2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月30日(土) 【preset:かわいいって言って】 改善が進んでいます。日々の反復で体調の揺らぎを発見し、不満の源を特定しては取り除く。いいぞ。 同じ行動でもいつ実行するかで価値を変えるものがあります。食べ物、文章かき、お荷物移動などが身近だよ…

2023年9月29日(金) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぜかくぜ。冬服を出したら一緒にくしゃみと鼻水も出てしまいました。こいつはアレルギー反応だな。今年は通気性よしの保存をしたつもりだったし、現にインナーは出してすぐ着ても平気だった。けれども…

2023年9月28日(木) 【preset:お役立ち情報】 お熱を出したときの話をします。 体温の感覚は信用しよう。暑いときはお腹を出して扇風機で冷やし、寒いときは毛布をかけて温める。汗で冷やすにも温めるにも体力を使っちゃうからね。温存して回復に集中させまし…

2023年9月27日(水) 【ipadを新しくする準備】 ついに2016年からのipadに不調が出始めた。裏から押すと、画面の一部を内側から圧迫する形になった。どこかで中身が膨らんだみたいだよ。 いつ壊れてもいいように、いまは作業用にしてるipadでも諸々をできるよ…

2023年9月26日(火) 【preset:カードの話】 デュエマするぞと言ったが未だやってません。セフィアパルテノンの購入で難航しているよ。大都会に行くには気候がよろしくない。まだしばらくは時を待ちます。 今日はおしまいです。感想くれくれボックスです。匿名…

2023年9月25日(月) 【アーマードコアの準備ヨシ】 ルビコンちほーの大冒険をする準備のためにあちこちを走り回っていたのだ。時には筋肉を傷めた。すべては理想のためだぞ。 まずゲーム機の選定はプレステ4にした。プレステ5が巨大かつ高額だったのと、XBOX…

2023年9月24日(日) 【時間はわからんが数はわかるので時間に上限をつける】 1日を行動ひとつで終えると気分が悪いな。長時間を使った事実を理解できぬ。短時間の行動を2個3個と重ねてくほうが脳が満足するよ。脳が満足すると寝つきやすくなって、寝つきやす…

2023年9月23日(土) 【preset:かきかき祭りだぞ】 かくぞかくぞ。夏の使いすぎた体力を戻していきます。暑さに勝つために使った体力と、おでかけを避けたので失った体力をね。 たったの徒歩3時間でへとへとになってしまいました。これまでなら片道30分程度だ…

2023年9月22日(金) 【preset:運動の話】 体調もどうにかなったので、運動の量を徐々に戻していきます。すでに歩けそうとはいえ、おさんぽの度にうっかり歩きすぎてたのでびびって控えめにしていたのだ。 行き先の選定でどうにかするぞ。遠くへ行くとやらかし…

2023年9月21日(木) 【水で4時間スパゲッティ】 防災用の備えを試しました。が、これは大失敗だ。味がなにもなくて食感もひどすぎる。色も真っ白で食べ物に見えない。 災害のときにこんなのを食べてたらしょんぼりしちゃうぞ。元気を確保するほうがよいのに、…

2023年9月20日(水) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぞかくぞ。色々あって書けなかった日々による衰えを取り除いていくのだ。 15日だよ。半月のおやすみで文章書きがなにもわからなくなっちゃったぞ。体調の問題もあるが、どの部分を考えて書いていたかを…

2023年9月19日(火) 【夏服2023年仕様】 ワンピースを始めました。さっさと脱いで干すためにね。上下が分かれてない都合で、ウエストポーチに汗がつきまくる事態がなくなりました。もう気をつけなくてよいので楽ちんだ。 染み出す分は仕方がないので定期的に…

2023年9月18日(月) 【小説かきRTA】 試しにやってみている。記録が面倒なので結果的に何文字になっているかだけを記録しているよ。字数は言うほど重要ではないが、使える基準の中ではマシなほうなので、とりあえずで使っています。 とりあえずの目標は2ヶ月…

2023年9月17日(日) 【推定covid】 やらかしました。私よりガードが緩いやっこが同じ家にいるとセキュリティホールになる。把握していたがついにきた。 8/23-8/26 熱を出してた。8/27-9/2 咳を出してる。 症状は控えめで、典型的な目やにや鼻水はなかったよ。…

2023年9月16日(土) 【preset:動物さんの話】 ノーマットスプレーのおかげで私の皮膚がまもられたのだ。えらいぞ。 蚊以外の虫くんはなんやかんやでおうちには来ないみたいなので、蚊だけどうにかします。数が少ないとはいえちょこちょこ入ってくるので、推定…

