2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月30日(木) 【星をみるひと】 やあ、わたしだよ。 nintendo switchのダウンロードで、 今日から配信された名作ゲーム、 星をみるひとの話をします。 お値段は1000円でお釣りをもらえる。 ファミコンの移植に加えて、 ボタンが増えてるので追加操作が…

2020年7月29日(水) 【キーボード】 やあ、わたしだよ。 文字入力デバイスの話をします。 このごろ話題の優れた逸品、 ハッピーハッキングキーボードを試せるお店の話を聞いて、 偶然にも近くに行く日に立ち寄ってみたら、 おやすみの日でした。 ちくしょー。…

2020年7月28日(火) 【ハンモックをつくろう】 やあ、わたしだよ。 ハンモックを作りはじめたので話をします。 おふとんがでかすぎて、 持ち歩くことになったら大変になると懸念し、 ハンモックを用意しはじめました。 必要になる予定はまだないものの、 必要…

2020年7月27日(月) 【ベルト】 やあ、わたしだよ。 ベルトの話をします。 過去には嫌っていた時期もあるベルトが、 いまは実は結構すきです。 いろんなものを腰に巻いておける。 使うときにいきなり取り出せる便利グッズだよ。 わたしのベルトには。 傘をぶ…

2020年7月26日(日) 【椅子はよい】 やあ、わたしだよ。 椅子で作業が捗る話をします。 もう知ってたと思うかもしれない。 しかしその知ってた範囲は、 優れ要素のうち失う前からわかる部分だけです。 重要なものは気づかない部分にこそある。 常にあるのが当…

2020年7月25日(土) 【わたしの趣味は整理整頓と防災】 やあ、わたしだよ。 おかたづけの話をします。 そろそろ腰が痛くなってきたので、 環境の改善をします。 まずはおいすだね。 背もたれがない状態で作業をするのはともかく、 高さが合わないのはよくない…

2020年7月24日(金) 【MTGモダン】 やあ、わたしだよ。 かっこええデッキを使う機会がなかなか来ないので、 さっさと紹介します。 18 沼 4 才気ある霊気体 4 マラキールの門番 4 アスフォデルの灰色商人 3 墓生まれの詩神 1 フェアリーの忌み者 4 汚涜 4 ゲス…

2020年7月23日(木) 【遊戯王を眺めたら組みたくなったインフェルニティ】 やあ、わたしだよ。 じつはインフェルニティがけっこうすきです。 3 トゥーンのもくじ 3 レッドアイズトゥーンドラゴン 3 紅玉の宝札 3 光の援軍 3 ライトロードメイデンミネルバ 3 …

2020年7月22日(水) 【おかし事情】 やあ、わたしだよ。 おかしの話をします。 いつも通り1ヶ月分のおかしを買ってきます。 その量が明らかに減っているよ。 食べなくなったのだ。 具体的には、 当分はじゃがびーを買わなそうです。 おいもの扱いで有名なカル…

2020年7月20日(月) 【___】 やあ、わたしだよ。 今日はおやすみをします。 今日のまとめだよ。 (1) 時にはおやすみもだいじ。 (2) おいしいものを食べよう。 (3) いっぱい寝よう。 今日はおしまいです。 コメント投稿はお題箱によろしくね。 匿名で、なん…

2020年7月19日(日) 【python】 やあ、わたしだよ。 久しぶりにプログラムの話をします。 このごろはあんまり書いてなかったので、 復習をしました。 マイブームのショートカットアプリで届かない部分をやるには、けっこう色々やることがあるのです。 プログ…

2020年7月18日(土) 【おみずを飲もう】 やあ、わたしだよ。 おみずの話をします。 お水を飲めシーズンが始まりました。 お水を飲む オア 死のこの時期は、 一見すると過酷な様相ですが、 実際は健康維持の大切さを教えてくれる教官のような時期であります。 …

2020年7月17日(金) 【文章を書く環境も強化してる】 やあ、わたしだよ。 このごろの文章を書く環境の話をします。 このごろの整備は機械の中身が主です。 メモ帳の並び順を変えたり、 カテゴリ分けを変えたり。 まず小説を書くとき。 過去はメモ帳のナウいフ…

2020年7月16日(木) 【なんか涼しい】 やあ、わたしだよ。 このごろの室温がなんか下がってる話をします。 以前は28度を暑く感じていたのですが、 少し前から同じく28度でもあんまり暑くなくなり、 このごろはついに26度になりました。 理由がよくわからない…

