2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月31日(水) 【便利ボタンを押すのがめんどい】 プロテインを飲んだら記録するボタンとか、怪我をしたら記録するボタンとか、そういう便利なのをいっぱい作りました。 ところがどっこいしょ、私のおてては2本しかないし、画面の大きさも限度がある。ボ…

2021年3月30日(火) 【ファイルケースでの整頓をはじめた】 100円ショップで売ってるやつです。デフレへの加担により日本の経済を犠牲にして、お荷物の整理整頓を進めました。 道具や消耗品をしまう領域として、一定の大きさを確保します。中身が見えるので管…

2021年3月29日(月)【地震に強いおうち】倒れられるものが0個で、 落ちられるものが0個で、 崩れられるものが0個だよ。 不動産やインフラが破壊される級の衝撃には負け確定だけども、 惰弱な振動による被害を0個にできるので、 いつでも落ち着いていられるの…

2021年3月28日(日) 【お調子よいこ】 この頃は文章を書く際の思考を減らしたので、元気にいっぱい書けています。内容を考えるフェイズと文章を増やすフェイズは、分業して効率をよいこにするよ。産業革命だぞ。 うんちしたいから今日の日記はここまで。 今日…

2021年3月27日(土) 【このごろのごはん事情】 面倒になりすぎてご飯を抜かすと、お腹が縮んでしまって面倒になってしまいます。 負の連鎖だよ。さっさと断つぞ。おやつ程度でいいから決めた時間で食べるぞい。そのためにはおやつを買っておく必要があるぞい…

2021年3月26日(金) 【表計算たのしすぎる】 ボタンをぽんぽこ押すだけでグラフが作れちゃうのだ。 まず食べ物リストを作りました。IDを割り振って、栄養素を入力していくよ。よく食べるお菓子とか、中食とかの栄養欄を読んでくよ。 次に何か食べるたびに、食…

2021年3月25日(木) 【寝るときマスク】 花粉やハウスダストの対策用のマスクがあります。背が高めのベッドならよかったのだけど、我が家では動きやすさ重視でおふとんなのです。膝下の高さは歩くたびに埃が舞い上がって、寝てる間の環境がわるいよ。 冬は寒…

2021年3月24日(水) 【ぷよぷよ】 なんだか腕が落ちたぞ。連鎖をどのように組めばいいのか全然わからない。8や9連鎖が安定しなくなったのです。 観察するとどうやら、左下に折り返しを作った後で、その右で消えていく部分が雑になっていたのです。同じ色が3個…

2021年3月23日(火) 【自作のロールモデル】 実は私の振る舞いは、自作のキャラクターをモチーフにしています。荒木飛呂彦先生に対する岸辺露伴先生だよ。 登場人物にかっこいいことをさせるには、イメトレが必要になります。各状況に見舞われるたびに、どこ…

2021年3月22日(月) 【新おさいふを作るが難航】 コンパクトで持ちやすく、うっかり中身が落ちにくくを重視して、色々考えています。これがなかなか難儀だよ。落ちにくくするとでっかくなりやすいし、でっかくなると持ちやすさがなくなる。 ポシェットみたい…

2021年3月21日(日) 【すぐごはんをサボる】 なんだか調子が悪いと思ったら、食べる量が通常の3分の2になっていました。栄養不足になっちゃうぞ。 重要なのはごはんをサボった過去ではなく、ごはんをサボる意味があるその環境のほうです。意思は役に立たない…

2021年3月20日(土) 【nintendo switch『バディミッションBOND』プレイ日記・前編】 前後編と、おまけパートです。クリアしたら後編を書き、その他の書きたい内容ができたらおまえを書きます。 まずはゲームの概要を説明します。Nintendo switchのアドベンチ…

2021年3月19日(金) 【スプラトゥーン操作テクニック2】 この頃の私はスプラチャージャーを使います。今回はいよいよゲーム画面の話だよ。更新方法の都合で、前回より先に投稿されてる場合があります。 画面を見るために目を使うので、目の使い方も大事になり…

2021年3月18日(木) 【じつはこのごろ日記を後回しにしてる】 書きたい内容が増えないのは、つまり日々が停滞してるってことです。いけませんね。改善策を思いついてないので、改善できずにいます。いけませんね。書き溜めの底が見えてきました。いけませんね…

2021年3月17日(水)【音楽を一点集中で聴きがちな】オキニの音楽に出会うと、 覚えるまで聴き続ける癖があります。 今回はたくさん同時に出会ったので、 当分は飽きないで聴き続けそうだよ。 問題は飽きではなくて、 新しい音楽と出会うまで時間がかかること…

