2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月30日(水) 【回復してきた】 すっかり文章をぽこぽこ書けるし、お散歩をぽくぽく歩けるようになったよ。やったね(..◜ᴗ◝..)و グッ 応援のおかげでもあります。待っててくれたので回復する意味があったのだ。もしいらなかったら回復する意味もなくなり…

2021年6月29日(火) 【常備おいも】 ポテチをやけに食べたい日があったので、ポテチを常備します。塩分をいっぱいとれるぞ。 塩分が不足しがちなので、これは助かりますね。健康ポテチだよ。 ポテチの食レポはしないよ。堅あげうすしおはすき。厚くてぎざぎざ…

2021年6月28日(月) 【バッグを静かにする】 チャックの金属パーツが動く音とか、生地が擦れる音とか、ゴムっぽい紐がぶらぶらする音とかが、かなり気になるのだ。 歩くだけで音が出るのは気分が悪いな。持ち主なのでいちばん近くで聞きます。元気で過ごすに…

2021年6月27日(日) 【『ゆるキャン△』をそろそろ読みたくなった】 文明から離れては生きられない体ですが、それはそれとして適度な距離感に馴染んでおく経験はほしい。万が一があるからね。 そこで手始めがイメトレです。想像できない行動は実行もできない。…

2021年6月26日(土) 【カードやってません+チクショー】 さみしいね。デッキを研いでもいません。すると遊べるゲームが、遊戯王とmagic the gatheringだけです。このふたつはいつでも誰とでも遊べるように、そこそこ妨害ができて、あんまり勝ちすぎないように…

2021年6月25日(金) 【飲み物事情】 普段はお水ばっかりですが、この頃はポカリスエットが増えました。電解質を摂取するよ。 寝ている間に暑くなりすぎるみたいで、起きてすぐはカラカラになっています。やーね。飲むのも面倒だけれど、飲まないでいたら起き…

2021年6月24日(木) 【存外お道具を使わない日々】 どの道具をいつ使ってるか記録しました。すると私が使うお道具は4個のグループにわかれました。 身につけ用・おでかけ用・口の中用・文章かき用 服とかです。お財布とかです。はぶらしとかです。キーボード…

2021年6月23日(水) 【水面の酵母アカカビ】 増やしてしまいました。アルコールで死ぬらしいので、しゅぽしゅぽしておきます。 もっと最後まで洗って最後まで乾かすべきだったな。改善します。繰り返すのがいちばんよくない。 幸いにもアルコールを持っている…

2021年6月22日(火) 【徐々に回復しているよ】 たまにきく言説に、「外食は塩分が多すぎるので気をつけたほうがよい」があります。 どうやら私は逆で、おうちで食べると塩分が少なすぎるみたいです。夏を何度も越えてきた私ですが、ただの汗で困るのは初めて…

2021年6月21日(月) 【体調を崩した】 なかなか治らんので困っていたところです。食事も喉を通らなかったけども、ポカリスエットを飲んだら、いくらか改善しました。おみずや電解質の不足と想定し、いっぱい飲みます。 恥ずかしながら未だに食事がへたっぴで…

2021年6月20日(日) 【ごはん】 食欲の出し方がへたっぴなのだ。けども食べ始めるとぽこぽこ食べがち。これでは少しずつ何度も食べる大作戦がうまくいかないぞ。 食べ残すのが気分が悪いせいだな。半端な空腹感では食べ始めたくならない。 ならば打つ手は決ま…

2021年6月19日(土) 【画面とキーボードがでっかい】 お荷物に入れるにはかなり困る。私は所持したい。解決策は大きく分けて2こ。(1) お荷物に入れないで所持する。(2) 困らないようにする。 わかりやすいのはもちろん(1)です。困る理由がお荷物に入れる段階…

2021年6月18日(金) 【文章かきかき】 日記や三題噺を毎日かきます。量と時間が安定してきたおかげで、不安定な時期と比べて、始めるのが簡単になったよ。 あんまり時間をかけるとめんどくなっちゃうからね。短い時間でいっぱいかけるように、脳の使い方を整…

2021年6月17日(木) 【点灯の王、パッキング】 お荷物をどのように詰めこむか、これがなかなか難しいのだ。 お荷物を可能な限りちっこくして、隙間が少ないほどよい。箱よりも袋で、半端な部分を詰めるのがよい。 ところが普段使いでは箱を使うほうが形が整っ…

2021年6月16日(水) 【日傘を広くした】 今年の私は去年よりさらに暑さに強いぞ。日傘で覆える範囲を広くしたので、赤外線で髪や服が温まる範囲が狭い。 暑いと死んでしまうからね。暑くなりにくいほうがよいよね。放熱はまだ並ですが、いずれお道具を得たら…

