2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月31日(土) 【話題を募集するよ】 話題を増やす上で、このごろ日々のやることが増えてしまい、決めるコストが上がってしまいました。 そこで話題を募集します。テンプレートは下記の通りです。「話題:________」コメント送り箱にこっそり入…

2020年10月30日(金) 【このごろの寝るときテクニック】 お布団に入ってから、 やさしい言葉を囁くようにしたら、 寝つきがよくなりました。 なので詳しくお話しします。 前提として聞きかじっていた情報があります。 「脳は自分の言葉と他人の言葉を区別しな…

2020年10月29日(木) 【すぐ防災の話になる】 このごろの私は、話題をなんでもかんでも防災に結びつける気がします。 生きることが好きになったおかげです。その話はしないけども、数々のよい影響がありました。 はみがきが上手になった。歯医者さんでいっぱ…

2020年10月28日(水) 【このごろのゲーム事情】 nintendo switchのゲームをそろそろ遊びすぎてしまいました。何を増やすか迷いどころです。都合のいいことにnintendoのゲーム引き換えチケットがあるので、なんでも遊べちゃうのです。どのゲームにするか迷っち…

2020年10月27日(火) 【ビスコ】 このごろのマイブームおかしを紹介します。 サクサクのクッキーに、 少しのクリームを挟んでいる、 おいしいおかしだよ。 箱のやつは5枚入りを3袋で、 大袋のやつは2枚入りを24袋くらい。 缶入りはまだ確認してない。 箱の、…

2020年10月26日(月) 【体温計がでけえ】 体温計がでっかいのです。これはいけませんね。短時間で扱える耳タイプを使っています。毎日の朝、ぽちぽち測って記録しているよ。 問題点はでかすぎることです。腋でやるやつの16倍くらいの体積だよ。持ち運びに使い…

2020年10月25日(日) 【iPadOS14】 アップデートをしました。新しいウィジェットが便利すぎるぞ。 しかしながら、手放しにおすすめするには難もあります。メモの動作が、ちょっと遅くなることが出てきました。理由はよくわからんけども、キーボードを叩いた内…

2020年10月24日(土)【先入観や固定観念をコントロールする】 アイデアが知っている範囲から出るならば、 思い出すきっかけが重要になります。 「いつもこうだ」を積み重ねて、 日々の思考を楽ちんにします。 慣れを使って、小さな力を大きな成果に繋げる。 …

2020年10月23日(金) 【歯医者さん】 歯の調子に翳りがあります。これはいけませんね。 虫歯になっても痛くならなかった私が初めて、痛みを伴う虫歯ができたのです。相当あかんな。 歯を大事にしない理由といったら、自分を大事にする理由がない状態だよ。じ…

2020年10月22日(木) 【食生活でやらかした】 このごろ食欲が控えめなのです。お腹が空かないので食べる量も減り、体重が過去最低のげっそり時期をさらに下回ってしまいました。これはいけませんね。 いっぱい食べる必要があります。そのためにはおでかけをた…

2020年10月21日(水) 【迷惑の原因は受ける側だけのものです】 決めておけばよいのです。何が起こったか惑うのではなく確認して、何を実行するか迷うのではなく決めたとおりに、行動します。 やられたらやり返す場合、第一に「状況:やられた」を満たすかどう…

2020年10月20日(火) 【迷惑の原因は受ける側だけのものです】 決めておけばよいのです。何が起こったか惑うのではなく確認して、何を実行するか迷うのではなく決めたとおりに、行動します。 やられたらやり返す場合、第一に「状況:やられた」を満たすかどう…

2020年10月19日(月) 【てぶら大作戦】 肩への負担を軽減するため、荷物をどうにかして減らし、てぶらにしたいのです。 そんなときの計画は、まず必要なものをリストアップします。私の場合はこんな感じ。(1) おかね(物理おかねと電子おかね)(2) かぎ(3) スマ…

2020年10月18日(日) 【この頃のわくわくさん】 コーヒー汚れを酢で洗うのを覚えたのです。 頑固な匂いに勝つときもちがよいぞ。 ボトルを乾かすのはまだ覚えてないのです。 空気が澱んで力が出ない。 中に入れるのが水ならいいのだけど、 今回は水が入らない…

2020年10月17日(土) 【お誕生日】 今日は当日ではありません。翌日でもありません。たぶんね。書いた内容が更新されるのがいつか、私にもわからんのです。 私のお誕生日だよ。元気に生きたぞ。昔は明日の朝日を拝めるかどうかも不安定だったので、1年を生き…

