2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月31日(火) 【よいこは成長する】 お道具を小さくまとめていきます。どんどん必需品ゾーンが小さくなっていくぞ。それでいて可能な行動は同じです。何も諦めていない。小型化と効率化で肉体への負担を下げていきます。 変化の理由をお話しします。ま…

2021年8月30日(月) 【暑いとおでかけが億劫】 学んだのだ。暑い日は決して難しいことをしない。おうちで簡単なことを続けていきます。勇気と無謀を混同してはいけません。匹夫の勇だぞ。 おうちでできる簡単な範囲を拡張していきます。具体的な案はないが、…

2021年8月29日(日) 【ポケモンGOの動画にはまった】 ニコニコ動画を紹介する人がいたので、ちらっと見てみたら、まんまとおもしろさを受信してしまいました。 やまおとこがリアル登山アタックと題して、山頂にあるポケモンジムへ向かうやつです。こう見えて…

2021年8月28日(土) 【今日はかっこいい日にする】 寝る前と朝に、かっこいい日にするぞと言ったら、実際にかっこよくなったのだ。 かっこいいので必要な作業をすべて書き出して、書き出した作業を順々にこなしていく。しかも、動きに迷いが一切ない。 よい方…

2021年8月27日(金) 【毎週の定番】 ツイッター投稿に定番を作っていってます。みんなに楽しみにしてもらいたいので、長期間を安定して続けられるものを用意する。 今は木曜日のお道具紹介だけで、他はこれから増やす。最大7種類なので、うんようコスト(通称…

2021年8月26日(木) 【キーボードぱちぱちタイム】 久しぶりにまいにちキーボードを叩けるようになり、とっても嬉しいのだ。指の細胞が活性化してるのを感じる。何かに触れると触覚で思考するのです。おてては脳ほどにものを考えるぞ。 怪我の功名で、わずか…

2021年8月25日(水) 【リハビリをビリビリする】 文章作成は脳の出番が多いので、使わないでいた神経の繋がりを活性化させる必要があります。筋肉と同じで、使うと強くなって使わないと弱いのだ。脳も臓器のひとつなので肉体言語だぞ。 無意識の範囲もよく使…

2021年8月24日(火) 【着にくい服をやめ、着やすい服を得る】 恥ずかしながらこれまで、大きさが微妙に合わないのを着ていました。伸びるから腕を通せるものの、着るのも脱ぐのもめんどいのだ。これではお着替えの負担がおおきいよ。その場に押さえつけるには…

2021年8月23日(月)【作品つくりタイム】やはり馴染むぞ。 私の集中力は40分ほどで切れるので、 やることは主に2個です。 (1) 40分で可能な範囲を拡張していく。 (2) 回復に必要な時間を把握する。 これらのうち(1)は、 すでに天井近くまで拡張されてしまった…

2021年8月22日(日) 【新しい台】 デスクを買うぞと言ってたところで、新しい高さの台を得てしまった。 まあまあです。体への負担を抑えていて、そこそこ書きやすい。満足でない理由は、途中でうっかりするとばっちい部分に触れちゃうこと。私は外出モードと…

2021年8月21日(土) 【おやすみの日】 バージョンアップします。何も作らずおふとんでごろごろするだけの日を、40日に1度は用意していました。これをまずは7日に1度にします。 体力が余るならば、周期を10日、15日、20日と広げてみて、体力との兼ね合いを確認…

2021年8月20日(金) 【はみがきが甘い】 不調のときは、すぐ寝られるよう食べ終えてすぐ歯磨きをしていました。回数が増えた影響で甘くなってしまった。普段は2連続で磨いていたのですが、いまは1度だけな。この影響でちこっとよくない結果みたいです。 はみ…

2021年8月19日(木) 【びびりすぎるぐらいがちょうどよい】 おでかけのつもりでしたが、なんだか変な調子の兆候を見つけたので、中止にしたよ。埃をどっかで吸い込んだときの感覚です。あぶなかったな。 マスクの管理がめんどいぞ。買いに行くときに使う分を…

2021年8月18日(水) 【おいしいもの】 食事を小分けにするやつを試した。これはよいものです。ちょっと物足りないものを食べやすくなります。 コンビニのおにぎりは、1個だと物足りなくて、2個だと栄養バランスが悪い。こんな食べ方なら便利な気はします。と…

2021年8月17日(火) 【不調の最後の日】 今日が終わったら楽観します。8月2日に高リスクタイムをして、8月4日に発症した。これはたぶんcovidではないけれど、同時上映チャンスは当然にあったのです。潜伏期間が最長で14日ほどと言われているので、8月17日が終…

