2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月31日(月)【わたしのボタン事情】 ボタンの話をします。 iosの標準装備にショートカットが加わってから、ボタンを作りまくるのwはまってしまったのだ。そこでどんなボタンを使っているかお話しします。 1日に1度だけ必ずやる動作が4種類あるので、そ…

2020年8月30日(日) 【服を作ったぞ】 服を作った話をします。 自分で着るものを自分で作れるのは、 つまりインフラが破壊されたときの備えになります。 つよさがましたぞ。 どんな服なのか、 ジャジャーンと紹介したいのはやまやまですが、 そういうことをす…

2020年8月29日(土)【ノンストップライティング】 噂を小耳にしたので話をします。 思い浮かぶままにどんどこ書く行為だそうです。訂正とか整合性とかは後回しにして、とにかくどんどこ書く。 私も早速試してみるぞ。日記で毎日ためす大作戦もいいね。変換ミ…

2020年8月28日(金)【思考の際には言葉を使います】 物事を考える際に、日本語以外の言語を使えると便利だな。言葉の数が少ないと考えられる範囲も狭い。言葉を奪うと思考を奪えるよ。 日本語だけで考えると、主語が曖昧になります。動作するのが誰なのか、こ…

2020年8月27日(木) 【引かぬなら引くまで待とうレアカード】 確率に関する非論理的な言説で辟易させられたので、 お話しします。 割合は確率じゃないぞ。 パターン数も確率じゃないぞ。 まずは前提として、 ゲーム中に引くカードは、 以下の条件3こを全て満…

2020年8月26日(水)【テトリス99】 やあ、わたしだよ。相変わらずちょこちょこ遊んでるあのゲーム、テトリス99の話をします。 相変わらず左右の3列に積み上げて、真ん中の4列を開けておく積み方をします。加えて、最近は初手で真ん中の4列のところにブロック3…

2020年8月25日(火)【急にポケモン勝負をしたくなった】 そろそろ新しいパーテーを組みます。ドラパルトがいないと、これまでカモにしてた分のボーナス勝ちがなくなって、そろそろ戦績に響くぞ。 実は私は、かわええポケモンをつかいます。すきなポケモンをつ…

2020年8月24日(月)【孤高の遺伝子】 やあ、わたしだよ。キーボードを押すだけで楽しい話をします。 なんだかよくわからんけども、目の前にキーボードを置くとぽちぽちしたくなってしまうのだ。これが押し心地のよさかな。さすがは孤高の遺伝子を受け継ぐ真の…

2020年8月23日(日)【耳の不調】 やあ、わたしだよ。このごろ不調の話をします。わたしに万が一のことがあったときに備えて、この日記に記録しておくのです。 8月21日に起きたときから、左耳の下に異常があるのです。触ると痛む、触る以外だと特にない。痛む…

2020年8月22日(土) 【stojoを買ってきたよ】 やあ、わたしだよ。 マイコップはいいぞって話をします。 しかも携帯用の折り畳みを買ってきました。 さすが大都会、すごい品がいっぱいある。 今回買ってきたstojoは、 本体は、折り畳めるケイ素で、 フタと半ば…

2020年8月21日(金) 【おしこりへたっぴ説】 やあ、わたしだよ。 このごろ気づいた話をします。 なんだか性欲が出たときに、 いちいち100分もかけがちです。 これはへたっぴな気がしたよ。 考えてみると、 これまでどんなやり方がいいかまるで計画なしでした…

2020年8月20日(木)【最短】 もしや私は、小説を書くのが向いてないかもしれん。文章を書くときに、最短ルートに関連しない部分を、あると邪魔だからと切り落とすタイプなのです。 この思考は、ゆっくり実況やボイスロイド実況をみたときに顕著だよ。たまに見…

2020年8月19日(水) 【キャッチしてから投げる】 久しぶりに会話がへたっぴなおじいさんと出会ったのだ。 お店の案内と同時に、 私だけでは気づかないことを教えてくれる。 よいおじいさんでした。 相手の言葉を受けたら、 まずは受け取ったよと伝えます。 こ…

2020年8月18日(火) 【ハッピーハッキングキーボード】 やあ、わたしだよ。 孤高の遺伝子を受け継ぐ真の最高峰、 ハッピーハッキングキーボードの話をします。 あとエレコムのTK-FBP102の話もします。 ハッピーはエンターキーの上にdeleteキーがあるのですが…

2020年8月17日(月)【今の気分はマゾヒズム】 やあ、わたしだよ。すきな作品のファンが作品を作っているならば、その人の作品もすきになる法則によって、どんどこ幅を広げています。 『ヤオチノ乱』はいいぞ。そのおかげで『映像研には手を出すな!』もいいと…

