2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日(日) 【preset:だらだら書いてく日】 かくぜかくぜ。そろそろ寒さも峠を越えた感じがでてきたね。この頃はけっこう動けるぞ。寒くていまいじな時期がちょうど冬休みと同じなので、学校の計画を作った人たちはよくできとるんだな。みならうぞ。 …

2023年4月29日(土) 【おいしそうなおみせを開拓する】 はじめてのフードコートだ。なんだか大人になった気分だよ。学校の食堂とも違った趣がある。 ドラマでたまに見る程度の場所が目の前にある。大人の世界なのだ。アメリカ映画なら銃と紙袋だが、ここは日…

2023年4月28日(金) 【preset:食べ物の話】 ひつじさんを食べたのだ。サイゼリヤの人気者、ラムのランプステーキだよ。でっかい固まりで見て満足、おいしくて大満足だよ。よいぞ。 新しいお店の開拓はあんまりしていません。外から覗いてcovidのリスクを見え…

2023年4月27日(木) 【新しいお眼鏡の季節】 前回のめがねがそろそろ5年になるので、新しいのをつくるのだ。これまでは眼鏡市場のゼログラばっかりだったけれど、このごろ伝統的な形のよさがわかってきたのだ。付け替えるときに畳めるのはえらい。 ゼログラは…

2023年4月26日(水) 【引きこもりになっちゃったかもしれない】 おでかけが必要なご用事が少なく、大抵がインターネット経由で片付いてしまいます。お買い物では目新しい道を通らん。この状況は、引きこもりだな。いけませんね。いろんな刺激を必要としている…

2023年4月25日(火) 【口内炎が口の外にできた】 はみがきの度に刺激するか磨き残しを作るかの選択を迫られたのだ。磨き残したら虫歯になって不可逆な傷が増えるしお金もかかる。治療をせずにいたら死ぬ。仕方がないので毎回刺激してでもきれいにしたよ。 口…

2023年4月24日(月) 【preset:動物さんの話】 虫くんが出てきたのだ。私のゴッドハンドクラッシャーがうなるぜ。けどもうっかり変な毒虫だといけないので、テッシュやトイレットペーパーを防壁にすることがあります。大抵は備えがない状況でチャンスが来るの…

2023年4月23日(日) 【preset:かわいいって言って】 いっぱい書く回です。そろそろ学んだので、キーボードをあんよに乗せるときに、膝掛けを使うようにした。温度を持ってかれるのを防ぎます。このおかげで負担が減ったよ。次はおててとキーボードの接触を減…

2023年4月22日(土) 【preset:おかしの話】 おうち用のお菓子をそろそろ納得するまで買いだめたくなったのだ。ポテチは多すぎて普段使いしにくいよ。嵩張るのと賞味期限4ヶ月により買いだめもしにくい。 チョコ系がいいが、フランやチョコリエールは物足りな…

2023年4月21日(金) 【お買い物をするまでの手順を決めた】 ぱっと見で決めると失敗するのを学んだので、必ず何度も見て検討するようにした。元より私はお外にいる間には思考を控えているよ。余計なことを考えて手が止まるとカモになるからね。事前に考え終え…

2023年4月20日(木) 【イギリス菓子、ダイジェスティブビスケット】 イギリス味です。とはいえ3時間分のエネルギーを持ち歩けて便利だよ。ブルボンのほうは日本味なのでとってもおいしいが、持ち歩きには不向きだよ。総じておうちではブルボン製を食べて、行…

2023年4月19日(水) 【このごろ読書タイムが増えた】 とりあえず読んでみるようにしたら、10万字作品を1日1作のペースで読んでしまった。ごはん後に始めた影響も大きいかも知れんね。エネルギーをいっぱい使えるのだ。 という内容を書くつもりで次書くリスト…

2023年4月18日(火) 【preset:だらだらかく】 かくぜかくぜ。いっぱい歩いたら疲れちゃったぞ。6時間で疲れて、8時間まで動ける。学んだので次からは行動時間を4時間までに抑えます。こうすると装備を軽くできるので疲れ量も減る。なので4時間に最適化した装…

2023年4月17日(月) 【粗大ごみの総仕上げ】 最大サイズの粗大ごみをいよいよ出した。ベッドだ。でかすぎるぜ。これがお部屋に鎮座しおじゃますぎた日々もいよいよおしまいだ。長かったね。 これで一通りの廃棄を済ませたよ。ようやくすっきりの日々だよ。ロ…

2023年4月16日(日) 【preset:だらだらタイム】 よおし。 おへやの中身をまた徐々に減らして整えてとし始めました。おかげで日々のストレスがまだまだ減っていくよ。身軽なのはよいことだよ。必要なものを捨てると後で困っちゃうので、必要ではないものを確実…