2023年9月15日(金) 【preset:カードの話】 場所に関しては買いに行くチャンスがあったのだけど、電車が混み始める時間帯になっちゃったので延期した。エーンまたかよお。 皆様をお待たせしてしまいます。ごめんよ。 それとは別に、デッキケースを新しくする…

2023年9月14日(木) 【preset:かく】 かくぞかくぞ。このごろあんまり書けてなかったのだ。アーマードコアばっかりやってたせいです。 今日はとりあえず、頭の中にいっぱいなアーマードコアの話をしておくぞ。ちっとでもおつむを軽くするのだ。今の私は2週目…

2023年9月13日(水) 【preset:おかしの話】 あらたなお菓子使用計画をたてた。冬場では行動食として活躍するブラックサンダーを、夏にはおうちで食べちゃう大作戦だ。水を吸収するための糖分が必要なのだ。 では夏の行動食はどうするか、暫定的ながらバランス…

2023年9月12日(火) 【preset:体調の話】 8月23日から26日までの発熱と、そのあと咳が10日ほど続いていた。この咳について、鼻うがいを寝る直前にし始めたら、一気に改善が進んだのだ。因果関係か前後関係かはやや怪しいところだけれど、とりあえず記録してお…

2023年9月11日(月) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぜかくぜ。今日は久しぶりに画面の位置を変えた。たまに普段と違う姿勢をして試すのを覚えたのだ。そしたら普段の書きやすさがよくわかってしまった。こんなに違うとは思わなんだよ。 おててや首はそう…

2023年9月10日(日) 【ポカリスエット粉末とハイドラパックの兼ね合い】 ストウボトル1リットルを使っています。飲みたいときはコップの上で乳搾りをする。この段階には満足しているけれども、ご不満は前後にあるよ。 まず粉を入れるのがめんどい。口がちっこ…

2023年9月9日(土) 【preset:お片付けの話】 非常食ゾーンを新しくしました。これまではお菓子を入れていたが、まずは全て取り出して、カップ麺とゼリーを詰め込んだ。不調のときはこれで凌ぐのだ。 おかしはすぐ食べるぞゾーン(新設)に入れた。賞味期限の都…

2023年9月8日(金) 【preset:プログラムの話】 満足してしまったのでなんも変わり映えがなくなっちゃった。毎日のセットをちょこちょこ改修する程度で、その他は必要になったら作る程度だよ。 4つのグループがあります。普段用、おでかけ用、作業用、あそぶ用…

2023年9月7日(木) 【ツイッターの動向とリツイート祭りの改善】 tweetdeckのコレクション機能を使っていました。リツイート祭り候補を蓄えて、1日に1度ぽこぽこリツイートしていく。この流れを長く続けていたけれども、向こうの事情でできなくなっちゃったぞ…

2023年9月6日(水) 【preset:キーボードで脳トレ】 かくぞかくぞ。やはりキーボードで文字を書いているとお脳の中身が整っていくのを感じるよ。指の刺激が心地よいのだ。 寒さが強まったり弱まったりでなかなか安定には遠い日が続く。今のうちにキーボード以…

2023年9月5日(火) 【preset:お役立ち情報】 ひもを編んでチャームを作りました。これが便利で、おでかけ中に暑くなって服を減らした時に、バッグに括り付けておててを開けられるのだ。やったね。 芯の表側と裏側を往復させるよ。すみっこの度に表の紐と裏の…

2023年9月4日(月) 【服のおかげで暑さに強い】 今年の夏は、周りのみんなが暑い暑いと言う中で、私は涼しい顔をしている。こんなに変わるとは思わんかった話をします。 活躍したのはミレのドライナミックメッシュだよ。およそ1cmの菱形の網がお腹や背中にく…

2023年9月3日(日) 【preset:かわいいって言って】 ファミコンウォーズにはまりすぎて何もできん日が続いてしまいました。私の自走砲が火を噴くぜ。実は私は自走砲がだいすきなのだ。撃ち込んで逃げるかっこいい道具なんだよ。 ファミコンウォーズの自走砲は…

2023年9月2日(土) 【髪がきれいだぜ】 乾かす技術を高めたのだ。タオルでよおく拭いて放置を40分ほどで乾く。おかげで毎日元気がいっぱいだ。 知らん間にかなり長くなってたよ。おしりに届くぞ。かっこええんじゃな。 摩擦を避けて大事にします。最初からダ…

2023年9月1日(金) 【記録の一部をきっとやめる】 時間あたりの作業数を記録するとき、休憩を評価できない問題がでたので、時間の記録をやめるつもりでいます。 作業を続けるにはこまめな休憩がよいのだけど、記録をつけてるせいで集中でない時間を動かしにく…