2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪い』

頭が悪い、態度が悪い、バランスが悪い、運が悪い、 「悪い」ものは数あれど、他のものと同時にあるために話題になりにくい「都合が悪い」についての記事です。 バランスが悪い+都合が悪い 持っているバランス感覚と噛み合わないバランスを求められる場合で…

ルール記事 「〇〇の後、」「そうしたら」の誘発した効果

「〇〇の後」の誘発型能力について。 この〇〇の部分にはいくつかの決まった行動が入ります。 「攻撃の後」「唱えた後」「」「」 「攻撃の後」は攻撃してSトリガーの確認などすべて済ませた後のことです。 また、攻撃を中断した場合も「攻撃の後」となります…

シャークトレードのやり口と対策記事

もうすぐイベントということで悲しい思いをする人が増えないように、 そして哀しい人間を減らしたい記事です。 デュエル・マスターズ(2017) 第12話「遊びつくすぜ、ホビーフェア! ジョーズじゃなくてシャークにご注意!」 アニメ/動画 - ニコニコ動画 (1週…

よいお店紹介 まんぞく屋でまんぞくしましょ

まんぞく屋は、まんぞくできるお店です。 カード販売は通販中心で、店舗では店頭パソコンから注文&受け取りと広いテーブルを使わせてくれます。 場所は東京・練馬区平和台。副都心線と有楽町線で、池袋から15分弱、埼玉の和光市からは約8分。 まんぞくポイン…

ゲーム外テクニック デッキを組む並べ方

デッキを広げて考えるときの並べ方です。 数え直しなどの確認が減るほど考える時間に充てることができるので 自分に馴染む方法を見つけるとデッキを早く組めます。 色別やコスト順とは違う、過去に教えてもらってなるほどと思ったのを紹介。 4枚のカード、3…

はじめてのデッキ構築記事 みんなの20枚:魂の20枚

いつものカードを20枚と、 デッキの特徴を込めた20枚。 2分の1で魂のカードを引くような割合になって、 ゲームが大きく動き始める4ターン目、手札になったカードは初手も含め合計8枚。 そしてゲームひとつに勝つためにコストを払って使うカードは実は4枚前後…

だいじな基本 デッキを組むセオリー

デッキを組むルールは説明書に書いてある通り 「カードはちょうど40枚」 「同じ名前のカードは4枚まで」 のふたつだけ。 しかしセオリーはというと、説明書ではよくわからないけど強い人に聞いてもよくわからない! と、思ったので私が記事にすることにしま…

早口なにか記事 彼を知り己を知れば百戦危うからず+思考をそのまま書く観察

知能が高いか低いか 知らない部分を予想をすることが得意か苦手か 予想で絞り込むのが得意な範囲はどの程度か どの程度をわかれば行動できるか 得意な行動は何か 苦手な行動は何か 人間を含めずに、良いとされている行動は何か 人間の自分を含めると、その行…

ジャッジキルという言葉について

競技イベント運営ルール 2017/3/24版より 総合ルール|デュエル・マスターズ 重要な部分を抜粋 5.4 非紳士的行為 (中略) スタッフは気がついた問題のありうる行動を可能な限り早く調査し、 その行動が繰り返されないように行動すること。 非紳士的行為はすべ…

ショートコラム 4枚のカード

手札が5枚。先攻ドロー無し、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。 手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。 手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は3枚。 手札が3枚。1枚引いて、…