2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月31日(木) 【夏は冷たい食べ物がよい】 私は主にフルグラを使っています。体温を下げるのが面倒なので、最初から冷えたものを食べておけばその手間を減らせる。 チョコクランチ&バナナがいつのまにかなくなり、今はチョコバナナが主流になってしまっ…

2023年8月30日(水) 【お嬢様部】 漫画などで使う役割語ながら、なんやかんやでインターネット上の個々人は記号だけの存在になるので、うまいこと噛み合っていい雰囲気になってるのを見たのだ。 なのでまねっこを検討したが、結論は当分しないことにしたよ。 …

2023年8月29日(火) 【preset:ぽこぽこ】 今日も書く時間がきたのだ。8月になり、日没後はすぐに外気温が30度以下になるようになった。私は30度までなら平気と検証したので、さっさと窓を開けて過ごしやすくするぞ。 加えて日中もそこそこ出かけやすくなって…

2023年8月28日(月) 【preset:書き散らす】 書くぞ書くぞ。風来のシレン5がたのしすぎてついつい時間が過ぎてしまいます。まずは装備を育てて持ち込んで進むのだ。久しく忘れていたね。持ち物なしで挑むばっかりだったからね。 これまで苦戦してたあたりをあ…

2023年8月26日(土) 【カラースプレーつきアイスを食べたので幼稚園児に勝った】 私が幼稚園児の頃に、隣のクラスの子だけアイスをもらっていたのだ。私はかしこいので物覚えもよい。ずっと根に持っていたアイス食べをしたぞ。しかも2個だ。幼稚園児は1個、私…

2023年8月25日(金) 【preset:日々のくだらない出来事】 かくぜかくぜ。まだ7月ながら暑さが落ち着いてきたので元気がいっぱいだぞ。年に数日のとんでもない日以外はなんやかんやで元気に動けているよ。この調子ならポカリスエットの使用量をもう少しケチれる…

2023年8月24日(木) 【preset:備忘録】 夏の服装を毎年やらかしそうなのでまとめておきます。 裸が最もよい。空気の層をなにも作らずにいれば、ちょっと温まった空気をさっさと遠くへ逃がせる。服の役目は、汗や髪の刺激で気分が悪いのを取り除くだけで、着る…

2023年8月23日(水) 【はやく冬服を着たい】 私はお肌をぜんぜん見せない重装備がすきなのだ。しかも今年はかっこよさがさらに高まった。みんなに見せびらかしたいぞ。いかにかっこええかをね。 夏専用の夏服を用意したので、他の服をさらにかっこよくできる…

2023年8月22日(火) 【preset:書きまくりタイム】 かくぜかくぜ。一度は暑さが過ぎ去った気がしたが、改めて気温があがりまくってしまいました。七月半ばよりましではあるが、やはりまだまだ秋は遠かった。最後まで安全にするぞい。 常に服を着続ける縛りをや…

2023年8月21日(月) 【preset:すけべの話】 なにもわからなくなっちゃったぞ。複数人パターンは技術不足かつ目標は得られたが、実行がわかってない。言うほど気乗りをしないのだ。必要ならする程度の。 単独パターンではさらに何もわからん。暑いせいかしら。…

2023年8月20日(日) 【preset:体調の話】 なんか寝やすくなった。髪を軽く結んだからか。首の後ろあたりで熱がこもると寝苦しすぎていけません。寝るときは三つ編みにして、髪がおふとんで大暴れするのを防ぎます。 なぜこれまでやってなかったか、冬とかは首…

2023年8月19日(土) 【preset:体調の話】 元気です。夏の暑さに勝つ方法もそろそろ確立してきたね。外気温が室温を下回ったら換気を始める。おなかを出して寝る。水と塩と糖分を得る。 ウイルスへの対策も、私以外はあまりに脆弱らしいと知ってしまいました。…

2023年8月18日(金) 【preset:おかしの話】 夏のおでかけ用おかしを決めました。バランスパワーだ。ビッグじゃないほうです。個包装は2本入りで、それを6包装ずつ売っているよ。 カロリーメイトを半分にしたような仕上がりです。ひと口で食べられる。口の中の…

2023年8月17日(木) 【スプラトゥーンたのしすぎ・イベントマッチ編】 普段と違うルールでいろいろするよ。今回は2vs2のガチヤグラだ。とにかくたのしい。 柱の陰に隠れてたらずらすまで当たらないよ。ブラスターとスロッシャーは例外的に当たる。私はこの隠…

2023年8月16日(水) 【preset:だらだら書きまくる回】 かくぜかくぜ。今日は久しぶりに文章かきに困ってない時期になった。暑さをどうにかしたので元気がいっぱいだ。行水を学んだのだ。つめためのシャワーで髪を濡らしてしばらく保持しておくぞい。文明レベ…