2020年10月16日(金)【スーパーマリオ35】 nintendo switchの期間限定マリオを、 ちょこちょこ遊んでいます。 おもろいぞ。 ゲーム開始前に、 ステージ1個を選びます。 全員が選んだステージを共通の順番で進めるそうです。 8-1とかの難しい面を選ぶと、 そこ…

2020年10月15日(木) 【ぽてちくり】 このごろオキニのお菓子を紹介します。カルビーのポテトチップスクリスプ、しかも短い筒のほうです。 この大きさが、パンツをしまうのにちょうどよい。他にも非常食とかボビンといった、しまっておきたいものがちょうど入…

2020年10月14日(水) 【服を着よう】 お部屋が24度ほどになると寒いぞ。去年までの24度はいい感じだった記憶があります。今年の変化といったら、やはりおうちでの服にある。寒い日は着たほうがよい。 体温の維持は水不足よりもすぐ死ぬ。3時間で死ぬ。なので…

2020年10月13日(火)【メギド72】 4章の最後に来ました。 構成を考える要素がやっとこでてきたよ。 これまでの、 とりあえずどこでも強いぞ構成では、 そろそろ勝てないのです。 ずっと俺のターン戦術がすき。 勝つためには行動が必要なので、 行動の数で上回…

2020年10月12日(月) 【毎日やる同じ内容は機械にまかせる】 日記を新しくしてから元気が出るようになった。過去には1日に1件だけで押し留められていた体力が、いまではどんどこ書いてどんどこ楽しめる。 前回はストックが最大7個だったのを、さらに改良して…

2020年10月11日(日) 【テトリス99】 未だにちょこちょこ遊んでいます。nintendo switchの無料ゲームばっかり遊んどるな。vipの上位によくいます。わたしはテトリスが強い。 このごろはどの引き方でも大抵は、真ん中4列を開けて、左右の3列ずつだけで積んでい…

2020年10月10日(土) 【お赤飯】 じつは私は、お赤飯がだいすきなのだ。栄養がいっぱいで、見た目も食感もすき。いいお料理だよ。 なぜそんなに好んだか、あんまり思い出せないのだ。昔は嫌い寄りだった気もするし、そうでもない気もする。全然おぼえてないぞ…

2020年10月9日(金) 【改善祭り】 このごろは、改善できるものをリストにしました。これでいっぱい改善できるぞ。 毎日やってる行動ならば、ボタン1個でできるようにしちゃう。 1日あたりの時間は大差がなくとも、ここで体力を使っていた分がなくなると、いつ…

2020年10月8日(木) 【パンツがいらん説】 パンツのせいで問題が起こったよ。パンツさえなければ、私の傘は転落しなかったのです。 そういうわけで、パンツの役目についてお話しします。 座るときに、座り心地が優れた椅子ならば、パンツの役目があるよ。 肛…

2020年10月7日(水) 【だるまさんがころんだ戦略メモ】 いろんな技を書きます。 鬼技その1:早口「だるまさんが」の後に、早口で「ころんだ!」と言い終えて振り返る技です。不意打ちとして優秀な上に、習得までが短い。総じて基本技となることでしょう。 鬼…

2020年10月6日(火) 【このごろの不調】 まだ夏を引きずってる感じな話をします。 今年も夏がめちゃ暑かったので、お出かけを控えて家にいる習慣がついてしまいました。 そうすると体力が余ってしまい、寝付きにくくなり、起きにくくなり、そしてお寝坊さんに…

2020年10月5日(月) 【映像研に手を出したファングッズ】 浅草氏のロープはパラコードといって、たった4mmでありながら対荷重は250kgもあるのだ。 物理への強さがぴかいちのナイロンを芯に、耐候性がぴかいちのポリエステルで覆っています。 私もパラコードを…

2020年10月4日(日) 【創作メモをやめた】 すぐ忘れるような、中身のない話は、そもそも書く意味がないのだ。 そこでアイデアが出るたびに、その情景を思い浮かべて膨らませて、覚える意味を残すようにしました。 実際、見たアニメや漫画でも印象的な場面は覚…

2020年10月3日(土) 【やる気でなしタイム】 なんだか気分が乗らない話をします。 そんな状態でも行動はすることになる。観察すると、とりあえずツイッターを読んでることが多かったのです。 ここで以前の記録の出番だよ。ツイッターは散歩に似てる。新しい何…

2020年10月2日(金) 【ワンパターン戦法】 このごろの行動が狭い話をします。スマブラだったら減点されてしまうよ。64では-99点のしょぼい影響でしたが、DX以降はもうちょっと大きくなってた気がする。 このごろのやることと言ったら、こんな感じです。(1) ボ…