2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月31日(土) 【使わん道具を減らし、使う道具をまとめる】 金曜日の箱をつくりました。この箱の中身は金曜日に必ず使い、金曜日以外は一度も使わない。 他のお道具も同様に、使う状況ごとにまとめていきます。次の行動は、使わなかった道具をまとめる…

2022年12月30日(金) 【preset:かわいいって言って】 今日も元気に文章をかきかきするぞい。おさんぽをしてきました。1時間くらいなのでおやつはうまい棒1本、新しいおみずボトルを試すのがメインだよ。 ご不満である。うまい棒のエネルギーは50kcal程度で歩…

2022年12月29日(木) 【preset:お片付けの話】 すっきりしてきました。でかい箱を減らし、でかい荷物の山を減らし、ちっこい荷物を徐々に切り崩している。 私以外による荷物を減らすには限界があるので、そこまで辿り着くためにすっきり例を見せる。背中がい…

2022年12月28日(水) 【万年筆の相棒を求め始めた】 いっぱい教わったのだ。太さの違いや感触の違いを確かめて、いつも使うペンが欲しくなっちゃったのだ。 これまでの私はデスクペンを使っています。パイロットのDPN-200だよ。ペン先の形が独特で、長い曲線…

2022年12月27日(火) 【preset:すけべの話】 寒くてそれどころじゃない。みんなも元気で生きてくれよな。命あっての次の命だぞ。 今日はおしまいです。箱です。よろしくおねがいします。匿名で、なんでも書いていいよ。→ https://odaibako.net/u/key37me

2022年12月26日(月) 【preset:運動の話】 このごろ運動不足が続いてしまったので、定期的におさんぽをするようにしました。 4日に1度は歩きまくるぞ。こうして決めておけば、最低限ではない動きができるぞ。必要なのは行き先の候補で、これはてけとーなお店…

2022年12月25日(日) 【ブラックサンダーの性能を味わった】 小さくてエネルギーいっぱいでおいしい、トリプルいいぞ。おさんぽの度に持ち出す習慣ができたよ。2時間ならばミニ1本、4時間ならば一般1本を持つ。これで徒歩で使うエネルギーを補充するのだ。 一…

2022年12月24日(土) 【preset:書きまくりタイム】 いくぜいくぜ。週に2度のわくわく文章タイムをする。こうして書き始める瞬間は何度やっても心が躍る。今日はどんな思考が出てくるか、私にもわからん。私もたのしみだよ。 このごろおでかけがたのしいぞ。新…

2022年12月23日(金) 【服装が半端だったので都市部の歩行に特化する】 おやまにいくのか、被災地で生き延びるのか、避難所で過ごすのか、おさんぽにいくのか。ちぐはぐになってしまっていました。なのでまずはおさんぽむけの装備を用意します。 まずは必要な…

2022年12月22日(木) 【日々が停滞してきた】 改善が頭打ちになってきたのだ。ブレイクスルーを求めている。捨てられるものは捨て終えて、増やすべきものを増やし終えて、困ってしまったのだ。ぜんぜん満足していない。まだ見落としてる範囲に必要なものがあ…

2022年12月21日(水) 【冬服を買ってくるかあ】 内側を冬用にしただけで、外側がいまだに夏服のままです。どうなってんだあ。言うほど寒くないので、夏に暑さを和らげる性能への疑念がでてくるね。 スリムな服ばっかりだったので、冬服をあんまりわかってない…

2022年12月20日(火) 【preset:お役立ち情報】 おみずを飲む量は1日に1500mlなので、おおよそ4時間で500mlだよ。私は手元に500ml前後のペットボトルをいっぱい用意してあります。ここにおみずを汲んでおくのだ。 すると2この利点があります。まずは急な断水に…

2022年12月19日(月) 【preset:だらだら書いてく日】 いくぜいくぜ。このごろは寒さもあってあんまりおいすに座ってられないのだ。触れてる部分から熱を持ってかれてしまいます。なので自動的に姿勢がよくなるよ。背もたれに頼るのをやめて、自前で上半身をま…

2022年12月18日(日) 【preset:だらだらかく】 調子が高まってきたよ。首の角度を整えて、視界を占有する箱を減らして、どんどん体調がよくなっていく。 以前にも理由をつけて体調がよくなってた気がする。これまでハンデがでっかかったんだな。健康を得ると…

2022年12月17日(土) 【preset:お片付けの話】 これまでにでっかいごみ袋をたくさん使いました。空気を捨てる数もけっこう多かったが、それで損する量はごみ袋を追加で買うだけでおしまいだよ。金額にして1000円にも満たない。 一方で、お片付けを進めるため…

