2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月31日(木) 【風来のシレン5】 3本の塔をそれぞれ頂上まで登り、運命のダイス3個を集めた人の本番、フォーチュンタワーに到着しました。 ふわふわのフワッティくんは、毎回かならず3匹くらい集まって出てくる。しかも足が速いので逃げられないよ。つ…

2020年12月30日(水)【ランダム更新の弱点】日記を更新するときの動作をお話しします。 毎日いくつか書いて、 たまにあるおやすみの日に備えます。 こうして用意した内容が更新待ち置き場に集められます。 1日1度の更新ボタンを押すと、 更新待ち置き場にある…

2020年12月29日(火) 【電気ケトル】 今年の冬は何か足りないと思ったら、身近な白湯がなかったのです。 これでは水を得るたびに体温が下がってしまい、下がった体温を取り戻そうと体力を消耗してしまう。危ないな。 白湯でおててと内臓を温めましょ。手が冷…

2020年12月28日(月) 【メギド72プレイ日記】 この頃の進み度をお話しします。メギドは強敵の弱点をどうにかして見つけるゲームです。世界の危機を解決する話なのだから、簡単に倒せるわけがないのだ。もし現実だったら、世界がいくつあっても足りないぞ。 7…

2020年12月27日(日) 【作業をしたらちょこを食べる】 作業を始める前から、完成までに作業をする数が決まっています。おやすみの日がどこにいくつあっても、作業の数は同じだよ。 しかし今回の作業が、何個目だったか覚えるのは面倒だし、記録するのも面倒だ…

2020年12月26日(土) 【ぷよぷよ】 このごろぷよぷよのプレイ風景を見る機会がありました。私は色がわからないのだけども、なんだかおもしろそうで、遊びたくなったよ。 そこで最新作、ぷよてと2の体験版をダウンロードして、さっそく体験しました。 区別でき…

2020年12月25日(金) 【パッチルドンのポーズ】 この頃は寒いので、作業をするだけでもひと苦労です。夏も似たようなことを言っていたが、解決策を冬と共有できないせいで、また言うことになったのだ。 おふとんを体に巻きつけるのを覚えたよ。上の方を外側に…

2020年12月24日(木) 【感染リスクを踏まえたおでかけ事情】 この頃の人気者、コービットくんの対策はしましょ。びびらず粛々と実行します。 何が必要なのか既にわかっているので、あとは実行するだけです。 リスクを下げても完全に安全にはならないが、リス…

2020年12月23日(水) 【おうちの欠陥、再び】 お片付けで一度は改善された作業環境が、再びやらかしてしまいました。 前回と比べて追加されたのが、飲み物ストック置き場です。水ボトル1本とは別に、大型ボトルを用意することになったのだ。 これが大失敗です…

2020年12月22日(火) 【このごろのmagic the gathering事情】 あんまり遊べていません。こうなるとデッキの管理がそろそろ億劫になってくるね。 手元のデッキ数は下記の通りです。パイオニア 1個モダン 3個レガシー 0個 (へった)統率者 1個 これらのうち、モ…

2020年12月21日(月) 【喉のリハビリ】 これまで喉を傷めたことが3度もあります。多いな! その度に、声量の調整がへたっぴになったり、音程の調整がへたっぴになったりしました。 今回は傷めてないですが、使わないでいたら傷めた後と同じなので、おうたでリ…

2020年12月20日(日) 【マイブーム:ゲーム動画】 ニコニコ動画で、昔のゲームを遊ぶ動画を見るのがマイブームになりました。 まず検索結果から実況を除きます。副作用として、「実況はありません」も除かれるかもしれないけれど、1個でも見つけられれば見落…

2020年12月19日(土) 【さむさ対策】 お荷物の重さが無尽蔵に増えてしまいます。体積もでかい。これらを重視して選ぶと、今度は寒さを防いでくれない。 どうしたものかね。とりあえず手元にあったポリエステルの毛布を使っています。軽くて、潰せば小さくもな…

2020年12月18日(金) 【はぶらし選び】 詳しい人から教わりたいのです。はぶらしのお値段がどの要素によって変動するか、知りたいのです。 私が売り場で見た限りでは、下記の要素6個が影響してるように予想しました。 影響:大(1) 商品名のかっこよさ(2) テレ…

2020年12月17日(木) 【おみずの備蓄】 水道水をボトルに蓄えています。 カルキが抜けるまで3日前後だそうで、 早めに飲み切るようにしています。 ところがどっこいしょ。 このごろはうっかり水を飲むのを忘れてしまいました。 すると水不足での不調と、 うっ…