2020年8月16日(日)【時差ぼけ】 やあ、わたしだよ。また時差ぼけをした話をします。 今度の理由は暑さによるおでかけ不足でした。しかし今回は対処法をすでに身につけています。 2日かけて6時間ずつずらします。スーパー早寝は難しいけれど、追加夜更かしを6…

2020年8月15日(土)【デュエマ】 デッキを組みたい話をします。 ここ1年ほど、新しいデッキを何も組んでいなかったので、思考がそろそろ錆び付いてきた気がする。そこでリハビリをします。 最初に必要なのは、段階をどのように区切りどのように使うか。私は3…

2020年8月14日(金)【MTGしたいぞ】 今日はとつぜん、ダークスティールの城塞にはさみをつけたくなったので、その話をします。 いちど組み立てたらガッチリ無敵の新素材ダークスティール製の家だよ。lじつは私はダークスティールがすきです。 そんな最強の素…

2020年8月13日(木) 【水冷】やあ、わたしだよ。 水冷タオルの話をします。 まず水を吸わせて、 蒸発する際の気化熱を使う、 そんなひんやり装備を偶然にももらいました。 そこで使ってみたところ、 暑い夜を涼しく過ごせたのです。 今日はそのお話をします。…

記事:ハッピーハッキングキーボードを始めました。

2020年8月12日(水)【ハッピーハッキングキーボード】 買っちゃったぞ。気持ちがいいので記事を書きます。 いいぞーこれ。ぽちぽち押してしまいます。大きさが過去と違うので、これに関する慣れがまだです。ハッピーになるぞ。 配列はもちろん英語を選びまし…

2020年8月11日(火) 【おしお】やあ、わたしだよ。 この頃のマイブーム塩を舐める話をします。 いつもマイブームの話をしてるな。 暑いと汗でミネラルをどんどこ消費してしまいます。 ただの水道水にもミネラルが含まれていますが、 それではとても足りない。…

2020年8月10日(月)【撤退の危機】 ツイッターのアカウントを削除する場合が見えてしまいました。まだするとまでは決まってないものの、いきなりする場合が0位外になりました。 理由はよからぬニュースの影響です。tictokの事業を買収するとかなんとか。それ…

2020年8月9日(日)【タオル】 やあ、わたしだよ。 の話をします。 いろんな使い方があるので使いました。普通の使い方は、濡れた手を拭くことです。これはみんなご存知だね。 折りたたむとキーボードを使う際に手をおいく台(パームレスト)になるよ。柔らかく…

2020年8月8日(土)【水浴び】 やあ、わたしだよ。シャワーでひんやりの話をします。 おうちには冷房がないので、体温を下げる方法を空冷以外で捻出する必要があります。そこで水冷を選んだのです。 善は急げって言葉の通り、善たるわたしは早速試したよ。 髪…

2020年8月7日(金)【睡眠の】 やあ、わたしだよ。おねむりの話をします。 昨日の改善要素、心臓のリズムと音楽ののんびりテンポで入眠サポート大作戦の、続報をおはなしします。 昨日の寝心はよし。ペースをうまいことできるからか、他の眠りの儀式を進めやす…

2020年8月6日(木)【こもりうた】 やあ、わたしだよ。寝るときの音楽の話をします。 今日からさらに改善したよ。 まず音楽を始めると同時に、何時に流したかを記録するようになりました。このおかげで、何時に寝たかをより正確に記録できるようになった。こい…

2020年8月5日(水)【今日の改善点】 やあ、わたしだよ。作業環境の話をします。 ここまでの行動がある場合、それを終わらせるのが大変なので、そのままで次を始められるようにしました。 具体的には、iPhoneを遊ぶために使う機会がないので、こっちをいつでも…

2020年8月4日(火)【文章書き書きタイム】 やあ、わたしだよ。作業環境の話をします。 いい感じの空間がやっとこできあがったのだ。机は腕を置ける高さと強さを持っていて、椅子はいい感じで、姿勢もちょうどいい。 画面の場所はまだ低いけども、私は文章を書…

2020年8月3日(月)【じつはピカチュウくん結構すき】 やあ、わたしだよ。ピカチュウくんの話をします。 王道すぎてあんまりすきじゃないようにイメージしてるかもしれん。しかしじつは、なんやかんやですきです。かわええんじゃ。 ピカチュウくんとの出会いは…

2020年8月2日(日)【大都会に行きたいぞ】 やあ、わたしだよ。久しぶりに大都会に行きたくなった話をします。 そのへんには無くて、大都会にはあるものといったら、やはり立ち並ぶ巨大なお店だよ。 ひとつの巨大建造物を眺めて、ようやく出口についたら次の巨…