2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日(木) 【まいにち三題噺を書くやつ】 久しぶりゆえ、改めて書く手順を確立させていく。 考えながら書くとめちゃ時間がかかる。お題を見て、どんな話にするか決めて、寝て、書く。今回はお題の確認を夜に変更しました。前回は朝だったので、決め…

2022年3月30日(水) 【はやねはやおき朝ごはん】 寒さが和らいだおかげでやっとこさ健康的な習慣が戻ってきました。具体的には、早寝の成否が寒さに影響されています。おふとんのほかほかを離れるのが億劫ゆえ、なかなか出られずにいた。 私はばっちいより清…

2022年3月29日(火) 【姿勢をもっと整える】 くびがつかれるぞ。書くときの姿勢をきっともっと改善できる。獣神の位置とか、机の位置とか、画面の位置とかね。画面を見る頻度もだいじだ。わかってないものがまだまだいっぱいあるなあ。もっともっと試し続けて…

2022年3月28日(月) 【衰えた】 このごろ文章をあんまり書いてないので、キレが悪くなった。もしキレがいいよと思ったなら、それはこのごろではない文章です。 私はダサいものをボツにするので、出来がよい文章だけを出しています。外部からは悪い部分がぜん…

2022年3月27日(日) 【服が軽いと気持ちがよい】 あんよも肩も動かしまくれるぞ。服が重くてめんどかったのだ。冬服の改善点が見つかってしまいましたね。次の冬までにね。軽くしておきます。 お荷物が重いと気も重いぞ。動くのが億劫になってやだなあ。身軽…

2022年3月26日(土) 【おうた紹介シーズン2】 プレイリストにいれる手間を軽減したおかげもあります。最初の手順は下記の通りでした。(1) nicoboxで検索する。(2) 並び順を投稿が新しい順にする。(3) しばらく繰り返し (3a) 新曲か否か+時間を確認する。 (3b)…

2022年3月25日(金) 【姿勢が良いと書くのも早いかもしれん】 日記を書くたびに、使った時間とかいた字数を記録しています。どんな姿勢だったかの記録はない。手動でどうにかして把握したときを思い出すと、やけに早く書き上げています。なるほどお。姿勢を記…

2022年3月24日(木) 【おけが】 親指にけがをしてしまった。なかなか治らんのだ。おかしいな。外見から化膿でもない。 やはり思い浮かぶのが、治りかけるたびに痒くなって傷が増える説だよ。やらかしました。夜に急に痒くなったのだ。私でも眠い状態ではまと…

2022年3月23日(水) 【暖かくなってかきかきタイム再び】 おててを温める手間なしにキーボードを叩き続けられるぞ。嬉しすぎる。元気にいっぱい書きまくるよ。 まいにち三題噺を書き始めたので、書く題材も常に供給され続けます。1本あたり20分を目安にして、…

2022年3月22日(火) 【だらだらたいむ+小説】 今日もお目目を閉じて描きまくります。試しにね。どのぐらいかけるかな。日記から離れて、文章の練習みたいになってきた。これもまた日記の一部かもしれん。思考がどう動くか私もまだ解っっていない。とにかく止…

2022年3月21日(月) 【ダラダラの回】 文章をとにかく書きまくる回です。このごろ定番になってきたね。思い浮かぶ限り書いていくぞお。上記の挨拶っぽい部分は、読者のみんなのためとは別に、私がやるぞの気分を出す目的も兼ねています。一粒で2度美味しいの…

2022年3月20日(日) 【服が軽いと気持ちがよい】 あんよも肩も動かしまくれるぞ。服が重くてめんどかったのだ。冬服の改善点が見つかってしまいましたね。次の冬までにね。軽くしておきます。 お荷物が重いと気も重いぞ。動くのが億劫になってやだなあ。身軽…

2022年3月19日(土)【だらだらかくタイム】おめめの使いすぎで疲れちゃったぞ。なのでこうしておめめを休ませながら書きます。たまにおめめを開けて変換の間違いを探す。近くばっかり見てると近視になっちゃうぞおと教わった気がするので、あんまり見ません。…

2022年3月18日(金) 【このごろ幅が狭い】 お片付けばっかりやっとる気がする。段階は3こにわかれています。(1) 手近なものを捨てまくる。作業空間を作る。(2) 作業空間に手近でないものを引き摺り出す。(3) 上記を繰り返して作業空間を拡大していく。 入れ物…

2022年3月17日(木) 【推しを広めたいおねえさん】 新しいおうたを徐々にでも紹介しつづけるぞお。おうたはすごいんだぞ。それとは別に、私は伝える策がへただ。変化を必要としている。 私がどんな方法で新しいものに触れるかは、情緒を刺激する情報が少ない…