2020年12月16日(水) 【風来のシレン5】 nintendo switchで再登場したので、久しぶりに風来をします。 私のこれまでの風来歴は次の通りです。シレン1:フェイの最終問題25FぐらいシレンGB1:月影村出口20Fぐらいシレン2:最果てへの道99F・あかずの間99F・カ…

2020年12月15日(火) 【おかしの箱や袋を捨てちゃう日】 工作の材料として確保していたやつを、そろそろ使うより食べる方が多くなってきたので、捨てちゃうのだ。 これは一大イベントですよ。食べる量は1日に1個以下なのに対し、材料として使う量は3個から5個…

2020年12月14日(月) 【pythonを学ぶ理由ができた】 やりたい動作の中に、いつものショートカットでは実現できない動作が現れました。こいつは僥倖だぜ。必要に迫られるのは原動力として強い。 そこでpythonでぽちぽち書いたのだ。いま必要なのはたったの1行…

2020年12月13日(日) 【金属のおはし】 韓国や朝鮮の文化では、よく近隣の人間が侵略しにくるので、食器が金属製の頑丈なものを必要としたそうです。逃げてもすぐ使えるようにね。 私も移動してすぐ使えるように、金属製のおはしがほしくなったのだ。 調べる…

2020年12月12日(土)【靴下は長いとめんどいが短いと不便】一度に持ち上げるには移動距離が長すぎてバランスを崩してしまいます。 なので何度かに分けることになるのですが、 これでは持ち上げるまでの手間が増えて、 時間がやたらかかります。 やーね。 ここ…

2020年12月11日(金) 【旅をしたいな】 このごろ人間と会う機会が減って寂しいので、旅をしたくなったのです。せっかくだからね。 荷物はすでにおおよそ調っていて、あと必要なのはどこに行くかを決めることです。行きたい場所があって旅をするなら簡単なのを…

2020年12月10日(木) 【日記を毎日書く】 少し前は、日記を書く日に蓄えて、1本ずつ出していました。それだと問題が起こった話をします。 日記を書くときは、まずお題を決めて、関連する内容を広げていきます。 この手順のうち、お題を決める部分が、日毎の心…

2020年12月9日(水) 【おててが綺麗に戻った】 今年は久しぶりに手が荒れていました。シワシワのおばあちゃんになってしまったのだ。 しかし手ではない場所は今まで通り、すべすべふわふわぴかぴかのままです。 観察すると場所に特徴がありました。右手と左手…

2020年12月8日(火) 【歩く姿勢がよくない】 お荷物を腕や肩で持つ都合で、重心が偏ってしまいます。これはいけませんね。腕を失ったら重心が偏ってまともに走れないと言われるやつの、もう少し規模が小さい版の状態だよ。 どんな問題を見つけたか。片方の脚…

2020年12月7日(月) 【pythonを学ぶのをおさぼり気味】 プログラムを使ってやりたい内容を、iosのショートカットだけでできちゃうので、pythonをぜんぜん書いてません。 もっとすごいことをやりたくなったら使おう、と思ったまま数年ずっと放置してしまいまし…

2020年12月6日(日)【テトリスが強いおねえさん】相変わらず、 テトリス99をたまにやっています。 マリオコレクションのスキンは、 久しぶりに視認性が優れていて、 色覚に難ありの私でもテトリミノがどこにあるか確認できるよ。 これはうれしい。 テトリスが…

2020年12月5日(土)【デンタルフロス】このごろY字の持ち手がついたタイプを知り、 オキニになったので紹介します。 いとようじと言ったら、 1回きりの使い捨てばかりと思っていたところ、 Y字のやつは洗って何度か使える強度があります。 パッケージの説明に…

2020年12月4日(金) 【食レポ・モス野菜バーガー】 モスバーガー(ハンバーガーチェーン店)の、モス野菜バーガーを食べました。 まずはメニューで見える情報を紹介します。看板メニューのモスバーガー(商品名)と比べて、お値段がちょっと安くて、商品名に野菜…

2020年12月3日(木) 【お帽子】 どのように選ぶのがかっこええかを教わったので、お帽子が欲しくなったのだ。このごろは寒いので、ロシア人が被るような強いお帽子がいいな。夏になったら箱の中でおやすみさせるので、冬の強さに特化させちゃうのです。 寒く…

2020年12月2日(水) 【科学の動画を毎日いっこずつ見るボタン】 iosのショートカットで作りました。→ https://www.icloud.com/shortcuts/c3bf381c52ed4984af2243ad90e02059元の動画はこちら→ http://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/URLに.go.jpを含んでい…