2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月31日(火)【3月のおさらい】日記を今年になって再開して以来はじめて、うっかりによるおやすみをしました。この調子で、おおよそ地道な継続をしつつ、たまにやらかして親しみやすさをアピールします。 3月にはもうひとつのやらかしがありました。定…

2020年3月30日(月)【昨日はうっかりしました】これは日記に書いてやるぞって思えるような、強い出来事がなかったのです。しかしそれだけがうっかりしたとは思いがたかろう。もちろんその通り。理由はもうひとつあったのです。 それが何かと言ったら、日記に…

2020年3月28日(土)【遊戯王・彼岸】 私は本や小説がすきなので、彼岸はぴったりなデッキってことで組みました。今回はそういう話をします。これに似たプレイヤーとデッキの関係に、ティラノ剣山が恐竜さんデッキを使うとか、パンドラが手品師デッキを使うと…

2020年3月27日(金)【おすしは食べたいけど、食べたいおすしがない】一見すると矛盾したように見えるこの状態がわかるかな。私はお魚さんがすきです。特にマンボウとこはだがすき。いわしくんやさんまさんもいいね。焼き魚となると、いわなと鮎がとてもおいし…

2020年3月26日(木)【ユグドラユニオンはじめました】 久しぶりに1人でやるゲームを始めました。対戦も協力連動もない、そういう1人に特化したゲームは久しぶりです。対人コミュニケーションによるたのしさの外注ができないので、出来が強く求められるよ。こ…

2020年3月25日(水)【ポケモン・ダブルバトル】なにかを無効にする特性に敏感になります。全部のポケモンについて、それぞれどんな特性があり得るかはすべて開示されているので、あとは個々のプレイヤーが、知っておくことを選んだか、知らないでおくことを選…

2020年3月24日(火)【個人の連続性】昨日の私が今日の私を助けてくれたのだ。メモをすぐ見える場所に貼り付けたので、何をいつやるかがすぐにわかるよ。思い出すべきときに思い出せるのです。 今日の私は明日の私のために、つかう道具を机の上に用意しておき…

2020年3月23日(月)【31日後、4月23日に】ハンドルネームを改めます。すでに私のことを知っている皆さんに大変な手数をかけますが、これから知る皆さんへの負担を軽減するのと、文章の可読性をあげるためなので、渋々の決断です。ツイッターだけでもこれまで1…

2020年3月22日(日)【生きてるだけで自動】どうやら私は、‪生きているだけで自動的にころなくんの対策をしていたみたいなので、‬‪そう認識するに至った要素をお話しします。‬(1) 喋らない。独り言はない。聞き役になるのがすきなのと、必要な内容に対して言葉…

2020年3月21日(土)【MTGパイオニア】カードをたくさん持ってたのではじめました。8 島8 森4 ヤヴィマヤの沿岸4 神秘の神殿4 硬化した鱗 (重要カード)4 雲ヒレの猛禽4 羽ばたき飛行機械4 果てしなきもの4 シルムガルの魔術師3 虚空を継ぐもの2 わめき騒ぐマ…

2020年3月20日(金)【せっかくさん】せっかくなので思想を語ります。共通点や相違点を使ってね。(1) 人間に価値があるのではなく、人間の行動に価値がある。立場とか職業とかよりも行動をみましょ。(2) 行動は現在のみにある。過去はどうでもいい。そんな過去…

2020年3月19日(木)【100日】100日続ける方法は2こあります。ひとつは低コストにすること。もうひとつは他の行動に価値がない状態を作ることです。わたしは両方やったので、低コストのほうをおすすめします。 義務感があるとやってられなくなるので、適当にや…

2020年3月18日(水)【必要になるものは需要が低いうちに買っておくやつ】レアカードの話でもあり、このごろの人気者トイレットペーパーの話でもあります。台風が来る直前に非常食がなくなったのも記憶に新しいね。必要になってから買うと、高額になったり、そ…

2020年3月17日(火)【考えてからスプラチャージャーをうつ】 どこにどれだけ時間を使うか、せっかくなので考えるやつを始めました。 まず気になったのが相手に当てる以外の、塗るだけのときです。足場を固めるのと相手の足場を不安定にするやつね。そのうち相…

2020年3月16日(月)【人格が4個もあった】世俗に知られる解離性の同一性っって話ではなくてな。 行動に統一感がなくて、しかしおおよそのパターンが見えてきたので、いつものように観察しました。そうすると、2項目の組み合わせで4通りがあると気づいたのです…