2023年4月15日(土) 【また書く題材が少ない時期がきた】 冬は寒くてお出かけもおうちでやる趣味もすべてがやってられん。なのであったかいうちに蓄えておく必要があります。それらも春が近づく頃には尽きてくる。準備を話題にしようね。 私は特殊な訓練のお…

2023年4月14日(金) 【preset:おててがキーボードで踊る】 覚え直してきたのだ。キーボードを撫でて指への刺激を増やし、文章を書くうちの小さな単位たる文字を入力する部分を誘発するよ。適した文字をとにかく入力していくとよい。適しているかいないかを判…

2023年4月13日(木) 【勇気の不足は経験の不足】 やってみたら呆気なく進められたのだ。手続きとかは意外と楽だよ。 私は日記のタイトルを事前に決めて、後日の記憶が整理された頃に内容を書いています。今回はなんの話だか忘れちゃったのだ。とにかく経験を…

2023年4月12日(水) 【スプラトゥーン3たのしすぎ・新しいおともだち編】 discordでおしゃべりをしながら遊びました。ワーイ。 言葉が届く分だけ、動き方の癖が野生よりも見つけやすいので、合わせた動きを私がします。戦うのが好きな人が多いならば、後ろを…

2023年4月11日(火) 【新作おうた視聴タイムの改善】 たくさんを一気に聴くのが大変なので、3曲かそこらずつ聴いてくようにしました。 まず新曲をあとでみるリストに追加する。順番に3曲くらいをこれから聴くリストに移動する。気に入ったら新推しリストに移…

2023年4月10日(月) 【preset:お片付けの話】 見える場所がきれいになったら、次は見えない場所をきれいにし始める。後回しにしていた品にも手をつけ始めたよ。これまでクローゼットに放り込んでいたのだ。(開閉が面倒なので服を別の置き場にある) 買ったが使…

2023年4月9日(日) 【preset:日々のくだらない出来事】 いくぜいくぜ。寒くてラジオ体操をさぼっていたところ、寒さが和らいだのでひさしぶりにやった。そのおかげか毎日の調子がいい感じだよ。やはり運動不足はいけませんね。これからは寒さをどうにかしてラ…

2023年4月8日(土) 【バッグが未だに納得いかん】 いろいろ試しているが、どれもこれも一長一短で困っている。全長無短を求めているのだ。なので馴染まなかったそれぞれを紹介します。 ワークマンのボディバッグ大きさ5リットルのでっかいウェストポーチです…

2023年4月7日(金) 【自撮りカメラはよくない】 わけあって使うことになったが、ひどいもんだよ。距離の都合か顔のパーツのバランスが崩れすぎる。お鼻が巨大になって耳がちっこくなる。 学んだので遠くから撮ります。もしや皆さん腕をまっすぐ伸ばしてるのか…

2023年4月6日(木) 【preset:かきかき祭りだぞ】 今日もかくぞお。 作業環境を少しずつ変えては試してを繰り返している。今日は偶然にも机とあんよの位置を変えて試した日になりました。これまでより少し遠くなり、合わせて上半身が前に出て、骨盤あたりが前…

2023年4月5日(水) 【体重がぜんぜん増えん】 ちゃんと食べてるぞお。他の要因もあるかもしれん。例えば早起きをしてしかもすぐおでかけをした日は、食欲がもりもり出てきて普段よりいっぱい食べられたのだ。20分やそこらで十分そうなので、朝のおさんぽを習…

2023年4月4日(火) 【preset:服の話】 かわええ服を求めているくせに、目に留まるのはかっこええ服ばっかりだ。なので今回は思考の整理整頓をするぞ。かわええとは具体的に何か。手順は下記の通りです。(1) かわええ服カテゴリが持つ要素を思い浮かべる。(2) …

2023年4月3日(月) 【preset:ノンストップライティング】 かくぞかくぞ。特にお買い物の大失敗について書くぞ。手持ちのバッグにご不満があったので、新しいのを買うと決めたまではよかったのだ。ところがいざ買った品に問題があった。小さなポケットたくさん…

2023年4月2日(日) 【preset:ショートカットの話】 リストに入れた項目がたまに消えてる。うっかりさんと呼ぶには頻度が多すぎるぞ。何かおかしいな。アップデートとかとは別にこうなったので、どこかで変な操作をしてると見るのが妥当だよ。メモリの使いすぎ…

2023年4月1日(土) 【preset:食べ物の話】 日々の食事が不出来な気がしてきたのだ。卵のおかげでいろんな栄養を得られるが、一方で脂質が少ない気がしている。エネルギー不足になるぞ。 たまに外食をした日は動きまくれて気持ちがよい。長く作業をしまくって…