2022年3月16日(水) 【カラーパイの話・おさらい】 普段はあんまり語ってないが、使いやすい物差しなので使いまくっています。カードの民以外には知名度が全然ないゆえ、まずはざっくりお話しします。 よくあるタロット占いとか、心理テストとかのバリエーシ…

2022年3月15日(火) 【お荷物をもっとちっこく軽くしたい】 どんどん減らしているが、しばらく使うと必ず重すぎるって文句が出てくる。 たぶん本当の理由は質量じゃあないんだな。置く場所のバランスを固定する方法が甘い。体にぴったりくっつくのとちょっと…

2022年3月14日(月) 【久しぶりのミスタド】 偶然にもあったので食べたぞ。やはりチョコリングがいちばんおいしいのだ。ほどよい甘さとふわふわ生地により、ぽこぽこ食べられちゃうぞ。糖分を摂取して元気に脳が動くよ。 うれしすぎてこれだけの日記を書いて…

2022年3月13日(日) 【だらだらかくよ】 ヨッシャ!このまえテキストライブを初めてつかいました。文章を書くたびにみんなも読めるようになるやつです。生放送としては情報の量が少なく、負荷がちっこいのだ。現代人に優しいね。けっこう楽しいのでまたやって…

2022年3月12日(土) 【こうみえて不調がでるたびにびびっている】 どんな状況でも、必要な行動をするだけです。ゆえに、些細な兆候に対し観察をしまくるので、副産物でびびることになる。 感染ルートを探しては防ぎ続けているものの、どこかで見落としたなら…

2022年3月11日(金) 【おさんぽをすると他ができなくなる】 たのしすぎてつい歩きすぎちゃうのだ。陽が沈むころにそろそろ帰ろと思って、おうちに着いたらその日は作業とかなんもできんぞ。ねむいぞ。 次は朝からおひるごはんまでのおさんぽを試してみよう。…

2022年3月10日(木) 【おかし補充が遅れてる】 ブルボンのチョコリエールのよさがよくわかりました。形が四角柱なので並べやすい。むぎのよさを摂取できる。ちょこのよさも摂取できる。お値段は17円です。そんなもんかね。参考までに、theチョコは80円で、フ…

2022年3月9日(水) 【おうた紹介をこのごろ休止している】 よいおうたが毎日いっぱい投稿されていきます。よいおうたとは当然ながら、飽きるまでに必要な期間が長い。するともちろん増え続けるばかりです。収支のバランスが悪い。増えるばっかりだぞ。 再生数…

2022年3月8日(火) 【あたたかくなってきた】 お部屋の温度が14度になりました。これで毎朝の寒さが和らぐのだからびっくりだよ。次の冬には温度計をあらためて、10度以下をわかるようにするぞ。 さてわかったらそろそろ、冬眠明けの準備をします。いっぱい活…

2022年3月7日(月) 【おめめをやすめよう】 画面の見すぎです。加えてお出かけの減少によって、焦点を遠くにする機会も少ない。これじゃあおめめが疲れちゃうのだ。 なので画面を見る時間を減らすため、画面を見ずに書きまくります。文章を書きまくるのと合わ…

2022年3月6日(日) 【外郎売りがマイブーム】 発声が改善されとる気がする。声帯をいっぱい使って衰えを防ごう大作戦のひとつだよ。 まだまだ不満がいっぱいなのだ。心境にも問題があるが、ついていけるように体を鍛えて初めて改善が可能になる。 いっぱい外…

2022年3月5日(土) 【だらだら書いたるぞ】 先に言った通り、思い浮かぶ内容を書きまくります。これまで日記とは別にだらだら書いていたのを、しばらくは試しに日記として放流します。どこかに変化があるかないか、私自身も楽しみにしている。ひとつ明確ない…

2022年3月4日(金) 【だらだらかく回】 今日は悪しき人間を見てしまったのだ。理由をつけて行動をさぼろうとする。ここでみんなは、もし無能ならば行動しないほうがよいと考えるかもしれないが、行動せずにいたら環境は悪化していきます。時間による影響を受…

2022年3月3日(木) 【だらだらかくぜ】 ごはんをたべる感覚は200分がちょうどいいみたいです。管理もらくで、おなかにもよい。初めは時間に合わせて食べていたが、このごろはそろそろお腹すいた時期になってきた。おおよその周きを覚えたのかしら。こいつはう…

2022年3月2日(水) 【体重がぜんぜん増えん】 もっと増やしたいぞお。いっぱい食べてられるようになった気がしたのだけど、まだ気のせいかもしれん。けどももっといっぱい食べるのはお腹が苦しい。 飲み物からエネルギーを摂取しまくる人をよく見ます。コーラ…