2023年12月22日(金)

【お泊まり装備の改善】

ホテル泊セットと入院セットが別だったけれど、
実際のところは両者の違いは特にないので、
片方に統合しちゃったのだ。


 これまで入院セットにのみ入れてた品があります。
小型キーボードとバッテリーとケーブルだ。
必ず暇な時間があるから入れていたが、
そういう時間はホテル泊にもある。


 バッテリーはiphoneへの充電ではケーブルを使い、
キーボードへの充電では付属の端子を使うやつです。
これが不便なのでさっさと新調したいぞ。
付属の端子だけでiphoneへも充電できれば荷物をさらに減らせる。
バッテリー自体への充電はコンセントに直接差し込む。
安定だね。
アダプタやケーブルはでっかすぎるからね。


 iphoneだけなら常備してるバッテリーあけで十分だよ。
そうするにはキーボードを乾電池式にしなければならぬが、
そういうキーボードは往々にして折りたたみ不可のでっかいやつになる。
困るので探しとこうね。
乾電池は優れているので、
軽い、安い、お手入れしなくても動く。
充電式キーボードは乾電池式より1000円以上も高くなるが、
1000円もあれば乾電池を5年分くらい買えて、
大抵は5年以内に壊れる。
バッテリーがへたれるせいです。
げんなりしたので私は乾電池をいっぱい頼るぞ。
1.5Vと1900mAhで動かせる範囲を重用するぜ。


 お泊まりは事前に準備をするが、
入院はいきなりなこともあるので、
新品のはぶらしを入れていた。
これはお泊まり用でも入れてていい。
結局ははぶらしを持ち出す段階があるので入れ替えられるし、
お泊まりの機会は少ないので使い捨てても構わぬ。


 コップはやめた。
いつもの水筒をつかおう。


 入れものはセリアの微妙にでかい箱です。
この大きさは他ではなかなか無かったのだ。
無印はもっと小さいかでかすぎるかで、
セリア以外の100円ショップも似たような問題がある。


 これでお荷物が減ったぞ。
持ち出すときの確認の手間も減った。
きもちがよい(..◜ᴗ◝..)

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me