2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日(月) 【preset:だらだらタイム】 整えが進むほど日々が楽しくなっていきます。余計な思考による体力の無駄遣いがどんどん減ってくぜ。 電子おかたづけの影響が大きいよ。いろんなフォルダにいろんなメモが入っていたのを、どんどん減らしてい…

2022年10月30日(日) 【preset:服の話】 そろそろよい服を求めるようになってきました。夏服はよし、次は冬服が必要だよ。 やはり乾くまで早いのがよいね。お洗濯で必要な時間が少ないならば、服の数を少なくしてもおでかけできるのだ。スペアの管理がめんど…

2022年10月28日(金) 【preset:動物さんの話】 このごろ虫くんを見なくなったね。おうちには何らかの虫くんがいるものだったのだけどね。 寒いせいかしら。私のとこには暖房がなく、熱を発する家電が少なく、通気性がやけにいい。さむさがどんどん入ってくる…

2022年10月27日(木) 【preset:小説かきの話】 せっせとテンプレートを作っています。いつもこんな内容を書くぞリストが豊かになっていくよ。 このごろのマイブームは、起承転結を3こずつ並べるやつです。すなわち1話 起承転2話 結起承3話 転結起4話 承転結 …

2022年10月26日(水) 【お部屋の情報量を減らすほど日々の負担が減る】 部屋にグリッドをつけて管理したいな!10cm単位のグリッドがほしいのだ。座標で判断できるようになる。いまやるには巻尺でがんばって確認が必要になる。めんどすぎてやってられないな。…

2022年10月25日(火) 【preset:だらだらタイム】 いくぜいくぜ。 日記をいつもランダムに投稿する都合で、だらだらが連続する日が当然に出てきてしまいます。およそ25%で2連続が発生するからね。毎日つづけてる都合で頻繁にそうなるのは仕方なし。月に8回ぐら…

2022年10月24日(月) 【preset:だらだらタイム】 だらだら書くぞい。書くときの環境をまた新しくしたのだ。おいすの高さ、お椅子の位置、画面の位置、キーボードの位置、高原の位置。これらの各要素をまるっと新しくした。できるようになったおかげです。 評…

2022年10月23日(日) 【まぶしさ対策で作業が進んだ】 お部屋の照明が横にあります。なんでやと思うかもしれないが、いろんな事情が重なったのだ。 デスクライトで壁を照らしています。停電や避難してもモバイルバッテリーで動くやつです。普段通りに動けるの…

2022年10月22日(土) 【preset:体調の話】 寒くなってしまった。シーツを冬用のほかほかなやつにしたよ。かけぶとんがないので、近いうちにどうにかします。 いまのおねまきは下記の通りです。モンベル ジオライン厚手(上下)モンベル あったか靴下モンベル 手…

2022年10月21日(金) 【満足してはいけません】 不満を見つけては改善策を探します。そうして技量を高めていく。かっこよくね。 大問題に直面してはじめておつむが回り始めるよ。ほっといてもいい状況では必要な最低限が定まらず、選ぶべき選択肢の基準がない…

2022年10月20日(木) 【preset:だらだら書いてく日】 今日もいくぜ。予定表を新しくしました。日々の行動の順番データが集まってきたので、調子よく動ける組み合わせを仮定し、その通りに実行してみる回だよ。1週間くらいでいい感じかいまいちか見えてくる。…

2022年10月19日(水) 【すべては学び大チャンス】 なんだこのタイトル,,Ծ‸Ծ,,何を書くのかぜんぜんわからん。不出来になってしまった。 別の候補に入れ替える手もあるが、ここはみんなが求めてるあの能力、強引に膨らませる実例をお見せします。 私は過去に日…

2022年10月18日(火) 【preset:お役立ち情報】 このごろ暑いので、汗をかきまくってナトリウムやカリウムが減ってしまいます。私は今年もやりました。 やらかすと食欲がなくなったり、耳が変になったりする。私以外なら別の何かかもしれんがね。なんか変なと…

2022年10月17日(月) 【preset:だらだら書いてく日】 いくぜいくぜ。なんだか久しぶりな気がするね。実際はいつも通りに書いてるだけなのにね。 新しい推し漫画ができました。ジャンプに連載されている『ワンピース』です。悪党が蔓延る世を渡り歩いて、仲間…

2022年10月16日(日) 【preset:ショートカットの話】 新たに用意した、ボタンを押すためのボタンが便利なのだ。 今日は何をやるべきか、一覧を出してくれるよ。リストから選んだものを実行する。多くはボタンと関係ない位置で実行するための気合注入みたいな…

