2023年12月11日(月)

マリオコレクションマリオ2をあっさりクリアした】

巻き戻しを使いまくったとはいえ、
無限1UPによる再チャレンジと大差ないよ。
クリアまでの時間を短縮しただけで、
技術的な影響は巻き戻しにはない。
小さな頃にスーファミでやった時もマリオ2をあっさりクリアしてたからね。


 ディスクシステムの原作は操作性の都合もあって難しいときいたので、
ディスクシステムの原作もやった。
なるほど確かにめちゃ難しい。
これを腕が落ちたのだと思っていたけれど、
今回のスイッチ版マリオコレクションを見る限り、
どうやら腕は言うほど落ちてないみたいだよ。
操作性はだいじなんだな。


 さてマリオ2といえば難関はハンマーブロスだね。
障害物もない場所では、
ハンマーの隙間を飛び越えるか、
ジャンプの下を通り抜けることになる。
動き始めると加速が遅い一方で、
すでに動いてる状態からBダッシュに切り替えると加速が結構はやいので、
懐で前後に歩いておくとよいみたいだよ。


 他の難所は、
隠しブロックを見つけたら簡単になるとか、
ループ手順を知ってるかどうかのゲームとかの、
あんまり腕が出ない感じだよ。


 8-4のループは許し難い。
こんなのわかるわけないだろ。
1マス足場を無視して2マス足場に乗るやつです。


 言われてるほど難しくないのでもうなんも書けん。

 


 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me