2023年12月2日(土)

【preset:キーボードで脳トレ

かくぞ。
今日はうっかりして寝不足になってしまった。
このごろ学んだひとつが、
熱心な行動をできる時間の最大値は睡眠時間と同程度なことです。
8時間の眠りをした日に熱心な行動は8時間までで、
制限時間を使い切ると寝るまで自力で動けなくなる。
ゲームや映像作品は動いてくれるので楽だが、
他の自力で何かを決めるものは全然できなかったのだ。
学んだので行動計画を組み立てやすくなったよ。


 そうなると毎日の起きた時に、
今日の制限時間を教えてくれるシステムを作るとよさそうだよ。
今は睡眠時間を出すだけで、
残りがいくつなのかを自前で計算するまでわからぬ。

 自分の生身の体にはいろんなルールがある。
よくわからん状態から調べて理解していくよ。


 まるで昔の遊戯王だね。
当時は個別の事例への案内だけがあり、
数が少ないし共有する手段も少なかったので、
よくわからない状態が多かったのだ。
翻って今はたくさんの例とたくさんの共有がある。
おかげでカードを読むだけでルールがわかるようになった。
その今から見れば、
カードだけでルールがわかるのは3期からでした。
1期は攻撃力・守備力
2期は攻・守
3期以降はATK・DEF


 同じく生身も、
過去のあれこれを思い出して理解できるようになってきた。
こいつはうれしいぜ。


 今は眠気で文章が変になりそうなので、
そうなる前に切り上げる。
短ければ失敗の余地が減るし、
失敗ひとつの影響がでっかいので見つけやすいのだ。

 


 今日はおしまいです。
感想くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me