2020年7月15日(水) 【おたのしみパワーで作業が早い】 やあ、わたしだよ。 いろんな作業が早い話をします。 これまで全然すすまなかったおふろが、 なぜかこのごろ2倍の早さになりました。 外から見る場合は、 かかる時間が半分になった、 と言ったほうがわ…

2020年7月14日(火) 【はみがき】 やあ、わたしだよ。 いとようじの話をします。 デンタルフロスを使うのが下手なので、 いとようじ派になりました。 1日分あたりの金額が2倍ほどになるとはいえ、 使いやすいので時間と体力を温存できるよ。 具体的な金額は、…

2020年7月13日(月) 【このごろ日記がおもんないのは私がおもんないからです】 やあ、わたしだよ。 おもろさが日記に繋がってる話をします。 脳への刺激によっておもろさを生み出し、 そのおもろさを伝える方法として日記があるのです。 そうなると当然、 私…

2020年7月12日(日) 【このごろ無印良品のお世話になっとる】 わたしです。 物品の性能だけに絞り、 余計な情報を除いている物品を扱うお店、 無印良品を紹介します。 お部屋にあるものは、 毎日いつでも視界に飛び込んでくる。 そこにあれこれ情報がついてい…

2020年7月11日(土) 【待機の美】 わたしです。 なにかがいつ来てもいいように待機している状態で、 片手間にできる行動は気持ちがいいと学びました。 これまで待つのが面倒なせっかち派だったのが、 ここにきていきなり逆に振れた。 脳が冴える感じがする。 …

2020年7月10日(金) 【億劫の理由はおでかけ足らず説】 わたしだよ。 このごろ日記を書くのが億劫になっています。 その理由を考えていくと思い当たったのが、 おでかけ不足でした。 脳への刺激が少ないので、 創造性も減ってしまいます。 たとえるなら、 学…

2020年7月9日(木) 【スプラトゥーン】 やあ、わたしだよ。 このごろあんまりスプラトゥーンをしてないのは、 なんだか調子が良くないからです。 具体的には、 チャージャーがぜんぜんあたらん。 あとスピナーも全然あたらんし、 わかばシューターも全然わか…

2020年7月8日(水) 【ツイッターアイコン】 やあ、わたしだよ。 アイコンの話をします。 これまでまったく疑問なく使っていたアイコンですが、 改めて考えると人間型どころか哺乳類でもない。 これは確かにフレンドリーとは言い難い。 いけませんね。 そこで…

2020年7月7日(火) 【MTG動画】 やあ、わたしだよ。 このごろゲームしてないので、 そんなときに役立つよい文化、 MTG動画の話をします。 私が好んでみる動画シリーズを紹介します。 https://www.nicovideo.jp/mylist/40792108 リストの説明から他のリストへ…

2020年7月6日(月) 【こんどは心の不調】 やあ、わたしだよ。 消耗したので足早にいきます。 ときどき急に寂しくなることがあります。 足手まといリスクを解決したら寂しがり屋さんリスクになる。 ひとり身なのです。 ツイッターはよい。 賢い人たちが思い思…

2020年7月5日(日) 【美容のあれこれ】 やあ、わたしだよ。 どこの家庭にもあるものを使った美容テクニックを紹介します。 会ったことがある方はご存知の通り、 おはだがさらさらで、もちもちです。 そのために私がどんなお手入れをしているか、 知りたい人も…

2020年7月4日(土) 【タオル】 やあ、わたしだよ。 タオルの話をします。 特別なタオルじゃあなくて、 ただのタオルです。 1枚100円ぐらいの。 アスリートに人気の首に巻くやつを始めました。 首の後ろに風の通り道ができて、 暑さが控えめになります。 今年…

2020年7月3日(金) 【体調の話その4ぐらい】 やあ、わたしだよ。 このごろ人気の話題、体調の話をします。 時差ぼけをなおしたあたりから、 食欲が控えめでした。 その関連があるのかないのか、 お腹の上か胸の下あたりが苦しくなることがあったのです。 息苦…

2020年7月2日(木) 【デュエマ・いっぱい遊べるデッキ】 ゲーム外を含んだデッキ構築の話をします。 遊ぶためには相手が必要なので、 遊び方がいい選択肢を左右します。 たとえば同じ人と続けて遊ぶ場合なら、 動きが安定しすぎると飽きるまでが早くなってし…

2020年7月1日(水) 【コミティア133】 やあ、わたしだよ。 9月21日に予定されているあのイベント、 コミティアの話をします。 東京の青海でやるそうです。 青梅じゃないほうな。 よくアイドルとか声優とかをするひとたちがやらかすやつ。 オリジナル作品の即…