2023年10月5日(木)

星をみるひとpart1:アークシティまで編】

遊び直してまたはまりました。
私はファミコン版とnintendo switch移植版の両方を買った。
ファミコン時代の4大名作RPGのひとつだよ。


 移植版は初期値を増やせるオプションがあります。
お金持ち、レベル7、レベル14、レベル30がある。
これらをどこまで使うかでどこまで楽になるかの検証も兼ねた。


 その結果をお話しします。
お金持ちにはしたほうがよい。
お金があればレベルは適当に稼げるけれど、
お金がないとお金をなかなか稼げないのだ。
ディストピアSFなのでかっこええぞ。
レベルは0で始めると小さい頃のグラフィックを表示できるのでうれしい。


 基本は武器攻撃だよ。
序盤の強敵は3体、さらまんど、ふっかつしゃ、くらっしゃだけれど、
武器を持っていればすべてどうにかなるよ。
特にさらまんどはHPがたったの4なのでさっさと倒しとこう。
かりう使用率は16分の1です。
さっさと倒せば0だよ。
出現率が最も高いのはさらまんど1体編成だよ。
18%くらい。


 武器攻撃はアークシティからはレベルを上げるまで通じなくなるので、
ESPでじりじり戦ってレベルを上げるのだ。
しばくんのばどえあーは防御力を無視する。
ただし敵のHPが少なくなるとダメージなしの気絶になるので、
とどめはみなみくんに任せるよ。
ばどえあーは機械とモンスターには効かないので、
てれぽーとで逃げるか武器攻撃でどうにかしましょ。


 戦闘は初手ふせぐコマンドが安定だよ。
次に攻撃を受けたときに防御力が2.5倍になる。
ターンを跨いでも有効だよ。
ESPはレベル4が基本だよ。
3でも倒せるときだけ3にする。
1や2は女性陣がたまに使えるだけで、
男性陣はまず使わん。
消費の都合で、
計算をさぼった女性陣4でも別に困らん。


 みなみくんのふぁいああろーは、
どうぶつへのダメージが強くなるよ。
くれおぱとらだけです。
こいつは強敵なので覚えておこう。
ふぁいあさいこはデスサイキックに強い。
ゆりげーるとめしあだけです。
ふっかつしゃは武器攻撃で倒せるから無視だ。
めしあはウルトラ強いので全力で叩くか逃げよう。
おふまいんどを1度でも使われたらもう無理だよ。
さいこ力が足りなくて倒せなくなる。


 しばくんのばどひーとは最後まで使い続けるが、
アークシティ付近ではレベル2や3でつかう。
誰にでも効くのでばどえあーの強化版だが、
ダメージから気絶になる閾値も上がってるのでこの辺では手加減する。
まあそんなに育つ頃には次へ行けるだろうからあんまり気にしなくていいよ。


 装備品はおおむね値段がそのまま強さだが、
最強の武器はじゃいろSPなので気をつけよう。
防具は値段がそのまま強さになってる。


 あいねちゃんがすぐ仲間になるが、
武器を持たせないようにしよう。
攻撃力が低いので素手攻撃で防御力を無視するほうがつよい。
加えてあいねちゃんは消費が少なくて有用な技を使いまくるので武器攻撃の出番はないよ。
しばくんが削ったところに、
でふまいんど2や3で追加ターン獲得だ。


 たまにダメージ床があるので、
歩くときは先頭をしばくんにします。
少しだが軽減がある。

 

 

 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me