2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月30日(木) 【アルコールがだめな体質かもしれない】 手のお怪我が治ったと思ってアルコール消毒のやつを使ったら、すぐにぶり返してしまいました。しょげるぞ。 資源の無駄遣いなのでアルコール私用をやめるぞ。流水より性能が低いくせに流水にはな…

2022年6月29日(水) 【おうたと体調の関係】 新規オキニおうたがこの頃多いので、体調が良いのかもしれない。なんやかんやでいっぱい寝てるからかな。 寝付いて3時間前後で半端に起きて、改めて4時間前後の眠り増えた。増えすぎたので再び寝るまでに発生する…

2022年6月28日(火) 【いつ何をやるか決めたら負担が減った】 今日は日記をかくぞと決めたので、今日は日記をかく。思った以上に気持ちがよいぞ。毎朝のおしらせで、今日は書く日だよと教えてくれる。例えるなら学校で、いまから算数のおべんきょをするよと決…

2022年6月27日(月) 【このごろのおかし事情】 ちょこが溶けちゃう季節になってきました。こうなるとブラックサンダーの食べ心地が悪くなり、フランやtheちょこもちょっとびびる。加えて塩を得たいので、ポテチの価値が高まったよ。 ポテトデラックスがすき。…

2022年6月26日(日) 【寝てる間の汗】 このごろ多いね。 寝始めるときは寒めなので、あったか服を着ています。モンベル ジオラインハイネック中厚ミズノ ブレスサーモ厚手ユニクロだかどっかのパーカー(髪をまとめるのがめんどいので) 冬と同じだな。毛布を敷…

2022年6月25日(土) 【日記もそろそろ日記ぽくないね】 だらだら書いてるだけになってる気がするね。しょうもない内容も多い中、ずっと続けてたらたまによいものを引く日があります。そういう日のためのコストとして許した。 毎日いっぱい書いています。よく3…

2022年6月24日(金) 【お出かけの調子】 なんやかんやで歩くと調子が良くなる。この調子でいっぱいお散歩するぞお。あんよの負担のかかり方を調整します。どうやら私は左脚の負担が多いようなので、何らかの変化が必要になっている。 負担が大きいのはお家で…

2022年6月23日(木) 【装備品がかっこよくなった】 歩くときに動いてたら疲れちゃうのだ。これを低減する装備を得たので、おでかけがもっと楽しみになっちゃうぞ。 今回の装備品は、ノースフェイスのマンタレイです。ベルト型の本体にぽっけが4こ並んでて、そ…

2022年6月22日(水) 【スキンケア】 使ってるものすべてをお話しします。まずはリストアップだ。(1) 水道水(2) タオル(3) 櫛(4) 日傘(5) ワセリン(6)オロナイン 順に詳しくお話しします。 (1) 水道水最も活躍しています。顔を洗う、体を洗う、飲む、かけるな…

2022年6月21日(火) 【じょばえもん】 日記を更新するときのボタンを調整した結果、順番が悪かっただけで変な動きをしていたのだ。投稿画面を開けず失敗して、電波を切って再読み込みの後で電波を繋ぎ直して再読み込みをしたら直る。たまに開くこともあるので…

2022年6月20日(月) 【『狂った果実』の実況プレイ動画を見た】 フロッピーディスク3枚組なのかあ。 わけあってタイトルや音楽や結末は知っていたが、動くところは見たことがなかったのだ。ニコニコ動画で思い立ったらみっけてしまったので、見た。 よすぎる…

2022年6月19日(日) 【いっぱい文章を書くスタイル】 思考時間がやはりめんどかったので、とにかく思い浮かぶものを書きまくるスタイルを作った。以前もやって調子が良かったので実績もある。失敗した理由を取り除きます。 文字が見えるとつい考えてしまうの…

2022年6月18日(土) 【お勉強をはじめる】 毎朝のセットをボタンで一気に実行する。今日が誕生日の人のお知らせとか、漫画読みとかがあります。ここに数学の復習を追加した。他の科目も入れたいが、まだすぐできるやつを確認してないので、また今度だよ。 こ…

2022年6月17日(金) 【体温の調整がなーんかおかしい】 暑い日に半端な寒さを感じるのだ。上下で放熱能力の違いが出てるのかしら。下半身は手放しに涼しいやつがなかったので、ちょっと暖かいやつにしてる。 具体的にはモンベルのジオラインを使っています。…

2022年6月16日(木) 【プラスチックの小瓶】お塩を入れるやつが欲しかったのであちこちを探していた。 まず百円のおみせはだめだ。口がちっこいので入れるのが大変でなのだ。お弁当の醤油やドレッシングを入れるやつです。本来の目的ならよいのだろうし、のむ…

