2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メラ冒険以降のデッキアイデア集

ツイッターのログ記録帳だよ。 運命の選択デッキがそろそろすごいことになってないかな。トレジャーマップ、ラブエルフィン、ステップル、タイガ、ハムカツマン剣、ハムカツマン、ユウ、ルツパーフェパンツァー、運命の選択、レッドゾーンneoこれで4ターン目…

白の一面、光文明

MTG先輩の影響から白と呼ばれることも珍しくない光文明ですが、白とまったく同じとは行かず、光文明は白の中でも、受け取る者が抜けて光に注目しています。 受け取る者といえばトークン戦術などの無名の兵士ですが、 デッキとは別のトークンをたくさん用意す…

青の一面、水文明

MTG先輩の影響から青と呼ばれることも珍しくない水文明ですが、 青とまったく同じとは行かず、水文明は青の中でも、空が抜けて水に傾倒しています。 青から空が抜けたことで軽快な動きは減り、 多量の巨大さで圧し潰したり、少量を管理して補給物資にするな…

間違えやすいルール:誘発型能力の処理

ゲームをしていると時々、まずはこれを発動、つぎにこっちを発動と言う人と会います。 私はルールとそのクリーチャーの効果を知ってるからいいけど、 そうでない人を混乱させるのは間違いないので、ここで解説しておきます。 雷鳴の守護者ミスト・リエス 「…

読み切りデュエマ小説:頂四文字

最も弱き者はひとり、強大な気配を察知し動き出した。前哨の待つ丘に導を立て、師を呼び寄せる。彼の小さく弱々しい体躯は、大いなる啓示を受け取る器としての代償であり、自身以上に師がその重要さに肖っている。雨の上がる時。強大な意志の結晶、ただ勝利…

デッキ構築における思考や好みの変遷

2017年、DM新一弾、新二弾と発売されてる時期。 私がこれまで組んできたデッキを振り返って、好みのデッキタイプや構築の癖が移り変わる様子をお見せしよう。 そんな記事です。 デッキレシピは実際に使ってたのと大きくは違わないもので、 思い出せる範囲で…

無意識アニマル意識ヒューマン

2010年前後に読んだ記事にこういった内容がありました。 「プロになるってのは、意識してやっていたことを無意識に、 そして無意識にやっていたことを意識する」 何についての記事かを覚えておらず、しかし常に関わりあるとわかる一文です。 無意識といえば…