2022年12月16日(金) 【preset:食べ物の話】 おかしの使い方を覚えました。おさんぽで使うエネルギーをおかしで補給します。量はおよそ、おさんぽ1時間でブラックサンダーミニ1本、おさんぽ2時間でブラックサンダー1こ、おさんぽ4時間でカロリーメイトブロッ…

2022年12月15日(木) 【はなくそ処理をまた失敗した】 ちーんするときに一緒に出てくるらしいのだけど、私は全然出てこない。なので手動で除くのだ。ここでうっかり力を入れすぎたとかで、おはなの調子がわるくなっちゃったのだ。 見た目より難しいんじゃな。…

2022年12月14日(水) 【preset:だらだらかくよ】 だらだらかくひだ!私はこういうところでおつむの中身を整理整頓しているのだ。 とはいえこの頃は中身を増やす機会がへってしまい、あんまり変化がないよ。外出の機会が減ったら当然に刺激も減ってしまう。あ…

2022年12月13日(火) 【preset:すけべの話】 おおむね定期的にどうにかしています。そろそろ御身への理解が深まってきたので、所要時間を短くできるようになってきたよ。もっと縮めるぞ。 朝の体温を上げるために便利だよ。うっかり二度寝になることがままあ…

2022年12月12日(月) 【preset:日々のくだらない出来事】 そろそろ文章書きモードの開始が板についてきました。これまで以上にたくさんかけるぞ。始める際に何も決めずとりあえず始めるようにしただけで、なんやかんやで成功するまでの道筋を進めやすくなった…

2022年12月11日(日) 【スプラトゥーン3たのしすぎ・味方にきた強い人編】 私は他の人が動きやすい道を作るだけで、なぜだか勝てちゃうのだ。みんなつよいなあ。私にはとてもできない。 私はわかばシューターを使う機会が多いので、チャージャーの人を応援す…

2022年12月10日(土) 【preset:運動の話】 おさんぽ8時間で疲れちゃうのを学びました。6時間ならセーフ。なので片道2時間で遊びに行く場所を求め始めたよ。 8kmくらいだね。車の半分くらい。直径16kmの範囲にあるものは、円周が50kmくらいで建物を10mと仮定し…

2022年12月9日(金) 【出費が多い時期少ない時期】 記録を続けてきて、買い物も外食もやけにない時期がありました。やけに外食が多い時期もある。これらの話をします。 まず暑い時期はおでかけのたびに栄養を求めていたよ。おうちにはなくてお料理屋さんにあ…

2022年12月8日(木) 【スプラトゥーン3たのしすぎ・ストリンガー編】 遠くから塗るぞお。トライストリンガーがすぐに気に入ったのだ。 塗りが長持ちするので、戦ってる人の近くで足場を確保したり、攻め込みたそうな人たちを足止めして各個撃破するように仕向…

2022年12月7日(水) 【学習性無気力に対抗して気力を学習した】 やっても成功しないと思ってるとやらなくなって、やらなかったら成功はもちろんない。実は私はそのせいで長らく動けずにいました。ところができるぞと教わったときに行動してみて、行動したら成…

2022年12月6日(火) 【preset:お片付けの話】 行き詰まりになってきたのだ。創造性の出番が近づいてきたね。どれを捨てるかのフェーズが過ぎ去り、どうやって捨てるかのフェーズにきたのだ。 お道具には必ず役目があります。どうにかして役目を失わせてごみに…

2022年12月5日(月) 【古いポケモンカード】 なんか知らんがいっぱい出てきたのだ。私がポケモン勝負を始めたのはBW初期のビクティニをもらえる頃で、当時のポケモンカードはDP3ひかる闇でした。 そのあたりからのカードがどんどん出てくる。ネンドールとかな…

2022年12月4日(日) 【preset:おかしの話】 巨大なお菓子をいっぱい買ってきました。チョコベビー、マーブルチョコ、アポロチョコには、巨大サイズがあります。入れ物が便利なのだ。 チップスターでは太すぎるときにアポロとマーブルの出番が来ます。私はまず…

2022年12月3日(土) 【あったかい服で暑すぎたり控えめな服で寒かったりする】 10月ごろのことです。朝に寒いなあと思ってあったかい装備で出たら、お昼に暑すぎて大変なことになる。学んで減らすと今度は寒かったりする。今年の秋は難儀だぜ。 例年の10月は…

2022年12月2日(金) 【おでかけ数を増やして正解だったな】 刺激を得る機会を定期的に得るのだ。周期を4日に1度にしたよ。今日はおでかけしろのお知らせが出てくる。 おめめを休めたり、気温を皮膚で学んだり、知らんかった情報を得るチャンスだったりするよ…