2021年6月15日(火) 【おさぽんの難しさを改善する】 なぜだか出発が億劫になりがちです。やれば元気になるのに、やらないのでなかなか元気にならない。 理由をすべて特定し、すべてを改善します。 まずは思いつく理由のリストアップをします。 その1:おうち…

2021年6月14日(月) 【たべもの】 食欲が出なくても食べたほうがよい。遅くなると寝るのも遅くなってしまいます。 しかしながら、食欲が出ないときには、食べ物について何も考えたくない。しかし、ひとつを決めるだけで1食分になるものは、食べきれない気がし…

2021年6月13日(日)【腰への負担でかし】画面を置く高さがよくないな。 上半身を前に出す理由があると、 体重が腰に集中してしまいます。 てこの原理でとんでもないぞ。 道具で解決するまでは、 行動でどうにかします。 画面を見ないで進める。 書きたい内容…

2021年6月12日(土) 【よいこのじかん】 体調の不安のおかげで、いっぱい寝て休む時間を確保し、かなり元気になりました。 これまでもいっぱい休んでいた気がしたが、まだまだ足りなかったみたいです。学んだので、何もしないで1日中横になる日を作るよ。定期…

2021年6月11日(金) 【安物がこわれてしまった】 ケエスにひび割れができてしまいました。そこそこいい大きさと、十分にいい形でした。買うときからあんまり長く使えない気がしていて、思った以上に持たなかったのです。 やれやれだぞ。とてもよい箱と出会う…

2021年6月10日(木) 【荷物の重さを減らせるだけ減らす】 うっかりして手で持つものを重いケースに入れてしまいました。体への負担がでかすぎるぞ。 外側が強いケースで、内側に薄っぺらで軽いケースを使います。ダイソーの安物とかな。 ところで手元にある各…

2021年6月9日(水) 【このごろの習慣】 日記に書くものが毎日2こずつ増えていきます。なので万が一が起こっても当分は平気です。やったね。 こうなった理由として大きいのが、どうやって書くかわかってきたのが大きい。文章のことが何もわかってなかったとこ…

2021年6月8日(火) 【まいにちちょっとだけ書くやつ】 このごろはまたちこっと書きやすくなりました。気合やがんばりが一切ない。 これまでの、やることをリストにまとめるのは失敗でした。リストを確認する手間がある。めんどすぎて読まないぞ。 今回は、や…

2021年6月7日(月) 【このごろのスケベ事情】 動くのがめんどいのだ。どうやら脳が疲れてるみたいで、感覚と行動の片方で手一杯みたいです。 すると手元に、自動で動くお道具がないのが悔やまれますね。電源の管理をめんどがったために、無動力のものだけです…

2021年6月6日(日) 【ちょこの産地】 明治THEチョコレートを愛用しています。初期はシンプルなおしゃれパッケイジで、買わないおじいさんのいちゃもんより買う人間を優先した逸話が有名なやつ。このごろは権威だいすきおじいさんの口臭がちょっと漏れてきて、…

2021年6月5日(土) 【不安は荷物を増やす】 旅行に慣れてない人は荷物が多いのです。私も備えます。どの道具を使うか、それぞれいつ使うか、ばっちり把握しておく必要がある。 やらかしたのです。感情に振り回されていたら荷物がいくつあっても足りないぞ。外…

2021年6月4日(金)【食器のいろ】青にするか、青以外にするか、 ちょっとおなやみさんです。 青は食べ物の色じゃないので、 虫が寄ってこないそうです。 逆に寄ってくるのは黄色やオレンジだそう。 お花の中心にあるもんね。 それはいいのだけど、 私も食べ物…

2021年6月3日(木) 【自分の中から何も出ないなら、外を見る】 書く元気がなかった日を、感想かきかきタイムにしました。たまに吐き出すまでずっと溜めちゃうからなあ。 使い切るより先に満足したので、まだ送ってない感想があります。送るよ準備だけはしてあ…

2021年6月2日(水)【非常食は普段使いするものではない】しまう場所の検討が甘かったので、 うっかり普段使いゾーンに溢れていました。 重いぞ。 カロリーメイトのゼリー飲料をいっぱい用意しました。 食欲がなくても栄養を補充すべき日が来る。 流し込むので…

2021年6月1日(火) 【画面の置き場に困る】 目の高さに合わせられる台座だと、目との距離が遠くなってしまいます。すると画面が見えなくなって、変換がめんどいのだ。 どっちにしても目を閉じる方が多いので、画面の位置が下でもあんまり変わらん気がしたのだ…