2022年6月15日(水) 【省コスト側のインフレ】 そろそろ限界が近づいてきました。日記の投稿に関連する動作が減って、他のあれこれを含めてほとんどボタンを順番に押すだけになった。 空いた時間の使い方がまだ体に馴染んでない。もったいないなあ。強引にで…

2022年6月14日(火) 【おみず】 2リットルボトルを得たので、1日分のおみずをすべてここに置いとける。飲み残したらお水を飲まなすぎている。 というのは数字の話で、運用の問題が残っているよ。重すぎて持ち上げるのがめんどい。最初の、ボトルの形が水面に…

2022年6月13日(月) 【おうち待機をする】 雑踏に行ったのでしばらくおうち待機をします。暇になりそうだが文章かきかきタイムに回す。おでかけが必要な機会が待っているので、リストを作っておいて一気に済ませる準備をしている。 普段から対策が多くの人々…

2022年6月12日(日) 【音が少ないかもしれない】 おうちでは静かにしています。外からいろんな音がどんどこ届くとはいえ、音楽はipadで音量20%くらいにしている。動くたびに音がでかいとダサくて不利だからね。 ところがこの頃は、音が少なすぎて負担がかかっ…

2022年6月11日(土) 【日記の更新を改善した】 ランダムに一件を投稿したあと、投稿した内容を手動で削除していた。もちろん面倒なので自動にした。操作の数が減ったので楽になったよ。 どれを消したかの記録が残らないので、念のためバックアップもある。何…

2022年6月10日(金) 【リアルおやまのぼりアタック・試走】 とあるおやまにいきました。電車で走ってたらおやまがみえたので、突発的に向かった。 まずは駅からおやまへの道を学ぶのだ。見える方へ向かったら着くと思ったが、どっこい失敗しました。装備がま…

2022年6月9日(木) 【日記の文章が編集するときだけ長く見えるが実際はもっとしょぼい】 編集ソフトの話をします。これまではiosの初期装備メモを使っていた。 私の設定では、1画面に1行あたり24字があります。14行で画面がいっぱいになる。字をでっかくする…

2022年6月8日(水) 【耳鳴りがもう半年なおらん】 お医者さんに通っているが治らずにいる。いちばん良い状態では静かになれるけれども、寝る前と起きた直後がうるさすぎていけませんね。寝つきにくいのだ。 並行して初手ゲル原因を探しては取り除いていくぞお…

2022年6月7日(火) 【おうた紹介の続報】 なんやかんやで週1では物足りない。また新しいものを聴きたくなる時間帯がちょこちょこあります。 しばらくは一定の基準を満たしたらスキップをします。やりたいものが、やらねばになったら、やめどきなので。 具体的…

2022年6月6日(月) 【体重をもどす】 たったの2日で1kgも減ってしまいました。しょげたぞ。エネルギーを入れて増やしていかなければならない。 普段の食生活ではぜんぜん増えないのだ。いっぱい食べるのがへた。なので当分は増やす必要があります。脂質をふや…

2022年6月5日(日) 【文学フリマ東京・5月29日】 初めての即売会です。わくわくだぜ(..◜ᴗ◝..) 私のご本だぞ。文章を扱うお人らしく、シンプルな表紙とシンプルな設営のつもりでいます。きっとみんなびっくりするぞお。今からたのしみです。 置くものは決めた…

2022年6月4日(土) 【体力の使いすぎをどうにかする】 文章を書くだけで疲れてたら疲れちゃうよなあ!目を使って書くのがいちばん気に入らない。何を書かれているかが重要になるから読む手間ができて、読む手間が書くだけにできなくしてくれる。ここがのろの…

2022年6月3日(金) 【また運動不足になってしまったか】 おやまのぼりの後で急にうんちの調子がよくなったのだ。体内で起こってるあれこれがうんちには出てくるので、急激な体調の改善として受け取った。運動不足を防ぐには、やはり定期的な運動の習慣がほし…

2022年6月2日(木) 【おうた紹介】 このごろいいぞと言うだけが増えてしまった。改善が必要になってきたね。する。 次に聴きまくるぞリストを始めた。新しいおうたに触れるターンと、触れたオキニを聴きまくるターンに分けて、聴きまくるときに歌詞カードを作…

2022年6月1日(水) 【文学フリマの準備が整った】 備品をぜんぶ揃えた。本もちゃあんとある。水分補給を学んだ。お荷物いれをよいのにした。 あとは日を待つだけだよ。わくわくだなあ!初めての即売会だよ。これまではなんやかんやで参加できなかったのだ。私…