2021年3月16日(火)【スプラトゥーン操作テクニック3】前回と前々回は肉体の話をいっぱいしました。 今回はゲーム中の話だけです。 言い換えるなら、 別に読まなくてもいい内容だよ。 更新の都合で、 前回や前々回よりも先に更新されてしまった場合があります…

2021年3月15日(月)【スプラトゥーン操作テクニック1】未だにちょこちょこ遊んでいます。 このごろはスプラチャージャーの一般を使うことが多いよ。 人気すぎたので塗り能力を下げられてから時が流れて、 そろそろ違和感なく使えるようになってきたよ。 半端…

2021年3月14日(日) 【nintendo switch『バディミッションBOND』プレイ日記・ex】 チェズレイ先生の催眠術教室だよ。自己催眠のシーンがあったので、可能な範囲っぽいと気づき、さっそく試したのです。思い立ったから吉日だよ。 こういうのは手元をやらかした…

2021年3月13日(土) 【nintendo switch『バディミッションBOND』プレイ日記・後編】 メインストーリーをクリアしました。14話から先は、あまりに優れているので一気に読んでしまったよ。特に18話はボリュームたっぷりの集大成なので、時間の余裕を得てからや…

2021年3月12日(金) 【音楽おたのしみタイム】 現代の人気者に触れる機会がめっきり減ってしまった。テレビCMとか料理屋さんが多かったところを、このごろはどちらも全然ない。 ここでニコボックス発動!ニコニコ動画に投稿された作品を、音だけ楽しめちゃう…

2021年3月11日(木) 【表計算はじめました】 何度もやる計算があるならば、表計算シートに式を書いておきます。そうしたらあとは、数字を入力するだけで計算してくれるのだ。こいつは楽ちんだぜ。 入力するだけで数字が動くので、書くだけで気持ちがよい。ど…

2021年3月10日(水)【ぷよぷよ】私の癖が見えてきました。 同じ色が並んでる数の確認が億劫なので、 とりあえず積み重ねます。 すると連鎖の途中で、 うっかり消えてしまって、 止まってしまいます。 この状況の改善には、 2通りの案があります。 ひとつは、 …

2021年3月9日(火) 【アポロ】 明治の小粒チョコだよ。念願のアポロジャンボを手に入れたので、さっそく食べちゃったのだ。いちご味のチョコと、一般的なチョコの組み合わせで、フジツボみたいな形のやつです。 おいしいぞ。じつはフジツボが結構すきで、創作…

2021年3月8日(月) 【文章を磨くやつを磨く】 いっこ始めて習慣になると、ひと味を足すコストが下がります。 とりあえず書く日課がそろそろ定着してきました。ボタンを押すだけで何を書くかを決めてくれるので、あとは書くだけです。決める部分がいちばん大変…

2021年3月7日(日) 【ジャッジは断言しろ】 ルールの確認を受ける機会がありますその解答において、ジャッジは断言するよう教わりました。そのバトンを繋ぎます。 断言しない言い方とはたとえば、「多分こうです」とか「こうだと思います」などがあります。 …

2021年3月6日(土) 【ホワイトノイズ】 いまのおうちは、不快な音が周囲の5方向からずっと飛んできます。そのうち2方向は1日中です。ひどすぎるぞ。 そこで出番なのがホワイトノイズだよ。近さと大きさのおかげで、不快な音軍団よりも目立ちます。なのでどう…

2021年3月5日(金) 【とりにくはとりにくい】 食あたりが怖すぎるので、プロの調理済みとりにくを選びます。私に色の絶対評価をさせてはいけません。違いはわかるけども、どのように違うかはあんまりわからないのだ。 ところがとりにく屋さんは、なかなか見つ…

2021年3月4日(木) 【おうちの改善】 溜め込まれたお荷物の尻拭いをしているよ。お尻の穴が中身に対して小さいので、改善に時間がかかっています。 必要なものはすでに決まっているので、それ以外を分類ごと(もえる/もえない/しげん/別の場所で使う)にわけて…

2021年3月3日(水) 【冬は服が重い】 寒さ対策をすると重くてかなわんね。試しに軽めにしたら、寒すぎてすぐ帰ることになったのだ。 どうにか軽くしたいので、アイデアを練り中です。 風を防ぐだけで大きく変わりそうなので、なんらかの方法でなんらかのシー…

2021年3月2日(火) 【工作に飽きちゃった】 作るべき小道具をひと通り作ったので、お菓子の箱の使い道がなくなり、溜まってしまいました。 カード屋さんに行かなくなった影響で、デッキケースを作る機会が無くなってしまいました。これではトッポとポッキーと…