2023年10月14日(土)

【preset:プログラムの話】

これまでif文に頼っていた部分を、
徐々に他の方法に切り替えています。
一致するテキストと辞書と繰り返しを組み合わせてうまいことやっとる。
冗長な記述が減っていくので気分がよい。


 最近は新しく必要になったやつを作った。
食べ物の残り数を記録したり、
不調への対処法を提案したり、
オフライン動作をできたりする。


 こうして必要になる度に自力で用意できると、
自らの有能さを実感できて気持ちがよい。
社員を雇うのと同じだよ。
指示した通りの動作を繰り返して結果を出し続けてくれる。
私の役目は可か不可かの2通りで答えるだけだよ。


 指示した通り以外になる揺らぎを持たないので管理が楽だよ。
なので本物の社員より扱いが楽だよ。
できる範囲が狭くなるが低コストなので仕方なし。
やるべき範囲との兼ね合いでコストをかけるほどの価値がない。


 そろそろ物理層を改善したくなってきたね。
すなわちからくりの組み立てだ。
ボタンを押すだけで必要なお道具セットを判断して出してほしい。
仕組みは言うほど難しくないけれど、
材料や加工場を用意するのが面倒すぎる。


 食事のときは食器セットを出し、
食事以外のときははみがきセットを出す。
食事であるかないかの判断は、
お皿置き場に何かがあるか何もないかで判断する。


 おでかけのときは服セットを出し、
おでかけ以外のときは食料セットを出す。
おでかけであるかないかの判断は、
靴下を履いている裸足かで判断する。


 とかそんな感じのをとりあえずイメージしています。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me