2021年8月16日(月) 【メモの整頓】 フォルダの名前を馴染みある分類にしました。戦場・手札・山札・墓地 カードで馴染んだ領域名なので、それぞれの役割を直感的に理解できるよ。墓地にはもういらないカードやコンボパーツがあり、手札には次の選択肢があり…

2021年8月15日(日) 【メギド遊んどる】 このごろは道具を取るのも大変なので、メギド72を遊ぶ機会が増えたよ。体調を記録する道具がゲームにもなる、ゲームウォッチと同じ発想です。 9章にいます。阪神への勝ちかたが見出せなすぎて、ネタバレサイトを使った…

2021年8月14日(土) 【お片付け・3日め】 そろそろおしまいが近いよ。これ以上は別の機会に、もっと元気でもっと危機がでかくなってからにします。 大きさを確認したので、あとは買ってくるだけみたいです。土日で行くのはあんまり気が乗らんよ。まだ潜伏期間…

2021年8月13日(金) 【お片付け・2日め】 そろそろ塞がれた空間が減ってきました。気持ちがよくなってくるね。何もない空間はこれから使える空間なのです。少し増えるだけでうれしくなるよ。 目への刺激が減るとストレスが減るよ。いろんな色が入ってくると疲…

2021年8月12日(木) 【お部屋の物品減らし】 どんどん捨てるぞ。こう見えておさぼりしていたので、外見は書類棚っぽいが内容は空っぽの空間がいくつかあります。使わない物品に愛着はない。 まずは残り物品すべてが次のいずれか1つ以上に当てはまるまで減らす…

【体調よくなってそう】 熱なし症状なし、 落ち着いています。 どうやらただの風邪だったようだね。 ひと安心だよ。 それとは別に、 covid潜伏期間が十分にありうる。 決して気を抜いてはいけません。 毎日の検温と、沈黙と、非接触だよ。 つまりいつも通り…

2021年8月10日(火) 【今日の不調】 8月4日からなので7日目です。体温はおおよそ平時と同じで、気づける症状もない。治ったかどうかやや曖昧ですが、徐々にいつもの暮らしに戻します。 いつもの暮らしとは、お部屋のお椅子でキーボードを叩いたり、沈黙と閑散…

2021年8月9日(月) 【体調は回復傾向にある。】 5日目にして微熱の様子がなくなり、カロナールなしで37度を下回り続けています。典型的な夏風邪はこの程度らしいので、そこそこ安心しているよ。 covid19が大人気だからといって、他のウイルスや菌がいないわけ…

2021年8月8日(日) 【不調】 文章をそこそこ書ける程度には動けるけれど、あまり連続すると疲れちゃうよ。文章の溜めももうないので、少しずつ書くしかないよ。案出しも含めてね。 今日はおしまいです。感想伝えボックスです。匿名で、なんでも書いていいよ。→…

2021年8月7日(土) 【水スプレーを持ち運ぶやつ】 暑さ対策としてそこそこ優秀ですが、手間がけっこうでかいよ。まず服装の制限がある。お膝が見えるスカートを必要とします。長いと風通しがちょっと悪くてめんどいんじゃ。 次に水をうまく吸う肌着が必要にな…

2021年8月6日(金) 【塩を食べまくるのと換気で暑さが一気に和らいだ】 感覚の話をしてしまった。換気の力を高めた後になってから気温計を出したので、正確な違いはわかってないよ。 今の温度は29度から30度あたりで安定しています。湿度は55から65くらい。か…

2021年8月5日(木) 【カンパンおいしいよ】 非常食として3日分くらい用意しています。そろそろ賞味期限が切れるのとは別に、味を覚えておくために定期的に食べるよ。 これがおいしいんじゃ(..◜ᴗ◝..)大変な状態でもおいしいものを食べられる、これはとってもよ…

t 2021年8月4日(水) 【8月がいちばん暑いと思っていた】 夏休みは8月で、天気予報の暑い日も8月に見ることが多かったよ。 ところがこの頃は7月が暑いと理解してきたのです。日照時間もいちばん長いのは7月で、夏休みの頃は短くなる一方だよ。 重要なのは過去…

2021年8月3日(火) 【暑さ対策の案】 あんよとおなかを濡らしておけるように、水を持つとよさそうな。放熱の勢いが60倍になるのです。 重さを考えるとマキロンの入れ物がよさそう。内容量は30mlです。 ただしマキロンを使うには、珍しい怪我が必要です。容器…

2021年8月2日(月)【たべものに気をつけろ】やけに疲れると思った直前にいつもあったので、 食べ物セットをやめた。 どれが原因かは不明ですが、 触らぬ神に祟りなしだよ。 そしたら調子がよい側で安定してきたのです。 あぶないなあ。 こんな時期に食あたり…