2020年3月15日(日)【ころなくんのうち新型の影響を受けた人間による私への影響】このごろお調子がわるめだよ。理由として目立つのはやはり、遊んでないことです。 表情筋を使う機会が減ると、もちろん筋肉なので弱くなってしまいます。そのためか下顎を支え…

2020年3月14日(土)【カードで遊びたいぞ】さみしいぞ。みんな来てないだろうなーと思ってみんなが行かないので、おおよそ来てないのです。 せっかくなので、できるゲーム持ってるデッキを振り返ります。(1) デュエルマスターズ→殿堂ルールのみ 水・闇・自然 …

2020年3月13日(金)【このごろお外で遊ぶ機会が少ないので、日記の内容も少ない】なぜ私が、私とは無関係の人間が勝手に損をするのを見るとしょんぼりするのか、その理由として複数の仮説が出てきたよ。 その1私は人間がすきなので、私でない人間が普遍でない…

2020年3月12日(木)【パワースポット】しょんぼりしたり元気が出ないとかの日に、これをやろうと決めておくのを学びました。私の場合は特定の地域に行くことにしました。するとすごいぞ。本当に元気が出てくるのです。何度となく足を運んだ馴染みの場所で、そ…

2020年3月11日(水)【そろそろ春だよ】寒いと運動不足になります。服が重いとか引っかかるとかで、体操が面倒になるのです。今年もそろそろ暖かくなりゆくそうなので、運動不足を解消する季節だよ。たくさん動いて元気になるよ。 このところ、下半身の筋肉が…

2020年3月10日(火)【私が努力のアンチな理由を改めて考えた】 考えましたが書く前に、おふろで汗と一緒に流したり、トイレでおしっこと一緒に流してしまったので、過程のほとんどを忘れちゃいました。 結論は、単品では使えない、曖昧に飾り立てるときの言葉…

2020年3月09日(月)【筋肉がよわった】このところ、人間のうち、ころなくんのうち新型のやつを対策する個体たちの影響で、おうちで座り込んで作業する機会が増えました。そうすると当然、筋肉が弱くなってしまいます。これはいけませんね。弱いやつから順番に…

2020年3月08日(日)【ドラパルトくん】なんだか5年後10年後の、つまり次回作のさらに次回作のその次まで出ても付き合う気がしたので、お話しします。 久しぶりにW2とYとサンをやって思ったのが、ソード・シールドがいかに快適かってことです。読み込み時間が…

2020年3月07日(土) 【ポケモン・過去編】 じつは長く遊んでるので、 過去のポケモンがいます。 手元にあるのはこの4本、 ブラック・ホワイト2・Y・サン 現代ではミントとおうかんのおかげで、 伝説のポケモンを苦行なしで強くできるので、 なにもしてなかっ…

2020年3月06日(金) 【効率がよしこさん】 私はすべてのお買い物を記録しています。 楽しくなって早3年、 時と共に必要な情報を書きやすく読みやすく進化していきます。 そんなおこづかいとばりにも、 いよいよワンタッチ化の流れが来ました。 これまではただ…

2020年3月05日(木)【MTG統率者】このごろ人気者の話題、民主的勝利についてお話しします。民主は字の通り民が主役ってことですが、日本には民主主義と全体主義を混同する人間が跋扈していて、つまり知る機会が少ないので、まずはここからお話しします。 あり…

2020年3月04日(水)【人間不足な】おたのしみが不足してるぞ。これはいけません。人間は細胞がたくさんあるので、細胞1個の菌や細胞0個のウイルスよりもあぶない。そういうわけで、遊びものを増やします。文章ぱちぱちタイムは日記にならないので、ここで読ん…

2020年3月03日(火)【おかし1か月分】今年からのマイブームは、おかし1か月分をまとめて買っておくことです。はじめはどの程度かをいまいち理解してなかったものの、このごろは1500円前後とわかったので、かなりらくちんだよ。 どんないいことがあるかお話し…

2020年3月02日(月)【ポケモン・ダブルバトル】大会はおしまいです。 ほとんど何も知らない状態で参加したので、つよいひとたちがいろんなことを教えてくれたのです。その一端を紹介します。 特性を覚えておくべし。往々にしてすごい動きは特性が絡むので、覚…

2020年3月01日(日)【】今月は初手やらかしだよ。見る価値があるのはやらかした出来事そのものではなく、どんな理由がやらかしに関連したかだよ。 今日そして前回2月28日の共通点は、やはりスプラトゥーンがたのしかったのです。うっかりぬりぬりタイムをして…