2023年8月15日(火) 【行き詰まりに来てしまったので全く新しい刺激を得るための刺激にする】 お部屋のおかたづけがおおむね済み、電子メモのおかたづけが済み、新たに増減するべきものがなくなってしまった。これでは一定のパターンの行動を繰り返すだけにな…

2023年8月14日(月) 【preset:書き散らす】 かくぞかくぞ。日々の整いを実感してご機嫌なのだ。暑くて動けない時期は7月の半ばから8月の数日と学んだ。来年からはそのつもりでやることを決めるぞ。 今日のやることをさっさと片付けられるのだ。昔なら始める前…

2023年8月13日(日) 【preset:睡眠の話】 寝不足の日とたっぷり寝る日を交互に繰り返してる。いけませんね。毎日たっぷり寝るほうが健康によくて、健康によいほうが成果が多い。ちゃあんと理由を特定していっぱい寝るのだ。 マットレスの消耗が最も大きな理由…

2023年8月12日(土) 【preset:だらだらたいむだ】 いよっしかくぜかくぜ。このごろは肩を回すのを覚えたので作業の進み具合がよくなったよ。現代人はさまざまな理由で体を丸める方向に力をかける機会が多く、逆に体を反らせる方向を使わなすぎる。そうすると…

2023年8月11日(金) 【健康データが活きたな】 いろんな記録を毎日つけています。今回はそのひとつ、うんち記録が活躍した話をしよう。 出すたびに4段階評価をしています。甲:すっきり。トイレットペーパーをおしりに当てて何もつかなかったら甲評価とする。…

2023年8月10日(木) 【preset:今日のだらだら思考タイム】 かくぜかくぜ。暑いのでお腹に氷パックを当てまくってみた話をする。 体温を下げるには、エアコンで空気を冷やしたり、除湿機で湿度を下げたりが一般的だよ。けれどもこれらは体に触れてない空間にも…

2023年8月9日(水) 【preset:プログラムの話】 ツイッターの大騒ぎは私のとこにもちょっとだけ影響があった。リツイートで紹介ばっかりするとお邪魔なので、1日の1箇所で一気にやるようにしていました。その動作はtweetdeckのコレクション機能を使ってて、紹…

2023年8月8日(火) 【ランチプレート】 買ってきましたよ。使い捨ての紙製をね。毎日つかう道具をここにまとめて置いとくのだ。お箸とかはぶらしとかです。おうちでは1枚を長く使い、旅行のたびに持っていって帰りは捨てて交換する。完璧な大作戦だぜ。 でこ…

2023年8月7日(月) 【カービィRTAと記憶とvtuberと腕】 ふーらいらいぶhttps://www.youtube.com/@fulai_nr スーパーデラックスを見たら楽しそうだったので、私もスーパーデラックスをしました。 まず洞窟大作戦のお宝をすべて覚えているので迷子が一切ない。…

2023年8月6日(日) 【暑さによる不調かもしれん】 汗の不愉快さを取り除いた結果、汗をかいたかどうかよくわかんなくなっちゃったぞ。電解質の不足みたいな不調を見つけたので塩とバナナでどうにかしている。まだ5月でこれでは先が思いやられるなあ。尤も、6…

2023年8月5日(土) 【preset:今日のだらだら思考タイム】 かくぞかくぞ。この頃はなんだか元気が多めに出てきたので動きまくれています。予定を立てて確実に進めると気持ちがよい。 それらのおかげで中途半端に進んでなかったお片付けを発見して実行した。靴…

2023年8月4日(金) 【夏装備にノーマットを加えた】 虫くんによって私の皮膚に赤い点がついちゃったのだ。せっかく綺麗なお肌なのに、余計なことをされてはダサくなっちゃうぞ。服で守るには手や足や顔に隙ができるし、暑くなるし、虫次第では貫通してくる。…

2023年8月3日(木) 【お顔を洗おう】 使うものは水道水だよ。東京の水道水は硬度がやや低めなので、地域差には気をつけて。 おててを洗い、その濡れた手で顔を撫でて、テッシュで拭き取る。寝てる間の皮脂を落とすだけなのでこんなのでええのだ。 顔を撫でる…

2023年8月2日(水) 【preset:睡眠の話】 羽毛おふとんを片付けてからおふとんが広くて軽くてよい。冬もこのぐらい軽く済ませたいなあ。薄い毛布だけ乗っけておけばよいのだ。毎日たたむのででかいとめんどい。 さてそういう動きをできるのは、気温がそこそこ…

2023年8月1日(火) 【去年の水道水】 ご存知の通り私は、水道水を汲んで数日後に飲んでいる。常に飲める水が数日分あるので急な断水に強いのだ。 それとは別に、でっかいペットボトルに入れてたお水がでてきました。重すぎて普段使いが大変なので試しに放置し…