熱を出したかどうかわからん】 私は体温を毎日測っているのですが、寝起き以外では測ってないのがやらかしでした。熱を出してるのか出してないのか、これじゃあわからん。 やってしまいましたね。上っ面だったのだ。改善します。 なんか…

2021年7月4日(日) 【久しぶりにおかしを食べた】 食欲がようやく出てきたよ。おかしを買うぞお。 ビスコがけっこうすきです。おいしくて強くなる少年が目立つやつです。サクサクのクッキーと、間にクリームが挟まっていて、口に入れるまでは硬く、口の中では…

2021年7月3日(土) 【買っちったを買っちった】 『ゆるキャン△』を読む準備が整ったよ。中途半端に抜けてるので、そのうちなんとかします。 バイクかっこよいぞ。私もちょっとほしいな。自分用の移動手段はかっこよいのだ。金属の馬なのだ。 私は燃料に左右さ…

2021年7月2日(金) 【『among us』はじめました】 ソロ参加ではチャット欄の使い心地がなかなか試せないので、当分は誘い誘われの会を中心にするよ。 とりあえず操作方法を覚えたのと、いくつかのミニゲームのやり方を覚えたよ。 これから始める人は、プライ…