2022年10月15日(土) 【preset:だらだらだらだらだらだらだら】 寒くなってきたのだ。あったかい服を着ましょ。 かけぶとんに問題があったので、しばらくかけぶとん無し生活です。このさむさに服だけで勝てるようにしたい。服はおふとんより小さいのでお洗濯…

2022年10月14日(金) 【ランダム日記候補の数が30を超えてる】 いっぱい書いたのを毎日ランダムに投稿しています。この小細工のおかげで出来事をすぐ書いても日付の特定ができないのだ。 ランダムは機械によって選んでいます。当日のうちに投稿するかもしれな…

2022年10月13日(木) 【preset:ショートカットの話】 使うものを一箇所にまとめたおかげでQOLがさらに高まりました。 朝起きてすぐの動作はもちろん1日に1度だけで、ごはん食べた記録はもちろん1日に2度より多く必要で、1日にちょうど1度の計画は0になっても2…

2022年10月12日(水) 【早寝おねえさんはおふとんタイムを増やした】 これ以上やることがない状態だと確認するために時間がかかっていたので、使える時間を増やしました。 私はきれいすきなので、おふろに入るまではお布団に触れないよ。おふとんタイムに使う…

2022年10月11日(火) 【夏とお椅子と腰】 髪で首の後ろを覆うと熱がこもっちゃうのだ。騎士だったら首への斬撃を防ぐ役目があるが、私は騎士ではないのでこの利点はあんまり得られぬ。 なのでお椅子ではヘッドレストに引っ掛けて、首の後ろの空間を作っていま…

2022年10月10日(月) 【preset:だらだらタイム】 今日もだらだらするぞ! そろそろおつむの使い方が馴染んできたよ。日記のタイトルきめをするタイムをたまにつくりました。このおかげで何を書くか考えるお時間をさらに軽減できたのだ。 くわえてタイトルが優…

2022年10月9日(日) 【今年も早寝早起きをおぼえた】 毎年やってるきがするなあ。覚えたり忘れたりしている。夜の8時や9時に寝て、朝の5時や6時に起きる時期がきたのだ。 一歩先での行動になる。気持ちがよいぞ。朝の空気はなんだかきもちがよい。きっと植物…

2022年10月8日(土) 【スプラトゥーン3しょげ要素・ネタバレちょっとあるよ】 ヒーローモードでしょげたのだ。ライドレールに乗って的を壊すのがつまらないとか、ライドレール自体がつまらないとか、キューインキがつまらないとか、色々あるが最も大きいのは…

2022年10月7日(金) 【preset:お片付けの話】 手放しに捨てていいものを捨て尽くしたので、意外にも捨てていいものを探している。棚をさらに捨てられるとわかり、残す一部を動かしているよ。 この調子でもっともっときれいにするぞ。いつでもどこへでも飛び立…

2022年10月6日(木) 【preset:だらだらだらだらだらだらだら】 呑気に街を歩くぜ。びびりすぎておでかけを減らしていた影響で、体が弱ってしまいました。こりゃいかん。おでかけレパートリーがさらに乏しくなってしまいます。ふやすぞ。 このごろはカフェでの…

2022年10月5日(水) 【preset:だらだらタイム】 今日もだらだら書く時間だあ!幸運にも今回は暑さが控えめなひに書いています。元気がいっぱいだ!やはり暑いと体力を消耗しちゃうんだな。お水をいっぱい飲んで、塩をいっぱい食べて、汗で失う分を補充します…

2022年10月4日(火) 【preset:備忘録】 ランダムに出るお題は、備忘録っぽい出来事がたまにはあるかと思って設定しました。 実際はなんもないなあ。何を記録するべきか把握してないのが最も大きい。 iosのショートカットアプリで日々を便利にしています。小難…

2022年10月3日(月) 【preset:食べ物の話】 色々あっておにくをあんまり食べてなかったのだ。これではいけませんね。偏食になってしまった。 ドベネックの桶だね。最弱の部分に合わせることになる。おにくをたべるぞ。 と言うは簡単だけれど、さてどのように…

2022年10月2日(日) 【スプラトゥーン3たのしすぎ・シューター編】 長く遊んでいる私がようやく使い方を理解してきました。相手を狙うよりも、相手がこれから動くために塗った場所を塞いでいく。わかばシューターを覚えたのだ。 相手が出てきたら飛び込んでき…

2022年10月1日(土) 【preset:服の話】 似合いレベルの都合で、1枚でおしまいにしにくい体質なのだ。冬は何も問題はないが、夏は暑さがちこっと来るよ。汗で濡れたら対処がめんどい。 どうにかするため各材料を見ていったが、故になんもできんとわかってしま…