2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャルクロウラー ループで山札をなくすやつ+フレーバーデッキ

3 マーシャル・クロウラー4 Dの機関 オール・フォー・ワン1 フォース・アゲイン (殿堂入り)1 ストリーミング・シェイパー (殿堂入り)4 龍脈術 水霊の計2 衝撃機装エスケープ・フィアット3 ミスティック・クリエーション4 ドンドン吸い込むナウ2 サーフ・スパ…

フレーバー記事 調和と繁栄の罠のルールテキスト考察

調和と繁栄の罠 DM-11 無限軍団の飛翔・ベリーレア コスト5・呪文・多色カード(自然+光) Sトリガー 文明をひとつ選ぶ。 次の自分のターンの初めまで、選ばれた文明を持つクリーチャーは自分を攻撃できない。 この呪文を唱えた後にバトルゾーンに出たクリー…

昔話をする デュエマと出会った頃の話

幼稚園児の私にコロコロコミックをくれた人がいました。 友人の兄、今思うと付録をつけるとこうなるんだなぁということです。 ゲームすきの私ですが当時の漫画に知ってるのはマリオだけでした。 カービィもポケモンもボンバーマンもまだ出会ってない頃です。…

早口ルール記事 同じクリーチャー

進化しても退化しても同じクリーチャーです。 フォースアゲインなどで出し直すと、物理的に同じカードでも別のクリーチャーです。 「このターンの終わりに破壊される」「次のターンまで攻撃もブロックもできない」 「このターン、シールドを1枚多くブレイク…

ルール解説記事 誘発型能力はデュエマの半分

(5/17 9:20ごろ 手札からの誘発について追記) 誘発型能力というのは「〇〇した時」と書かれていて デュエルマスターズでは最も頻繁に使用するものです。 これがわかっていればトラブルの半分くらいはなくなります。 能力と効果について 時期による差異 食べ…

試合中に考えてること

試合中に考えてること 最初のターンに、今から5ターン目までの行動 次のターンで負けそうかそれ以外か いま攻撃したら次のターンで勝てそうかそれ以外か 試合中に考えるのはめんどいからおうちで考えておくこと 最初のターンに考える内容の一例 負けそうとは…

遊戯王のオリカを考えた

万全のつもりですが、万が一ルールがおかしかったら教えてください。 ‪読方教育魔人 獣戦士族/特殊召喚/効果‬‪このカードは通常召喚できない(効果外テキスト)‬‪モンスター1体をリリースして特殊召喚する(効果外テキスト)‬‪(1):このカードを特殊召喚したター…

デッキの組み方記事 2017初夏の版

精神編、知識編、物理編の3つだよ。 精神編 知らん奴より自分のほうが上。 こんなカードを使ったら馬鹿にされるんじゃないか、みたいな不安のことです、 そいつはゲームができない上に礼儀を知らない奴なので、そんな自分でも邪魔をできる相手がいるという実…

勘違いをしたらデッキの選択肢が減る

「勝率80%で最速だと3ターン目に勝つデッキ」がある場合。 このデッキは「3ターン目に80%勝つ」という事実を持っていません。 3ターン目に勝つのは最速だった場合だけで、最速じゃなく勝った場合も含めて勝率80%です。 「勝つときに相手を完封する、負けると…

今日のKUSOデッキ

コンボはおもろいけど私はそこから調整するのはすきでないのです。 Λ、ワイルドスピード、チューンアゲイン、エヴォルメラッチ、ヴァルドリル、ネクストチャージャー、不死鳥の術、クロック、グレンニャー、伝説の禁断、サファイア、蒼炎2— 菖蒲/のいん (@ke…

長ついっと:ニセ初心者が説得力を下げる

「初心者が大会に出てひどい負け方をする」 大会に出るのか初心者なのかどっちなんだ。 私は参加しなかったし、 その他でもひどい負け方を悪い出来事にしたのはゲームではなく人間の態度だったよ。 「初心者におすすめできない」 他の部分をおすすめしてね。…

ショートコラム:創造の母

制限をつけるとノイズが除かれてデッキを作りやすいのでは。 というわけで試しに書いてみる。 まだ試してなくて来週試す予定。 〜使いかた〜 6面さいころを3個投げる 出た目に対応した制限を選ぶ デッキを組む さいころを振り直すには5分以上の間隔をあける …

夜のデッキアイデア集

夜中に起きちゃったときの思いつき集だよ。 ドレッドブラッド、バッシュ、バベルギヌス、ミラ、サイバーチューン、タイムトリッパー、解体、エマージェンシータ、スクランブルタみたいなデッキを組もうと思ったけど飽きたのでやめた— 菖蒲/のいん (@key37me)…

カジュアル変種ルール:ビスラ15

『デュエルマスターズFE』にて、 切札勝舞はエジプトの少年ジェドと変則ルールで勝負をすることになる。 当時はいくらか話題になったものの、 最近は話題に上がらないのでせっかくだから記事にすることにしました。 〜あそびかた〜 3パック開封してカード15…